柚子シフォンケーキ

こんばんは☆
今日は息子幼稚園をお休み。
ちょっと鼻水出てるし、私も体が怠くて…((+_+))
日曜日は劇の発表会なので大事をとって。
お天気良かったので公園へ行ったり、
家で鉛筆の練習をしたり←結構上達した!
のんびり過ごせて良かった(^-^)
お兄ちゃんがいると娘も1日超ご機嫌♡
となれば私もご機嫌(笑)

昨日焼いたシフォンケーキは柚子シフォンでした。
柚子シフォンケーキ_b0354536_17232893.jpg
粉を間違えて強力粉を入れてしまったぁ。
でもお店のシフォンは強力粉入りが多いんですってね!
知らなかったー(ΦωΦ)
慌てて途中から薄力粉を入れたのでこのシフォンは半々かな?
柚子シフォンケーキ_b0354536_17234367.jpg
強力粉が入るとシッカリしますね。
型出しは薄力粉オンリーより楽な気がする。
今日もシフォンナイフで出しました。
写真撮って無いけど(笑)
食感はいつもより少しかたいかなぁなんて思うんですけど
今度プレーンで検証したいと思います。
柚子シフォンケーキ_b0354536_17240017.jpg
同じアングルの写真しか無い件(笑)
ヤル気が無くすみません(;^_^A

一応今回の材料を覚書。↓

**柚子シフォン**(17cm)
卵白・・・4個
卵黄・・・3個
砂糖・・・65g
太白胡麻油・・・45cc
柚子の絞り汁・・・30cc
水・・・20cc
小麦粉・・・80g
柚子の皮(擦りおろし)・・・柚子(小)2個分

シフォンはいつも170度で35分焼成。

それにしても焼き縮みが激しいなぁ。。。
柚子シフォンケーキ_b0354536_17240733.jpg
柚子好きにはたまらない爽やかシフォン♡♡
私、柚子大好き人間です。
好きすぎて娘に柚子と名付けてしまうくらい。←実話(笑)
あぁ庭に柚子の木があったらなぁ。。。
うちマンションですけどね!(笑)

クリスマスツリーに飾るアイシングクッキーが全然作れない。
腰が重すぎてw
今夜こそ今夜こそと思いながら…
子供の間に挟まりヌクヌク寝ております(-ω-)/

最後まで読んで下さりありがとうございました♡
皆さまに笑顔が溢れますように♡
Instagramはこちら↓



by alf0315 | 2017-12-07 17:50 | スイーツ