母の日&義父お誕生日

こんにちは。
今日は母の日♪
ケーキを持って2人の母に届けました(*^^*)
b0354536_18301725.jpg
こちらのショートケーキは夫の実家へ。
お父さんが明日お誕生日なので母の日&1日早いお誕生日のケーキ(*^-^*)
b0354536_18302907.jpg
今回の生クリームはタカナシの35%と47%のMIXで。
ちょっと泡立てすぎたけど・・・
長~いこと中沢派だった私。
タカナシに乗り換えました。
すっごく扱いやすい気がする。
タカナシLOVE♡♡
b0354536_18302224.jpg
実母に「ケーキ作らなくていいからね(*'▽')」と言われていたけど
なんだかこれ1台作っただけじゃ物足りなくて・・・
もぅこれ病気かしら(ΦωΦ)
すぐに続けてもう1台!
b0354536_18303804.jpg
軽い気持ちで作り始め、案の定チョコクリームで苦戦。
ナッペ完成後、移動の際に雪崩発生→即やり直し。
この流れを何度も繰り返しようやく完成。
b0354536_18302629.jpg
白目剥きながら絞ったから絞りが雑すぎる(ΦωΦ)
こちらは実家にお届けしました。
15cmのケーキって皆で食べるとあっという間に減っていいね!
1切れの大きさも丁度良い気がします。
b0354536_18303377.jpg
ショートケーキの入った箱を冷蔵庫から取り出す時に倒してしまった(ノД`)・゜・。
なのでお母さんとお父さんに届けた時にはクリーム剥げまくってました。
すんごいショック( ;∀;)
夫「詰めが甘い!」
その通り(ΦωΦ)
猛省<(_ _)>

いつもありがとう♡
2人の母へ、感謝の気持ちを込めて♡
そしてお父さんお誕生日おめでとうございます♡
また楽しい1年になりますように・・・( *´艸`)♪


実は私も母でした(笑)
息子が幼稚園で描いてくれた私の顔(*^-^*)
b0354536_19001205.jpg
とっても上手に描いてくれてありがとう(*^▽^*)

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやっています♪



# by alf0315 | 2017-05-14 19:00 | スイーツ | Comments(2)

ひんやりスイーツ2種

お久しぶりです(ΦωΦ)
長い長いGWが終わり、
ホントしんどかった~(-_-メ)今から夏休みが恐ろしい( ;∀;)
気付けば前回の更新から1週間以上!
いい加減やる気を取り戻しおやつ作りました。
幼稚園も夏服に衣替え、気温がグーンと上がったこの時期に
ひんやりスイーツを作ろう!
今日はメチャクチャ気温が低いけど(笑)
b0354536_17212834.jpg
なんてことはない。
ただのコーヒーゼリーとプリンですw

まずはコーヒーゼリーからご紹介。
b0354536_17211713.jpg
使用したカップはこちら↓
六角形のヘキサゴン柄で高級感出ます♪


普段インスタントコーヒーを飲まないので
このために買ったけれど、何故かゲロマズなコーヒーゼリーが出来たので(笑)
ヘドロのようだった・・・w
いつも通りドリップしたコーヒーで作り直しました(。-∀-)
最初からそうすれば良かった~(-_-メ)
b0354536_17213442.jpg
お好みの濃さでコーヒーをドリップします。
コーヒーを淹れたサーバーに直接お砂糖とふやかしたゼラチンを投入。
完全に溶けるまでマドラーで混ぜます。
そしてサーバーからカップに直接注ぐ。
洗い物が少ない上に
注ぎやすい\(◎o◎)/
ちなみに今回は600mlのコーヒーで5つ作りました♪

材料はこんな感じ↓
☆材料☆
コーヒー・・・600ml
砂糖・・・大さじ3
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・30g

