セントル角食(微サフ)

セントル角食を仕込む時に
やっぱり時間がかかるのが…
ということで
ドライイースト3gを1gに減らし、就寝前に仕込み。
1次発酵を冷蔵庫で寝ている間に終わらせてみました。
朝起きたらバッチリ1次終わっていました♪
今朝はパンチから1次②、ベンチ、2次ホイロ、焼成のみ。
b0354536_17304370.jpg

今日もあんこさんの成形方法で。
b0354536_17304428.jpg

ここまで上げてみました。
微サフの問題点は2次も時間がかかるということ。
当たり前だっ(* ̄∇ ̄*)
ここまで上げるのに1時間10分。
※オーブンのスチーム発酵35度使用
焼けました
b0354536_17304541.jpg

ガーーーン(´д`|||)
カクカクそして全ての角がぷっくり。
ガス抜きできてないの?(T_T)
上からドーン
b0354536_17304778.jpg

透けてますね。
b0354536_17304855.jpg

プクプク。
カットしてみました。
b0354536_17304991.jpg

唯一綺麗だった一切れ(ど真ん中)
b0354536_17305023.jpg

あとはこんなかんじで穴開いてました。

味は変わらんから良し(笑)
形は悪いですが、この方法で作れば午前中全部使って作る必要もないし負担軽減かな?
もはやセントルのレシピでは無くなってしまうけれど(ノ´∀`*)
まだ湯種があるのでまた作りま~す。


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315

by alf0315 | 2016-05-28 17:30 | パン | Comments(0)

トールシフォン

この前はちみつシフォンでトール感をいまいち味わえなかったので
プレーンでトール検証。
b0354536_17325092.jpg

今回卵黄4卵白5で挑戦しました。
b0354536_17325193.jpg

冷めるの待てず…。
ぬるい状態で手はずし。
無謀ーーーーーー(* ̄∇ ̄*)
おかげで肌荒れ気味ですが(笑)
上からドーン
b0354536_17325276.jpg

写真だといまいちトール感に欠けますねー。
でもいつもより高さあるんですよ(必死)
b0354536_17325433.jpg

サンドできないしなー。
生クリームあるんでナッペでもしようかと思ってます。
苺が欲しい(´д`|||)


先日のお誕生日に1歳を覚えた娘。
毎日どんな時でも
『何歳?』
と訊くとこのポーズ。
寝起きでも…
泣いていても…
b0354536_17325469.jpg

ミルクを飲んでいても(笑)


読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-05-27 17:30 | スイーツ | Comments(0)

ホシノでロールパン

起こすと消費に追われるホシノ。
ロールパン焼きました。
子供ウケ抜群(о´∀`о)
b0354536_17592602.jpg

b0354536_17592702.jpg

全く統一感の無い成形(笑)
冷蔵庫でオーバーナイトしたら成形しやすかったです。
でもこんなかんじ…
要するに腕の問題(´д`|||)

b0354536_17592846.jpg

綺麗な成形一生できる気がしない┐(´д`)┌

グリーンレーズン酵母液完成♪
b0354536_17592982.jpg

オリも溜まりました。
b0354536_17593055.jpg

一晩寝かせて元種作ります♪
ストレートでも何か仕込もう(*´∀`)


先日、動物病院に犬(アルフ←息子はアーちゃんと呼んでいます)を迎えに行った時のこと。
※トリミングをしてもらってました
待合室で待っていたら隣に座っていた女性の愛犬が息子を見て吠えました。

息子(大声)『ぼく犬嫌いなんだよ。吠えるから嫌いなんだよ。アーちゃんまだ?』
※息子は犬より猫派です
私『!Σ( ̄□ ̄;)アーちゃんもぅ来るよ!ほらほらテレビ見てごらん(待合室のテレビを指差し話題を変えるのに必死)
息子(大声)『なんかこの犬こわいー。僕犬嫌いなんだよ。アーちゃんはどこ?』
私『!Σ( ̄□ ̄;)ママは犬好きだよ!可愛いと思うよ!アーちゃんもぅすぐだから、ほらテレビ‼(とにかく必死)
息子(更に大声)『猫はかわいいよねー。アーちゃんもかわいいよねー。静かだしいつも寝てるし。犬はさぁ…ブツブツ…ブツブツ…』
私『黙りなさい(T▽T;)』
※この時点でアーちゃんは病室の奥にいたため、隣の女性も含め待合室にいた全員にアーちゃんは見えません。

そして…
『アルフ君お待たせしました~』
アーちゃん登場。
息子『わぁ♪アーちゃん来た~(о´∀`о)』
待合室にいた全員(心の声)『アーちゃん犬だったんかい(ノ-_-)ノ~┻━┻』

