フレジェ②完成

突然の完成
b0354536_13010758.jpg

もぅ作り始めたらバタバタ。
夜中にバタバタ…( TДT)
ということで工程写真なんぞ撮ってる場合では無かった(T▽T;)

なんとか完成しました。
b0354536_13010938.jpg

上からドーン
b0354536_13011075.jpg

2パックもあった苺があれよあれよと無くなり残念なデコレーションになってしまいました(涙)
実はこれフレジェ風です。
フレジェって本当は中がバタークリームなんだよねー。
でもバタークリーム食べるの苦手(>_<)
なので中はクレームディプロマットにしました。
バニラビーンズたっぷりカスタードを作り
冷めないうちにゼラチン投入。
ほどよく冷めたところで9分立ての生クリームと合わせます。
これならいくらでも食べれる(* ̄∇ ̄)ノ

カット~
b0354536_13011177.jpg

中も苺だらけ。

上掛けは下記の材料をお鍋でグツグツしてから裏ごし→ゼラチンで固めたものです。
苺→150g
ラズベリー(冷凍)→50g
砂糖→30g
レモン汁→大さじ1

そりゃ苺無くなるわ(笑)

食べきれないので義実家へ持って行きます。
b0354536_13011285.jpg

カットしてあるからすぐ食べれるよ~(* ̄∇ ̄*)

美味しかったけど…疲労困憊。
フレジェって手間がかかりますなぁ。
洗い物の量すごいよー( ̄O ̄)
でも苺のシーズンには毎年作りたいとおもいます♪


先日の出来事。
夕方私に雷を落とされ
『じゃぁ1人で家から出て行きなさい』
と怒鳴られた息子。
泣きながら玄関へ猛ダッシュ。
え…ホントに出て行く気か!Σ( ̄□ ̄;)
『靴が履けなーい』
と叫ぶ息子。
出て行く気マンマンじゃないか!Σ( ̄□ ̄;)
試しに靴を履かせて外へ出してみる。
突然コトの重大さに気付いたのか
『ママと一緒じゃなきゃ行けなーい』
と尋常ではない泣き方をする。
慌てて家の中へ入れ
その場でまたしても雷を落とされトボトボとリビングへ戻る息子。
2分後…
b0354536_18483143.jpg

反省していると思いきや…
この状態で寝てます。
つ…つ…つ…疲れる…(T▽T;)


読んで下さりありがとうございました♪



# by alf0315 | 2016-04-24 13:00 | スイーツ | Comments(0)

フレジェ①と酵母の結果

母からチャービルの苗を貰いました。
b0354536_11344671.jpg

そして
昨日スーパーで1パック¥298(税抜)の小粒イチゴに飛び付いた私。
2パック購入。
b0354536_11344858.jpg

うーん。
これどうしよ(* ̄∇ ̄*)
『ケーキを作りなさい』という天の声が聞こえる…。
来月イベントラッシュでケーキ三昧になる予定なんです。
今月は控えようと思っていましたが…。
そうだ、フレジェに挑戦してみようではないか(* ̄∇ ̄)ノ
長い道のり行ってみよ~。

とりあえず土台のジェノワーズ焼かねば。
b0354536_11344974.jpg

朝から焼きました。
b0354536_11345020.jpg

ほい、焼けた。
15cmセルクルで作るのでジェノワーズは18cm。
いつもの15cmの方が膨らむなぁ(>_<)
とりあえず今日はここまで~
まだ全工程の1/5くらいしか終わってない( TДT)
続きはまた更新します。


先日起こした酵母の結果。
レーズンは見事に失敗。
発泡無しでシーンとしたまま終わりました(涙)
普通のレーズン1度も成功したことないです。
これでまた記録更新(>_<)

Gレーズンは問題無く完成♪
b0354536_11345120.jpg

さっそく元種起こし中です(左)
今回少量で起こしたので液が少なくて…。
掛け継ぎしてみました(右)
酵母液→50ccくらい
水→180cc
グリーンレーズン→60g
砂糖→大さじ1
今まで液は使いきりだったんですが
元種同様、液も継いでいこうと思います。
しばらくグリーンレーズン一筋で行こう♪
b0354536_11345317.jpg

被災地に1日でも早く平穏な日々がもどりますように。


読んで下さりありがとうございました♪
# by alf0315 | 2016-04-22 11:30 | スイーツ | Comments(0)

パン・ヴィエノワ

ずっと前から作りたかったパン・ヴィエノワ。
おそらく半年くらい前からf(^_^)
ようやく作りました。
b0354536_17173468.jpg

しかしレシピが分からん(笑)
ということでネットの情報を寄せ集めて自己流レシピ。
一応材料覚え書き↓↓
(10本分)
強力粉→300g
スキムミルク→15g
塩→5g
砂糖→20g
卵→L1個
バター→25g
ドライイースト→4g
水→160g

このレシピ、リベンジして改良します。
もっとふんわり生地にしたいー。
本当は250gで捏ねてたんですが水分多すぎて粉足したら300gになった(笑)
b0354536_17173545.jpg