続いてプリン~。
b0354536_17214353.jpg
使用したのはこれ↓
たっぷり入る大容量で盛れます♪


こちらのカップは耐熱温度80度です。
一か八かで石窯ドームの自動機能(なめらかプリン)を使って蒸してみた。
たぶん80度くらいだと思うから結構ギリギリ。
結果、高温になんとか耐えてくれた!!
※石窯ドーム使用低温蒸しの場合です。蒸し器でのご使用はお控え下さい。
オーブンの種類によって温度も変わりますので様子を見ながらご使用下さい。

本当はこのカップでムースかゼリーを作ろうと思っていたんですが
夫に「これは絶対プリンだろ~!」
と言われたので(笑)
アドバイス通りプリンにしてみました(*^^*)
ちなみに夫の好きなプリンは市販の牛乳プリン(笑)
b0354536_17213983.jpg
同じような写真ばかりスミマセン( ̄▽ ̄;)


息子が週に1回幼稚園の絵画教室に通っているんですが
昨日見事に水彩絵の具がスモックを浸透して体操着に!
洗剤では全然落ちな~い(ノД`)・゜・。
そこで困った時のGoogle先生!

「絵の具 落とし方」
\_ヘヘ(Д≦*)カチャカチャ

まさかの「手ピカジェル」がクリティカルヒット!
いやぁ・・・ホント助かりました<(_ _)>
手ピカジェルで汚れを落とそうなんて発想私には全く無かった~!
便利な時代を再認識!
オムツ洗濯しちゃった時のポリマー地獄を塩で解決した時もそう思ったっけ・・・。
b0354536_17212324.jpg
読んで下さりありがとうございました♪

Suipaさんのモニターブロガーやらせていただいてます↓


Instagramもやってます↓



# by alf0315 | 2017-05-10 17:30 | モニター(Suipa) | Comments(2)

娘2歳のお誕生日

こんにちは。
今日は娘2歳のお誕生日♪
夫の帰りが遅いので、昨日1日前倒しでお誕生日パーティーをしました。
時間が無くてお部屋のデコレーションが出来なかったことがすごく残念( ;∀;)
ごめんね(>_<)

作ったバースデーケーキはこちら~(^o^)/
b0354536_17510340.jpg
ちなみに1歳のお誕生日ケーキはこれでした↓
b0354536_14015131.jpg
去年の方が可愛かったかしら?w

今年は2段にしたものの
散々生クリームの着色やらペタルケーキやら練習しておきながら
いたって普通のケーキになりました(笑)
b0354536_17510876.jpg
バースデーケーキというよりウエディングケーキのようになってしまった(笑)
上は12cm、下は18cmのジェノワーズ。
普段15cmでしかデコレーションケーキを作らない私。
散々練習してきたナッペもサイズが違えば全然違う!!!!
まだまだ修行が必要です(ΦωΦ)
絞りもボソりまくってて・・・やり直せば良かったなぁ。
b0354536_17504054.jpg
ついにシュガークラフトに手を染め始めた私(ΦωΦ)
いやぁ・・・これ楽しい( *´艸`)
大人の粘土遊びですね。
b0354536_17511295.jpg
一番楽しかったのがこのバラ!!
ってこれバラに見えますか?(とてつもなく不安w)
1枚1枚花びらを付けていくんですけどね・・・
ものすっごいアンバランスなバラになりました(。-∀-)
本当はチョコで作りたいけれど・・・
エヴァンタイユの練習をしないまま夏を迎えそう( ;∀;)
b0354536_17505753.jpg
とにかくよく寝てよく食べよく笑う
全然手がかからないまま
あっという間に2歳になりました。
初めての育児で大変な思いをしながら育てた息子が2歳になった時は
ようやく2歳か・・・(-_-メ)
と思ったのを覚えています(笑)

5月産まれなので
入園まではまだ2年弱あります。
きっと2年なんてまた一瞬で過ぎてしまうだろうけれど
1日1日を大切に、ゆっくり楽しく過ごそうね♪

2歳のお誕生日おめでとう
愛しすぎる娘へ♡♡
b0354536_17504618.jpg
今日はこれから2人でお花を買いに行こう~( *´艸`)