どうやら息子の中でアーちゃんと犬は別物らしいです(-∀-;)
思ったことを大声で喋りまくってしまう息子なのでした。


読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2016-05-26 18:00 | パン | Comments(0)

カクカクセントル

セントル角食修行中~。
昨日仕込んだ湯種
b0354536_15322766.jpg

木ベラやめました(笑)
辛すぎる…ので、硬めのゴムベラで。
だいぶラクでしたー(ノ´∀`*)
ニーダー捏ねなので湯種は最初から入れます。
水と湯種を入れてしばらく馴染ませて…
b0354536_15322931.jpg

ここに材料入れて捏ねスタート‼
10分後少しまとまってきたところでバター投入。
その後20分捏ねまして計30分のミキシング。
無事まとまりました。
b0354536_15323079.jpg

型入れ~
前回本の成形が難しすぎたので今回はあんこさんの成形で。
b0354536_15323201.jpg

はい。この後事件発生。
気付いたらてっぺんまで上がってしまった(ToT)
もぅこんなにショックだったことここ最近無いわ…(涙)
今までの苦労が水の泡となりました。
おかげでこの姿。
b0354536_15323449.jpg

カックカクーーーーーーー( TДT)
b0354536_15323666.jpg

全ての辺がカックカクーーーーー( TДT)
これも経験…ですね。
次頑張ります。

今日の流れはこんなかんじでした。
9:00 計量
9:30 捏ね開始
10:00 捏ね終了→1次①開始
※冷温庫30度
11:00 1次①終了→ガス抜き
11:05 1次②開始
※冷温庫30度
11:35 1次②終了→ベンチ開始
12:00 ベンチ終了→成形
12:05 2次開始
※オーブンスチーム発酵35度
12:45 衝撃の2次終了→オーブン予熱開始
12:50 焼成開始
13:20 焼き上がり

ということで
9:00スタートで出来上がるのが13:20
うーん…時間かかるぅ(。-∀-)
って機械任せだから待ち時間が長いだけで苦労は無いんだけど(笑)
せめて1次①をオーバーナイトでできればなぁ…。
前日に湯種を仕込むこともあるし
だいぶ余裕のある時しか焼けないのが問題です。
美味しいから頻繁に焼きたいけど…
まぁ手間がかかるからこそ美味しいんですよね(ノ´∀`*)
2斤型で倍量仕込むかな♪

ちなみにホイロ中にホシノベーグルもまた焼きました。
こちらのセントルと一緒に母へお届けしました。
b0354536_15323882.jpg

あ、焼印早速使ってま~す♪
b0354536_15324183.jpg

上手く押せない(。-∀-)


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315

by alf0315 | 2016-05-24 15:30 | パン | Comments(0)

ホシノベーグル

ホシノを起こしたからにはベーグルを焼かねば~‼
セントル焼くんじゃなかった?( ̄▽ ̄;)
粉500gで10分割
b0354536_13144177.jpg

ホイロ前まで写真撮りました。
あとは忘れた~(汗)
b0354536_13144473.jpg

久々の成形…
ベンチ30分とったけど全然伸びなかった~
恐るべしホシノ((((;゜Д゜)))
ケトリング中の崩壊もなく無事焼けました。
b0354536_13144519.jpg

プレーン
b0354536_13144621.jpg

チーズ
b0354536_13144807.jpg

2段焼きしたので焼成時間3分延長しました。
焼きムラ激しい…(。´Д⊂)
ベーグルはやっぱりホシノだね♪

レーズン酵母の状況
b0354536_13144903.jpg

グリーンレーズンは今が1番発泡してる時かな?
落ち着くまでもぅ少し♪
b0354536_13145077.jpg

ちょっと遅れをとっていますがレーズンも進んでいます♪


先日東武動物公園へ行きました。
b0354536_13145195.jpg

ベビーカー追加購入しました(笑)
息子が1日中歩けるまでまだまだかかりそうなので…。
でもしっかり歩いてね( ̄ー ̄)

GWに行った激混みズーラシアもまた今度空いてる時にゆっくり行きたいなぁ(*^▽^*)


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315

by alf0315 | 2016-05-23 13:00 | パン | Comments(0)

