あんぱん・・・まん。

こんにちは。
娘が風邪をひいている気がする…。
気のせいだと言って、おねがい(ノД`)・゜・。
病院がお休みの時に限って風邪をひく…。
子供あるある(ΦωΦ)

自家製あんこを使ってあんぱん焼きました♪

そう。
アンパン
マン!(ΦωΦ)
b0354536_15231274.jpg
ついやってしまうのね。
クオリティの低さに涙が止まらない(笑)
b0354536_14211411.jpg
顔1個60gにあんこ18g詰めて。
鼻とホッペは2gずつ計量。
b0354536_14212164.jpg
ここまではいいのよねー。
できることならこのままの状態で焼きあがってほしい。

恐るべし二次発酵!
顔面崩壊(ΦωΦ)
b0354536_14212870.jpg
卵塗りつつプチ整形して焼きます。
焼けた~♪
b0354536_15234226.jpg
焼きすぎて鼻が黒光りしてるw
b0354536_15241233.jpg
冷めたらお顔を描きましょう。
パンを冷ましている間、オーブンにチョコ(耐熱容器に入れて)を入れて置けば
パンが冷める頃にはチョコが余熱で溶けてて良いですよ~。
b0354536_15251032.jpg
整形失敗した人↓
b0354536_15252106.jpg
何回作っても上達しないのでアンパンマンパン作る度に凹みます。
b0354536_15252869.jpg
顔の描き方が雑すぎるわ(笑)

私用のノーマルあんぱん。
ケシの実無くてゴマです(。-∀-)
b0354536_15253284.jpg
来月の誕生日を心待ちにしている息子。
お誕生日のケーキはどんなのがいい?
って聞いたら・・・

「苺のショートケーキ♡」

━━|li (つω-`。)il|━━ン!!

それ時期的に一番難しいやつ・・・。
誰か苺ください(切実)

今日も読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2017-08-11 15:15 | パン | Comments(10)

こんにちは。
b0354536_15590476.jpg
乾物や製菓材料の整理を年に1回くらいやります。
たぶんその頻度に問題があるんだと思うw

まぁ、その度に過去の記憶を失っている私は

食材の宝石箱や~

と驚くわけです。
自分のキッチンなのに!!

色濃く縮み固まった切り干し大根とか。
酵母を起こせるフレッシュさを失ったレーズンとか。

季節物のあれこれとか。
真夏に柏餅ってあり??
b0354536_15591953.jpg
もはや使途不明なマロンペーストとか。
結構値段したのにどうするのこれ??
b0354536_15593737.jpg
今日はとりあえず見つけたこれを使って・・・
b0354536_15595835.jpg
そうだ!
餡子炊いてみよう!
こんな暑い日に(笑)

全ては息子が大好きなあんぱんのために( ̄▽ ̄)

生まれて初めて餡子炊きました。
調べると餡子の炊き方って沢山ありすぎて…(;一_一)

2回煮こぼして、トータル1時間20分くらいコトコト煮たかな?
その間エアコン設定25度でも部屋は暑かった(>_<)
無事に出来上がって良かった♡
b0354536_16001255.jpg
明日はこれであんぱんを作りたいな♡
あ、柏餅も作れるけどどうしようw
b0354536_16001789.jpg
↑写真ブレブレだw

ちなみに私は
こしあんが好き♡(笑)


読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2017-08-09 16:05 | スイーツ | Comments(2)

エクレア

こんにちは。
今日はエクレアを作りました(*^▽^*)
b0354536_14413628.jpg
初めて作りました、エクレア。
シュークリームやパリブレストは結構作るんですけどね(。-∀-)

今日はエクレアに初挑戦!
ところで・・・

エクレアってどの口金で絞ればいいんだい??





分からん(ΦωΦ)




ということで、よく分からぬままこれを使って絞ってみました。
これこれ↓
b0354536_14390350.jpg
思ったよりいい感じだった。
b0354536_14400346.jpg
これは私の理想通りの焼き上がりになるのでは??( *´艸`)


・・・30分後・・・


b0354536_14401894.jpg
思ってたんと違う(ΦωΦ)
b0354536_14403239.jpg
シュー生地の膨らみをなめてましたね。(* ̄▽ ̄)フフフッ

やはりシルパン使って焼いた方(右)が膨らみました。
まぁおかげで理想のフォルムにならなかったわけだけれどもw

クリームを詰めましょう。
今日はバニラビーンズとコアントローをたっぷり入れたカスタード。
b0354536_14404150.jpg
それではシュー作りで一番楽しい(あくまで私個人の意見)作業始めます。
クリームを絞る瞬間のために腕を棒にして必死で生地捏ねてますからぁ(>_<)
b0354536_14404706.jpg
まずは先ほどのカスタードを丸口金でin
b0354536_14405328.jpg
そして泡立てすぎたタカナシ47%を絞る(笑)
これで絞ってます↓
b0354536_14410063.jpg
ヤケクソ感が否めない(笑)
蓋しま~す♪
b0354536_14411059.jpg
OH!!可愛い♡♡
b0354536_14411632.jpg
シュークリームもあるYO~(*'▽')
b0354536_14412855.jpg
チョコ好きな子供たちにはエクレアの方が人気ですが・・・
私はシュークリームの方が好きです♡

ところで・・・
b0354536_14265597.jpg
この時買ったシュークリーム口金。
いつ使うんだろう、私・・・。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ヤバイよヤバイよ!インスタさぼりすぎでヤバイよ( ̄▽ ̄;)↓




by alf0315 | 2017-08-08 15:20 | スイーツ | Comments(0)

バターロール

こんにちは。
いよいよ8月突入ですね~。
なんだかんだで、夏休みって忙しいのね。
子供が幼稚園入る前ってラクだったなぁ(*´з`)

久々にパン焼きました。
b0354536_14415070.jpg
ブログに書いてないだけで、失敗作はちょこちょこ作っておりましたが。
山食のようなフォルムの角食とかね(;一_一)
今日は子供たちが喜ぶロールパンです。

♡私の相棒♡↓

ポヨヨ~ン。
b0354536_14412377.jpg
まぁ気付いてましたけどね。
加水間違えたわ(ΦωΦ)

まさかのベタベタ生地を無理矢理成形して二次発酵。
b0354536_14413022.jpg
そのままオーブンに放り込みました。
ヤル気ーーーーー!!!!
b0354536_14414571.jpg
焼きたてならどんなパンでも旨い!
↑夫の名言集より。
b0354536_14414133.jpg
見た目こんなんですけど
フワフワで美味しいのよ~( ̄▽ ̄)
b0354536_14415671.jpg
全然伝わらない(笑)

発酵もあっという間のこの時期、もっと焼かなきゃなぁ。


こんな私にエキサイト様が名刺を作ってくださった~(´▽`*)♡
b0354536_14420121.jpg
誰に配るの?とか聞かないで(笑)
誰か私と名刺交換しませんか?( ;∀;)

今日も読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2017-08-02 14:45 | パン | Comments(6)