突然話は変わって・・・(・ω・)ノ

先月お知らせさせていただいたのですが
この度、公式プラチナブロガーとなりまして
先日こちらに掲載されました~♪
↓↓↓↓↓
編集部の方が考えて下さった紹介文
と、
私の横顔が!(笑)

写真が小さいので、顔はほぼ分からないと思います(笑)
こんなことなら真正面から撮れば良かったかしら( *´艸`)
え?誰も見たくないって?(ΦωΦ)

素晴らしいブロガーさん達に囲まれて
「なんであんたがここにいるのよ!(。-`ω-)」
という突っ込みは重々承知の助でございます。
ホントすみません<(_ _)>

すでにこちらの掲載ページから沢山の方にご訪問いただいておりまして
多大なるプレッシャーを
ひしひしと・・・
ひしひしと・・・
ひしひしと・・・
もんのすごい勢いで感じてます(ΦωΦ)

とにかくどのブロガーさんのブログもと~っても素敵なので
是非是非覗いてみて下さいね~♪


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやってます♪↓



# by alf0315 | 2017-05-01 11:30 | スイーツ | Comments(2)

ペタルケーキ練習

こんにちは。
日によりますが、息子は笑顔で園バスに乗れるようになりました。
娘もお兄ちゃんが登園してからの時間を楽しめるようになりました♪
私も娘と2人の時間が毎日楽しみで仕方がないです(笑)
息子よ・・・ごめんね(>_<)
娘は生まれて今まで私と2人きりの時間なんて無かったのでね。
とても新鮮です(*^^*)
そんな娘が来週2歳になります♪
ケーキのデザインが決まらない。。。

昨日、候補の一つであったペタルケーキの練習をしてみました。
ジェノワ焼く気力が無かったのでシフォンです。
モッコリ部分をカットして穴に詰めましたw
b0354536_10315386.jpg
Instagramで外人さんがよくpostしてるやつ!!
「ペタル=花びら」という意味です。
私のペタルは花びら感が欠けすぎてるけど(笑)
b0354536_10314188.jpg
御覧の通り、クリームがボッソボソです。
これ丸口金で縦一列3つの〇を絞り、それをパレットナイフで押す(擦る?)
という作業を
何度も・・・
何度も・・・
何度も!!!
繰り返すわけです。
1周するまでに溜息10回くらいついたわ(。-∀-)
だって全然終わらないんだもん!
b0354536_10320104.jpg
しかもこれ微妙にグラデーションになってまして。。。
下2段は同じ色だけど、上の段は薄めにしたから絞り袋を変えながらの作業。
着色はストロベリーピューレを使用しています。
が!
ピューレだとやはりいまいち発色が悪い。
ということで濃い方にはアイシングカラーを少し足してます。
使いたくなかったんだけどなぁ(*´з`)
入れたアイシングカラーはこれ↓

普段の絞りと違って横に絞るので
クリームが緩すぎても垂れてしまう。
かといってベストな状態で始めても絞り続けるうちにダレる&ボソる。 
全ての絞りの状態を整えたい場合は、途中でクリームを新調することをお勧めします。
そんな面倒臭いことできるかいっ(ΦωΦ)

恐怖の上から画像です。
b0354536_10313649.jpg
クリームの状態悲惨だわ。
これはただ泡立てすぎただけw

ペタルケーキ可愛いんだけどなぁ・・・
でも本番でまたやる気力あるかなぁ・・・
うーーーーん(´-ω-`)

娘の誕生日なのに
息子が「何のケーキにするの?」
※おそらくキャラクターのことを言っている
って騒いでるからキャラ物も乗っけないとかな(涙)

母、全力で悩む(ΦωΦ)