セントル角食

半年以上前に1度挑戦したものの
見事に惨敗を喫したセントルレシピ。
長いことそのまま放置していましたが
ついにリベンジΨ( ̄∇ ̄)Ψ

工程写真などありませんが(笑)
終始いっぱいいっぱいだったからね( ̄▽ ̄;)
ギリギリ焼けました。
b0354536_19150649.jpg

あー湯種で右腕が筋肉痛だよ~(涙)
老婆のような体力なもんで…。
b0354536_19151708.jpg

ちょっと焼きすぎたなぁ。
成形下手すぎるなぁ。
などなど…数え上げたらきりがないくらい反省点は多々あります。
が…
とにかく…
湯種パワーでフワフワなんてもんじゃない。
これは焼かずに何も付けずにそのまま食べます。
これ毎日食べてたら…
もぅ普通の食パン食べれない(* ̄∇ ̄*)
b0354536_19152173.jpg

また焼こう。
明日焼こう。
腕が上がらなくとも(笑)


先日1歳になった娘。
ようやく…や~っと…ハイハイ開始。
で、椅子の下に入ってしまい頭をガンガンぶつけて
『出れなーいo(T□T)o』
と1日10回は椅子の下で泣いてます( ̄▽ ̄;)
b0354536_19152341.jpg

まぁとにかく気が強い(笑)
そしておしゃべり(笑)
誰に似たのかしら~σ( ̄∇ ̄;)
パパ。ボール。どうぞ。おあよ(おはよう)。パンパンマン(アンパンマン)。バイバイ。等々…
よく喋るんですけどね…
絶対言わないんですよ…

『ママ』を(T_T)

毎朝私に『パーパー(о´∀`о)おあよー(о´∀`о)』
って言います(涙)
パパ大好きなのは良いことだけど…そろそろママって言って~(。´Д⊂)

ちなみにそんな娘を見ている息子。
『ゆず(娘)はいつもパパって言うよね~♪ぼくはいつもママって言うけどね(* ̄∇ ̄*)』
マザコン万歳Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
そしてマザコンな自分を客観視できてるところが素晴らしいね(笑)


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315

by alf0315 | 2016-05-22 19:00 | パン | Comments(0)

ホシノ山と焼印

さぁパン活再始動でございます。

起こしたてホシノで山食。
今回ホイロはこのくらい
b0354536_12272993.jpg

焼けたよ~
b0354536_12273285.jpg

サイド
b0354536_12273288.jpg

b0354536_12273367.jpg

後ろ(´д`|||)
b0354536_12273503.jpg

実は…
これ買っちゃいました
b0354536_12273616.jpg

ずーーーーーーーっと欲しかった焼印。
自分の作ったパンが更にオリジナルな物に…(о´∀`о)
鋳物は高くて…買えない(T_T)
初心者だし
パンの腕もまだまだだし(涙)
いまの私にはステンレス製でじゅうぶん♪
お値段も扱いも優しい~(* ̄∇ ̄*)
ガスコンロで4~5分あたためて…

ジュッ…

b0354536_12273734.jpg


失敗( ̄▽ ̄;)
パンの表側はもっと失敗したので裏側にまた押した(笑)
これは練習が必要だな~。
でもなんだかとっても気分が上がる~♪
もぅちょっと上手にできるようになったらコツをupしたいです。

穴も開かず、わりと綺麗だったクラム
b0354536_12273880.jpg

粉はゆめちからです。
メチャウマーーーーー(*≧∀≦*)

酵母は現在こんなかんじ
b0354536_12273997.jpg

いいねー♪
b0354536_12274079.jpg

普通のレーズンも発泡してきましたー♪
初めて~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.嬉しい♪


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315

by alf0315 | 2016-05-21 12:30 | パン | Comments(0)

パン離れ中

だいぶ長いことパン焼いてません。
あれだけ作った酵母もダメにしちゃった(涙)
基本的に夜仕込んで朝焼くサイクルですが午前中に用事があって無理だったり、夜中に掃除してたり(全然片付かないんだけど)ボーっとしてたり…(笑)
だめだこりゃ(´д`|||)
ケーキと違って思い立ったらすぐ‼が出来ないのでパンを毎日焼いている方たちを心から尊敬。
パン作りが習慣になり、意気込みしなくとも毎日サラっと焼ける人間になりたいです。
b0354536_13472778.jpg

ということで
簡単なホシノを起こしました。
賞味期限に追われたともいう(笑)
b0354536_13472902.jpg

このプクプクがたまらなーい(о´∀`о)
それからまたしても…
b0354536_13473060.jpg

b0354536_13473113.jpg

仕込み立てのレーズン酵母。
実は前回液も継ぐとか言いながら何故か中のレーズンを取り出してしまう失態。
ボケボケだね( ̄▽ ̄;)
今回は入れたままにします。
b0354536_13473286.jpg

