義父のバースデーケーキ

今日は義父のお誕生日。
昨夜悩んだ末…
王道イチゴのショートケーキにしました。
b0354536_09235262.jpg

苺ももぅ終わり…(涙)
あまり良い苺ではなかったので、厳選した結果上に飾れるのがかろうじて数粒ある程度。
デコが残念でなりません。。。
b0354536_09235408.jpg

いつも通り苦戦に苦戦を重ねたナッペ(笑)
本当にごくごく少しではありますが、良くはなってきてる…かな(´д`|||)
今回中沢の36%と45%を1パックずつ使用。
これでだいたい40%くらい…と思っていたら大間違い‼
ボソる→牛乳で補正→ボソる→牛乳で補正を何度も繰り返し…
もはや何%か分かりません(T_T)
パレットナイフでひとなでする度にどんどんボソる。
泣く泣く終了しました。
b0354536_09235598.jpg

よく分からない絞りですね(笑)
実は花びら絞りをして納得いかず全部やり直しました(* ̄∇ ̄*)
で、星口金に変更してシェルなのかリバースなのか分からない絞りです(笑)
苺が少ないせいで誤魔化せないから絞りが必死←言い訳w
b0354536_09235677.jpg

cottaさんでだいぶ前に買った転写シートを初めて使ってみました。
これは楽だしワンポイントになる~+.゚(´▽`人)゚+.゚
調子に乗って飾りすぎたw


カット画ありませんが、中はジェノワーズ3枚スライスで間に苺です。
ベーシックなケーキだと味の心配がほとんど無くて安心( ̄▽ ̄;)


今日はこれから義父母と外でお祝いランチ。
その後ハッピ~バ~スデ~♪する予定です。
いつも優しいお義父さん。
お誕生日おめでとうございます(о´∀`о)
また楽しい1年になりますように♪

数日おきにケーキを作ったイベントラッシュの数週間。これでしばらくお休みになります。
閉店ガラガラ~(о´∀`о)
色々作らせてもらって…家族の皆ありがとう(*≧∀≦*)


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315
# by alf0315 | 2016-05-15 09:00 | スイーツ | Comments(0)

はちみつシフォン

先日トールシフォン型を購入しました。
プレーン以外高さの出ないシフォンスランプから脱する計画…とうとう型に頼ります(笑)
バタバタしていて未開封のまま数週間。
ようやく初焼きです(*^^*)
とはいえ、初使用なのでココアやチョコは使わない小心者の私(* ̄∇ ̄*)
通常の型レシピではちみつシフォンを焼いてみました。
これまた石橋かおりさんのレシピ♪
※卵黄3卵白4のレシピです
b0354536_21101290.jpg

全然トール感出なかったーーー(笑)
型の付属レシピに、通常の1.2倍レシピで焼くと高さが出てカッコ良くなるみたいなことが書いてあったので次回は1.2倍でやってみようと思います。
型の裏に浅井商店さんのロゴが入ってます♪
b0354536_21101372.jpg

深さがあるので手はずしビビりましたが無事に型出しできて良かった(涙)
b0354536_21101597.jpg

ボロボロだけど…(´д`|||)
しかも写真撮るの忘れてカットしちゃった(T_T)

このままパクパク今日のおやつに食べました♪
このシフォン予想以上に美味しい~(о´∀`о)マタヤコー♪

で、このシフォンをオーブンに入れるちょうど1分前に焼き上がったジェノワーズ。
b0354536_21101622.jpg

時間配分ピッタリでメチャクチャ嬉しかった(笑)おかげでシフォンの予熱無し‼
b0354536_21101707.jpg

今日も6cm越え♪ (#^ー°)vヤッタネ~♪
最近プレーンに関しては安定して焼けるようになってきて嬉しいです。
水あめ入りでしっとり生地。
明日は義父のお誕生日なのでこれを焼きました。
デコレーションまだ決めてません(@_@;)
どうしようかな~♪


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち

# by alf0315 | 2016-05-14 21:00 | スイーツ | Comments(0)

ミルクハース

最近なんだか調子が上がらず…
迷彩柄のシフォン焼いたけどいまいちだったり…
意地でも成功させたいので近日中にリベンジしたいなー。。。
実は先日の母の日ケーキも味がいまいちだったり…
で、これもなんだかなぁ…って感じだったミルクハース。
b0354536_23354911.jpg

写真写ってますが、サフで。
ケーキの余りの生クリたっぷり入れたんで味は美味しかったです♪
でも成型が過去最低だった(。>д<)
久々にパンを焼いたので
パンの扱い方を完全に忘れてました。
いつの間にか気温もカナリ上がっているし…
こんなに発酵進むの早かった?( ;∀;)
b0354536_23355123.jpg

ミルクハースのお尻が好き(о´∀`о)
b0354536_23355215.jpg

焼きたてを切り刻む暴挙。。。

あーなんだか調子悪いけど…ここが踏ん張り所。
へこたれずにガンバロー(。´Д⊂)