30度で1時間後
b0354536_17173785.jpg

10分割してベンチ
b0354536_17174655.jpg

成形も分からず…。
とりあえずベーグル成形で棒状にして
クープ職人
難しすぎる( TДT)
b0354536_17174701.jpg

芋虫たちを布に並べて2次ホイロ
ちなみにパンマットは製菓道具店で買うとお値段結構するので
キャンパス生地を布屋さんで買って端を始末した物を使っています♪
ホイロ完了後塗り卵~
b0354536_17174987.jpg

210度5分→200度10分焼成
10本だから2段焼きです。
焼きムラ激しい(/ー ̄;)
焼き上がり♪
b0354536_17175046.jpg

冷めたら練乳クリームを挟みます
b0354536_17175163.jpg

これまた適当レシピ(笑)
バター→50g
練乳→25g
砂糖→大さじ1
※これは3~4本分です

久々のパン焼き楽しかった~(* ̄∇ ̄*)


もぅすぐ1歳の娘よりずーーーーっとママにべったりな2歳の息子。
ここ数ヵ月夜寝る時のお決まりのセリフが
『ママとつっくいて寝る(* ̄∇ ̄*)』
でした。
どうしても『くっついて』が言えず『つっくいて』に。
それが可愛くて訂正せずにいた私(笑)
しかし…昨晩。
『くっついて‼だよね‼つっくいてじゃなくてくっついてだよね‼ぼく間違っちゃったね』

き…き…気付いてしまった!Σ( ̄□ ̄;)

とても可愛い言い間違いが日に日に減っていき、母は非常に悲しいのでした。
ゆっくり成長してね・゜゜(ノД`)


読んで下さりありがとうございました♪
# by alf0315 | 2016-04-19 17:00 | パン | Comments(0)

ロールケーキ

熊本での大地震。
熊本周辺の皆様の被害がこれ以上拡大しませんように…。
1日でも早く物資が届くこと、復旧が進むこと心よりお祈り申し上げます。
**********************************************
またまたご無沙汰しております。
パンどころか夕飯すらまともに作れていない今日この頃。。。
でもロールケーキは焼いた(笑)
b0354536_17281621.jpg

今回生クリ45%を使用しているので
滅多に買わないけど半額だった(* ̄∇ ̄)ノ
巻くのラクちん。
いつもは36%でドロドロしてます。
味は36%の方がやっぱり美味しいなぁ( ̄▽ ̄;)
b0354536_17281792.jpg

b0354536_17281904.jpg

背景変わっただけで特に何も無い写真(笑)
後ろに写ってるのは沖縄で買ってきた35coffee♪
35→珊瑚です。珊瑚でローストされているらしい。
味は…可もなく不可もなく(; ̄ー ̄Aまぁ飲みやすくて美味しい(笑)

沖縄で行ったやちむんの里
b0354536_17590679.jpg

こんな感じで陶芸家さんの工房が沢山あります。
各々の作家さん全然違った雰囲気で面白かった。
b0354536_17590788.jpg

そこでゲットした湯のみと楊枝入れ。
b0354536_17590957.jpg

勿論美ら海も行ったよ~。
b0354536_17591058.jpg

相変わらずジンベイザメ圧巻。
b0354536_17591167.jpg

でも私はマナティが好き(о´∀`о)ノ

さぁ思い出に浸ってばかりではなく
パン焼くぞ~(´▽`;)ゞ

読んで下さりありがとうございました♪
# by alf0315 | 2016-04-17 18:00 | スイーツ | Comments(0)

幼稚園(プレ)準備

今日から息子はいよいよ週1で幼稚園。
たった1時間半、しかも私と一緒(笑)
でもまだ2歳なので不安要素は満載です(; ̄ー ̄A

とりあえず幼稚園が少しでも楽しみになるように願いを込めて…
ほぼ一夜漬けで作った3点セット
何事もギリギリ(* ̄∇ ̄)ノ
b0354536_10461103.jpg

園グッズなんて初めてだし
なんせミシン久々~

上履き袋
b0354536_10461365.jpg

これを最初に仕上げたので
痛恨のミス
b0354536_10461427.jpg

切り替えが若干ずれてる~Σ(T▽T;)

レッスンバッグ
b0354536_10461644.jpg

こちらは内布付き
b0354536_10461741.jpg

今度こそずれないように気を付けました
b0354536_10461800.jpg

微妙だなぁ(; ̄ー ̄A
あとは簡単にコップ袋
b0354536_10461915.jpg

底はこんな感じ
b0354536_10462019.jpg


さぁこれで少しでも楽しく幼稚園行けると良いなぁ♪
とりあえず初日頑張って来ます(`・ω・´)ゞ
ちなみに反抗期娘は一緒に参加することが困難な精神状態のため(笑)今日は母に預けます(-∀-;)

読んで下さりありがとうございました♪
# by alf0315 | 2016-04-13 07:00 | ハンドメイド | Comments(0)