お久しぶりです。
随分と長い間ブログをお休みしていました。
1ヶ月も咳が止まらなくって・・・(ノД`)・゜・。
ようやく体調も気分も上向きになりました。
気付けば梅雨入りで、湿度も気温も上がっていますが
皆さま体調を崩さぬようお気を付け下さい。
って私が言っても説得力ないw
お休み中もこちらを訪問して下さった皆さまありがとうございました。

さてさて。
久しぶりの手作りおやつです。
b0354536_12021895.jpg
メロンとスイカが売り場にドーンと並んでいるこの時期。
毎年テンションが下がってしまう私(笑)
ケーキ作りのモチベーションが上がらない~。
今回は売り場から消えかかっているアメリカンチェリーをのせました。
b0354536_12022936.jpg
中はココアシフォンです。
チョコクリームでナッペしてからグラサージュを垂らしてます。
一度やってみたかったドリップケーキ!
b0354536_12023679.jpg
ドリップケーキはアメチェとセットでやりたかったのです。
b0354536_12022244.jpg
また花びら(笑)
b0354536_12023381.jpg
あまり綺麗な仕上がりではないけれど・・・
大満足(ΦωΦ)
b0354536_12021263.jpg
中がシフォンだとなんだか安心( *´艸`)
ちなみにチェリーを載せるのに苦労した結果
真ん中の穴はクリームで埋めました。

今日のおやつにいただきます♡


先日ピアノを搬入しました。
私がずっと弾いてきたピアノをこれから子供達が弾けるように。。。
と実家から移動してきたんですが・・・
b0354536_12311051.jpg
毎日狂ったように弾いているのは子供ではなく私(笑)
そりゃケーキ焼くヒマないわw
現在バラード1番特訓中。
長い・・・長すぎる(´-ω-`)


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramはこちら↓



by alf0315 | 2017-06-22 12:00 | スイーツ | Comments(0)

母のお誕生日

本日の連続更新。
お付き合い下さりありがとうございました(土下座)
これで最後です。


突然ですが
私諦めが悪いんです。

好きな人にフラれたって嫌われたって諦められない。
だって好きなんだもの。

今までさんざん仲良くしてたのに・・・

突然お別れなんてできないよ・・・



苺さん!
この前、今季最後の苺ロールですなんて記事書いてたの誰だ!


昨日は母のお誕生日でした。
未練タラタラな苺ロールを作りましたw
b0354536_07351914.jpg
毎年ホールケーキは父担当なので
私は控えめなロールケーキが丁度良い♪
b0354536_07352572.jpg

前日に苺を探してハシゴしまくった私。

行く先々で店員さんに
果物の旬を知らないアホな人
みたいな扱いをうけましたわ(笑)

お客さん・・・もぅ苺の時期終わってるからね(-_-メ)

って・・・・

んなこたぁ分かっとるわっ!!(ΦωΦ)
※逆ギレです(土下座)

最後に辿り着いた八百屋でようやく買えた~( ̄▽ ̄)v
b0354536_07353140.jpg
前回の苺お別れロールが超絶美味しくて(自画自賛)
再現しようとしたら全然再現できなかった(笑)
b0354536_07353488.jpg
前回の肌理の細かさはやはりミラクルだったようだ。。。
b0354536_07353801.jpg
しかも用意しておいた箱の高さが足りないっていうオチ。
b0354536_07354155.jpg
無理矢理かぶせて持ってったけどね( *´艸`)
おうち用にもう1本作りました。
未練タラタラ×2(ΦωΦ)

諦めの悪い私もこれで気が済みました。
今日からは意気揚々とアメリカンチェリーを手にレジに並ぼうと思います♡♡
切り替えのはやさよ・・・

b0354536_07354859.jpg
ママお誕生日おめでとう♡♡
また1年沢山の笑顔で溢れますように・・・♡♡


最後まで読んで下さり本当に本当にありがとうございました♪
幼稚園の父母会仕事も一段落。
今月は色々作れるといいなぁ。。。
Instagramはこちらから↓



by alf0315 | 2017-06-02 11:15 | スイーツ | Comments(0)

はい。超絶怒涛の更新2回目すみません。
3回で終わる予定だから温かい目で見てねw

続きましては・・・
5月中に記事書かなきゃいけなかったSuipaさんのモニター記事(ΦωΦ)
締め切り過ぎてますよ~~~( ̄▽ ̄;)
でもせっかく作ったので更新しちゃいます♡
b0354536_07344988.jpg
ヨーグルトケーキを作りました。
このケーキを初めて食べたのは小学生の頃。
仲良しだったお友達のお母さんが私の母にレシピを教えてくれた(たぶんそうだったと思うw)ケーキ。
当時このケーキが大好きでしょっちゅう作ってもらってたなぁ♪
超簡単です!
ヨーグルトの水切りもいらないし、材料さえ揃えばすぐ出来ます。
本物(!?)のレシピは分量が多かったので、私なりに配合はアレンジしています。

b0354536_07345552.jpg
今回Suipaさんの容器を使用しています。
こちら容量が670mlくらいです。
下記の材料でこの容器ピッタリ1つできました。
勿論同じくらいの量が入るタッパー等でも作れますよ~♪