今日は娘の予防接種でした。
数ヵ月前に娘が風邪で病院へ行ったとき…
先生が喉を診るための棒(舌を押さえるやつ)を持った瞬間に
『やめてあげてーーーーーー(T_T)』
と妹が可哀想で号泣した息子。
※息子は大の病院嫌いです
娘は全然へっちゃら…だけど息子が泣いたせいで大泣きだったんです。
今回の予防接種…どうなることやら…
ということで昨夜息子に、娘が明日予防接種だから可哀想だけど頑張れるように泣かずに応援しよう‼と言ってみた。
それを理解した息子。
せっせと自分のリュックにオモチャを詰める。
『頑張れ‼ってするオモチャ入れたから明日持っていくよ』と。
今日はそれを抱えて病院へ。
いざ注射が始まり娘が泣き始めると応援するどころかやはり半べそ。
でも終わってからオモチャを取り出し
『頑張ったねー‼頑張ったねー‼』
とメチャクチャほめてました(笑)
応援というよりほめるグッズだったけど
私と息子、どっちが母親か分からないほど娘をほめてました(笑)
3本も注射打たれた娘は大泣きで一切聞いてなかったけどね(о´∀`о)
b0354536_23355322.jpg

↑先日IKEAで家のように1人寛いでいた息子(笑)


読んで下さりありがとうございました♪
実はおうちブログ始めました→アルフのおうち
脱ゴミ屋敷~(* ̄∇ ̄*)
# by alf0315 | 2016-05-13 23:30 | パン | Comments(0)

母の日ケーキ

今日は母の日ですね♪
ここ最近ケーキラッシュ(笑)
生クリケーキに飽きてしまいまして…
簡単でゴメンナサイなティラミスケーキになってしまいました(汗)
b0354536_10410571.jpg

シンプルだけど美味しい…はず(*・∀・*)ノ

今回のメインはプラチョコです。
というのも…プラチョコに行き着くまで色々ありまして…。
↓↓ここから言い訳(笑)↓↓
まず母の日といえばカーネーション。
個人的にカーネーションあまり好きでは無いんだけど(笑)
チョコ細工初心者にも関わらずエヴァンタイユでカーネーションを作る無謀な計画だったんです。
そして前々日の夜…見事撃沈。
全然出来なかったー(涙)
難しすぎる(ToT)
チョコ削るどころか天板削っちゃう始末。
諦めました。
急遽プラチョコにしようと決意(* ̄∇ ̄)ノ
切り替え早い‼
しかしチョコがもぅ無い。
富沢さんに電話。
私『プラチョコの取り置きをお願いします』
富『ホワイトの入荷は月曜日になります』
私『( ̄□ ̄;)!!』
あ、プラチョコ自分で作れるんですけどね(笑)なんせ初挑戦だし時間が無いし…市販の物が欲しかったんです(。-∀-)
ミルクのプラチョコは無事GET♪
さすがに茶色だとカーネーションにならないわ…。

ということで母の日だけど薔薇です(笑)

家にあるデコレーション教本を読み漁り…ネットで画像検索しまくり…
頑張った結果がこれです(笑)
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーーー
b0354536_10410608.jpg

要練習(ФωФ)
あ、これ作ってるとこを夫が盗撮した写真(笑)
b0354536_10410831.jpg

とにかく難しいし指が痛いけど(笑)
プラチョコ楽しい~~~♪
今度時間ある時に自分で作って色々やってみよう(о´∀`о)
勿論エヴァンタイユも諦めてないよ(ФωФ)

ティラミスはマスカルポーネとクリームチーズ使用。
贈り物ケーキなので断面ショットが無いですが、間にもココアジェノワーズ挟んでます。
同じケーキを2台一緒に作るの初めてでしたが気分はケーキ屋さんでした(笑)←ケーキ屋さんに謝れ‼
b0354536_10410956.jpg

上からドーン
b0354536_10411028.jpg


私も2人の子を持つ母ですが
正直まだまだ母というより娘という立場の方がしっくりきてしまう未熟者です。
いつか母のような母になれればと思いますが…そんな日は訪れるのかな?(笑)
そして最近イベントケーキを作っていて思うこと。
集中すればする程相手のことを色々考えたり想ったりするわけで…ケーキの出来はどうあれ(笑)その時間がとても好きだったりします。
今日は2人の母へ…
いつもありがとう(*^▽^)/★*☆♪


読んで下さりありがとうございました♪
# by alf0315 | 2016-05-08 10:30 | スイーツ | Comments(0)

兜ケーキ

今日はこどもの日。
ということで、憧れの兜ケーキを作りました。
b0354536_16062779.jpg

天才‼いや、神のようなお方、あつこ様が去年のブログで詳しく作り方を公開して下さって…記事はこちら
本家兜ケーキとは似ても似つかぬ出来ですが(笑)
作れて良かった~(о´∀`о)
b0354536_16062865.jpg

チョコなんかほら。
b0354536_16063015.jpg

バキバキに折れてます(  TДT)
b0354536_16063130.jpg

上からドーン
b0354536_16063346.jpg

中はショートケーキです。
b0354536_16063497.jpg

断面汚くてすみません(>_<)
出来たチョコ細工は乾燥~組み立てまで冷温庫で待機させました(設定17度)
役に立つわぁ冷温庫‼
チョコ細工はテンパリング不要のコーティングチョコ。
ガナッシュはクーベルチュールスイートを使用しました。
b0354536_16063616.jpg

ドームケーキは初めてだったんですが…
とっても勉強になりました♪
チョコは…修行しないといけない(涙)
けど気温的にもぅしばらく無理だなぁ。
また冬が来たら頑張ります。
ちなみに今回は一夜漬け。
意識を失いかけた夜中2時(笑)
ちゃんと準備しようよ(。-∀-)
来年はもっと本物に近付けたいです♪

息子も娘もすくすく元気に大きくなぁれ♪


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramやってます→@alf0315
# by alf0315 | 2016-05-05 16:00 | スイーツ | Comments(3)