たぶんこっちはまた失敗だと思う普通のレーズン酵母。
発泡すらしないのよねー(ノ´∀`*)
おそらくレーズンの種類がいけないんじゃないかと…。
これでこのレーズン終わりなんで次は違うの買ってみよう。
b0354536_13473449.jpg

安定のグリーンレーズン♪
今回100gで起こしてます。

先日両親がガーデニングショーで買ってきてくれたお花
b0354536_13473530.jpg

気温が上がってきたのでなかなかもたないんですが、長く楽しみたいな~♪
b0354536_13473693.jpg



読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315

by alf0315 | 2016-05-19 13:30 | パン | Comments(0)

義父のバースデーケーキ

今日は義父のお誕生日。
昨夜悩んだ末…
王道イチゴのショートケーキにしました。
b0354536_09235262.jpg

苺ももぅ終わり…(涙)
あまり良い苺ではなかったので、厳選した結果上に飾れるのがかろうじて数粒ある程度。
デコが残念でなりません。。。
b0354536_09235408.jpg

いつも通り苦戦に苦戦を重ねたナッペ(笑)
本当にごくごく少しではありますが、良くはなってきてる…かな(´д`|||)
今回中沢の36%と45%を1パックずつ使用。
これでだいたい40%くらい…と思っていたら大間違い‼
ボソる→牛乳で補正→ボソる→牛乳で補正を何度も繰り返し…
もはや何%か分かりません(T_T)
パレットナイフでひとなでする度にどんどんボソる。
泣く泣く終了しました。
b0354536_09235598.jpg

よく分からない絞りですね(笑)
実は花びら絞りをして納得いかず全部やり直しました(* ̄∇ ̄*)
で、星口金に変更してシェルなのかリバースなのか分からない絞りです(笑)
苺が少ないせいで誤魔化せないから絞りが必死←言い訳w
b0354536_09235677.jpg

cottaさんでだいぶ前に買った転写シートを初めて使ってみました。
これは楽だしワンポイントになる~+.゚(´▽`人)゚+.゚
調子に乗って飾りすぎたw


カット画ありませんが、中はジェノワーズ3枚スライスで間に苺です。
ベーシックなケーキだと味の心配がほとんど無くて安心( ̄▽ ̄;)


今日はこれから義父母と外でお祝いランチ。
その後ハッピ~バ~スデ~♪する予定です。
いつも優しいお義父さん。
お誕生日おめでとうございます(о´∀`о)
また楽しい1年になりますように♪

数日おきにケーキを作ったイベントラッシュの数週間。これでしばらくお休みになります。
閉店ガラガラ~(о´∀`о)
色々作らせてもらって…家族の皆ありがとう(*≧∀≦*)


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち
Instagramはこちら→@alf0315
by alf0315 | 2016-05-15 09:00 | スイーツ | Comments(0)

はちみつシフォン

先日トールシフォン型を購入しました。
プレーン以外高さの出ないシフォンスランプから脱する計画…とうとう型に頼ります(笑)
バタバタしていて未開封のまま数週間。
ようやく初焼きです(*^^*)
とはいえ、初使用なのでココアやチョコは使わない小心者の私(* ̄∇ ̄*)
通常の型レシピではちみつシフォンを焼いてみました。
これまた石橋かおりさんのレシピ♪
※卵黄3卵白4のレシピです
b0354536_21101290.jpg

全然トール感出なかったーーー(笑)
型の付属レシピに、通常の1.2倍レシピで焼くと高さが出てカッコ良くなるみたいなことが書いてあったので次回は1.2倍でやってみようと思います。
型の裏に浅井商店さんのロゴが入ってます♪
b0354536_21101372.jpg

深さがあるので手はずしビビりましたが無事に型出しできて良かった(涙)
b0354536_21101597.jpg

ボロボロだけど…(´д`|||)
しかも写真撮るの忘れてカットしちゃった(T_T)

このままパクパク今日のおやつに食べました♪
このシフォン予想以上に美味しい~(о´∀`о)マタヤコー♪

で、このシフォンをオーブンに入れるちょうど1分前に焼き上がったジェノワーズ。
b0354536_21101622.jpg

時間配分ピッタリでメチャクチャ嬉しかった(笑)おかげでシフォンの予熱無し‼
b0354536_21101707.jpg

今日も6cm越え♪ (#^ー°)vヤッタネ~♪
最近プレーンに関しては安定して焼けるようになってきて嬉しいです。
水あめ入りでしっとり生地。
明日は義父のお誕生日なのでこれを焼きました。
デコレーションまだ決めてません(@_@;)
どうしようかな~♪


読んで下さりありがとうございました♪
おうちブログはこちら→アルフのおうち

by alf0315 | 2016-05-14 21:00 | スイーツ | Comments(0)