☆ヨーグルトケーキ☆

無糖ヨーグルト・・・250g
生クリーム・・・100ml
レモン汁・・・小さじ2
牛乳・・・100ml
砂糖・・・50g
粉ゼラチン・・・8g
水(ゼラチン用)・・・32g
ビスケット・・・適量

下準備:水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
    型にビスケットを敷いておく。

① ヨーグルトと生クリームとレモン汁を泡だて器で混ぜる。
② 鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かす。
③ 砂糖が溶けたら鍋を火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを入れて完全に溶けるまで混ぜる。
④ ①のボウルに③を注ぎ、よく混ぜる。
⑤ ビスケットを敷いた型に④を流しいれる。
⑥ 冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり♪

今回使用したのはこちらの型↓


私がこれを作る時に使用しているビスケットは、森永のCHOICEです♡
水分を吸って柔らかくなったビスケットにチーズケーキのように重くないサッパリしたヨーグルト生地がとても合います。
b0354536_07350377.jpg
ビスケット無くても作れますがあった方が美味しいかなぁ(*^▽^*)
b0354536_07345918.jpg
ちなみに私は最終的に毎度お馴染みのデコレーションをしちゃいましたが
デコレーション前の状態だと、こんな風に蓋を閉めてお土産に持っていけますよん( *´艸`)
b0354536_07350786.jpg
相変わらずのラッピングセンスの無さ・・・許して(笑)

小もあります↓


モニターブロガーやらせていただいてます↓


最後まで読んで下さりありがとうございました♪
あともぅ1回だけ更新します( ̄▽ ̄;)
それでは後ほど~♪
Instagramはこちら↓




by alf0315 | 2017-06-02 11:00 | モニター(Suipa) | Comments(0)

ご無沙汰しておりま~す(ΦωΦ)
ブログ、Instagram共にサボリまくりな私。
ギィィィヤァァァァ(≧◇≦)

本日は
空前絶後の超絶怒涛の更新します。
イェェェェエエエエエエエエイ。
ジャスティス!!!!!

えー。
まずは本日12時が締め切りとなっております
レシピブログ様のモニター記事から!
あと何時間??毎度毎度本当にすみません<(_ _)>

スパイスでお料理上手!
スパイスで本格的な香りづけ♪人気のエスニック料理をつくろう
スパイス3種モニター!!!!!

っていうモニター企画の記事を
料理下手な私がお届け~(ΦωΦ)
土下座×100

私はクミンを使って
イングリッシュマフィンのオープンサンドを作りました。
作ったって言っていいレベルかどうかはさておき(笑)
b0354536_10205147.jpg
今回モニターさせていただいたのは
ハウス食品(株)様のGABANシリーズ
☆カルダモン
☆クミン
☆コリアンダー
b0354536_10205519.jpg

全て粒で届いたもんだから開けてビックリ(笑)
詳細を読め!

手抜きの忙しい朝にピッタリ!
☆イングリッシュマフィンのオープンサンド☆

材料(1人分)
イングリッシュマフィン・・・1つ
GABAN「クミン」・・・適量
オリーブオイル・・・適量
お好きな野菜・・・適量
チーズ・・・適量

フライパンにオリーブオイルとクミンを熱し、香りが出たらお好きな野菜を投入。
軽く火を通します。
半分に割ったイングリッシュマフィンの上にチーズを敷いて
その上に野菜を乗せて更にチーズをパラリ・・・
b0354536_10205947.jpg
b0354536_10210309.jpg
これをトースターで焼けば完成☆☆
b0354536_10205147.jpg
ただのオープンサンドですけどね、これ。
あまりの美味しさに悶絶(笑)
マンネリしがちなトーストもクミンでいつもと違った風味に♪
これからの時期、暑くて朝も食欲が無くなりがち。
これなら食欲も進み、美味しく食べられること間違いなし!←言い切ったぞw
b0354536_10204863.jpg
最近パンを焼いてないので・・・
今回使用したのは超〇のイングリッシュマフィンです(秘)
手作りパンで作ったらきっともっと美味しい。
はよ!パン焼かんかいっ!

勿論、超〇のイングリッシュマフィンも美味しいけどね♪
あ、超〇のモニターはやってないよw
最近これにミートソース&チーズ乗っけてトーストが子供達のお気に入りなんですけど
若干飽きつつある私。
GABANのスパイスでトーストのバリエーション増やそう(*^▽^*)
その前にパン焼きなさいよ!

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ スパイスレシピ検索

読んで下さりありがとうございました♪
超絶怒涛の更新まだまだ続くよ♡
Instagramはこちら↓




by alf0315 | 2017-06-02 10:30 | モニター | Comments(0)