こんにちは。
今日は午前中にバターロールを仕込んで
そろそろ1次発酵も終盤。
とその時突然思い出したレンタルDVDの返却期限!!
期限まであと1時間(*ノωノ)
ということで発酵中の生地を冷蔵庫へぶち込み返却へ・・・。
その後子供達とマック行ったり買い物したり・・・。
パン!どうしたー!(ΦωΦ)!
帰宅して残念なパン生地を無理矢理焼きましたw
MOTTAINAI!!
b0354536_15421611.jpg
塗り卵する気力も無く牛乳塗りました。
卵割る手間だけなのにw
b0354536_15414598.jpg
明らかな過発酵生地でやっつけ感無限大(ΦωΦ)
こんなんブログにアップしていいのか~(ΦωΦ)
b0354536_15420156.jpg
でも子供には大人気なのがバターロール(笑)

今日は金曜日!!
ということで
今週のお弁当を振り返ります。
今週2回しか作ってません(>_<)猛省(__)

30分早く家を出るんで慌てて詰めた月曜日。
b0354536_16043298.jpg
メインのおかずが行方不明のため
海苔弁で誤魔化した木曜日(笑)
b0354536_16045072.jpg
わっぱ弁当箱が好きで愛用しているんですが
モチのロン安物ですが・・・(笑)
わっぱ使ってる皆さんは汁漏れ等どう対策してらっしゃいますか?
なるべく汁気の無いおかずを詰める様にしていますが
心配な時はラップをしちゃったりしている私。
更にお弁当箱をビニール袋に入れてから風呂敷で包んでいます。
ゴムバンドでとめてもなんだか不安・・・。
本当はパッキン仕様のスタイリッシュなお弁当箱が安心。。。
レンジもOKだし・・・
でも!!
お弁当箱を開けた瞬間の木の良い香りを嗅ぐと
やっぱりいいなぁと思うわけです。
見た目も素敵だし♪
せっかくのわっぱ弁当をビニールに入れるのは如何なものかと思いますがw
皆さんの汁漏れ対策気になります(ΦωΦ)

↓使用しているお弁当箱↓


2段の方はもぅ販売していませんでした(^▽^;)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-10 16:00 | お弁当 | Comments(0)

こんにちは。
明日は出張のためお弁当無しなので
今週は今日でお弁当終了♪
それでは振り返ってみましょう( ̄▽ ̄)/

と、言っても・・・
月曜日は会食のため「お弁当いらないよ~」の日。
そしてまさかの・・・
本日寝坊しました私!!
子供が夜中何度も起きて寝たの2時だったんだもん( ;∀;)←言い訳

つまり今週はお弁当2回だけでした( *´艸`)

りんごの飾り切りにやたら時間がかかった火曜日(笑)
b0354536_18190801.jpg
こういう作業基本的に好きなんですけど・・・まだ慣れない。
もっと細かいチェック柄にしたいなぁ。

ささみと大葉とチーズの入った春巻きが美味しかった水曜日(笑)←自分で言うw
b0354536_18191262.jpg
はい。無限ピーマンデビューしました(-ω-)/
「無限にピーマンを食べれるほど美味しい」とウワサの無限ピーマン!
刻んだピーマンとツナを鶏ガラスープの素とごま油で和えてレンジでチン。
簡単(ΦωΦ)!!
確かに量食べれそうだけど・・・無限に・・・無限に・・・(^^;)
予想外だったのはその後しばらくオーブンレンジからピーマンの臭いがとれなかったこと(笑)
お弁当の隙間を埋めるのに簡単便利なのでまた作ります。

そして話は変わりますが
明日から親戚の家にお邪魔させていただくことになりまして
手土産に今朝色々焼きました。
b0354536_14283861.jpg
*紅茶(アールグレイ)シフォン
*抹茶シフォン
*クッキー(プレーン・ココア・市松模様)
b0354536_14284636.jpg
一目瞭然ですが
抹茶大失敗!詰まりまくってます。
でも味見したらまぁまぁイケる?ということで持ってっちゃうよ~(ΦωΦ)
クッキーは発酵バターで。
紅茶は初めて製菓用茶葉を使ったらすごく楽だった~!
これ使いました↓

そして先ほどクリップシーラーが届いたので
これからラッピングします。
その前にディーラー行ってスタッドレスに履き替えないとε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
ラッピング後の写真撮りたいけど日が沈んじゃうから無理だな~(*_ _)

読んで下さりありがとうございました。
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-01-26 14:30 | お弁当 | Comments(0)

お弁当(1/17~1/20)

こんにちは。
今日の記事はケーキでもパンでもないです。
ごめんなさい(*_ _)

これから記録のために
週に1度お弁当のまとめを更新したいと思います。
たいしたお弁当ではないんですが(>_<)
恥をさらすようだw
お目汚し失礼致します<(_ _)>

今週の火曜日からスタートしたお弁当。
夫は土日休みなので今日で今週のお弁当作りは終わりました。
では火曜日から振り返ります(-ω-)/
b0354536_10225539.jpg
こうして見るとホントに地味(笑)
b0354536_10225191.jpg
いつもケーキやパンは絶対自然光で撮影しています。
夫が家を出るのが6時半。
今はまだ暗いので室内照明での撮影・・・。
早く明るくならないかなぁ。
全然写り方違うのに( ;∀;)

b0354536_10224692.jpg
今週は手探り状態のお弁当作りだったので
来週はおかずの量だったり彩りだったり
もっと頑張ろうと思います。
とりあえずミニトマト買おう(笑)
高くて今週買えなかった~(>_<)

b0354536_10224180.jpg
今日は金曜日だったので苺大福付き( *´艸`)
お弁当と同時進行で作りました♪

新しい部署で通勤時間、勤務時間も長くなってしまった夫。
今週はほぼ寝るためだけに帰宅する生活でした。
パパに会えないという状況が今までほぼ無かったので
『パパ今日も遅いの( ;∀;)』
と水曜あたりには泣いていた息子(笑)
今朝は6時前に起きてきたのでパパに会えました。
娘はもはやパパの存在を忘れかけてるw
明日はお休みだから沢山遊ぼうね~♪
パパ疲れてるけどw

そんなこんなで
夫の帰りが遅いとおやつを作っても消費が追い付かない!
先日のホールケーキも全部子供が食べましたw
焼き菓子だったらお弁当と一緒に持たせれるかな?と思うので
何か作ろ~( ̄▽ ̄)←いい加減パン焼きなさい!

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-01-20 10:45 | お弁当 | Comments(0)