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやっています♪↓



# by alf0315 | 2017-04-27 11:00 | スイーツ | Comments(2)

ミニガトーショコラ

おはようございます。
息子が入園してから、本人は勿論私も生活がガラっと変わりました。
お仕事しながら育児されている方からしてみたら
とんでもない話だと思いますけど
3年以上家で子どもたちや小麦粉や生クリームと戯れているだけだった
怠け者の(笑)私にとって
一週間全て予定が埋まるということが
非常にプレッシャー(ΦωΦ)
そしてとてつもない疲労感を伴っています。
本当に体力付けないとヤバイ~(涙)
幼稚園生活なめてました(´-ω-`)

お久しぶりのスイーツはガトーショコラ。
b0354536_15261287.jpg
カップはこれ使いました↓
15cmや18cmホールでしか作ったことが無かったので
生地をどこまで入れて良いものか分からず
少なめ、多め、色々やってみた。
※15cmの生地量で7個できました
b0354536_15254800.jpg
あまり違いが分からない(笑)

焼いたらこうなりました。
b0354536_15255268.jpg
微妙に違う(笑)
でも全体的にやはり多かったかな。
というのもホールで大きく焼くと、冷めるとだいぶ凹みますよね?
小さい型で焼くと凹まないんですね~。
モッコリしたまま(ΦωΦ)
6分目くらいにした方が良さそうです。
その理由は後ほど・・・。
b0354536_15260067.jpg
粉糖でおめかし♡
ちなみに右奥のハートはハート型の紙を置いて→粉糖→紙を剥がす。
b0354536_15255637.jpg
粉糖かけすぎた(笑)

ラッピングしま~す!
b0354536_15260864.jpg
カップにピッタリの蓋はこれ↓
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【蓋 小分け】OPS 80φ FC 5個 【お求めやすい少量販売】
価格:65円(税込、送料別) (2017/4/23時点)

先ほど生地は6分目くらいが良いと言った理由はこれです(笑)
生地が多すぎると蓋が閉まらなくなります(笑)
b0354536_15260433.jpg
黒のリボンを使ったからまたしても地味なラッピングになってしまった(笑)
でも黒リボンなかなか気に入ってます♪

蓋が閉まらなかった子たちは
おうちおやつ用にもっとおめかし♡
蓋閉まった分もおうちおやつなんだけど(笑)
b0354536_15262000.jpg
ひさしぶりにチャービル買いましたw
買ったはいいけど残りどうしよう(ΦωΦ)
ホイップは勿論無糖!
私ガトーショコラが濃厚すぎて苦手なもんで(;'∀')
無糖ホイップは必要不可欠!!
b0354536_15261641.jpg
冷蔵庫でしっとりさせてから食べます♪
食べる直前にクリーム乗せるべきだったよね(笑)




と、ここで終われば
あたかもチャチャっとガトーショコラでこのカップを楽しんだ
みたいになりますけどね・・・

実はこの前に事件がありまして・・・

b0354536_15253992.jpg
あれ????

そう。
私このカップで最初何を血迷ったかチーズスフレを作ったんです。
なんでそんなことしようと思ったのか
今となっては頭がイカれてるとしか思えないんですけどね。

だって私にとってチーズスフレは最大の鬼門だから!!!

100%割れる。
いや、割れるなんて表現では足りない。
噴火爆発レベル(ΦωΦ)

そして今回もオーブンの中で大爆発。
モリモリ膨らみチューリップのように花開いたわけで・・・
冷めて縮んだ結果がこれです。
b0354536_15254494.jpg
ぬぁぁんじゃぁぁぁこりゃぁぁぁぁ!!!
(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オトーサンヤメテー!!

ということで
私、こちらのカップを全て洗って再利用したのでした(笑)

このカップ洗ってまた使えるよ~( ̄▽ ̄)
たぶんそんなことする人いないよ~( ̄▽ ̄)


Suipaさんのモニターブロガーやらせていただいてます♪
↓↓紹介ページに掲載していただきました♡↓↓



読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやってます↓






# by alf0315 | 2017-04-24 06:00 | モニター(Suipa) | Comments(0)