カテゴリ:パン( 59 )

こんにちは♪
今日もまたこれ焼きました。
b0354536_16132962.jpg
紅茶スコーン。
抜き型変えて失敗したw
スコーンって皆さん全卵?卵黄のみ?
前回卵黄のみで今回全卵にしてみました。
結果…あまり違いが分からなかった(笑)
バカ舌か(ΦωΦ)
b0354536_16133522.jpg
湯気をオシャレに撮影できる人に憧れます。

今日は冷蔵庫から腐りかけの洋梨を発掘したので←また腐りかけw
洋梨のジャムにしてみました♡
b0354536_16133901.jpg
リンゴより好き~♡
ジャムはいつも果物の重量の30%お砂糖入れてます。

昨日は久々に(たぶん1年ぶりくらい?)
ホシノでベーグル焼きました。
b0354536_16125551.jpg
ホシノ起こしたこと自体が久しぶりな気がする。
b0354536_16125084.jpg
やはりチーズがたまらん美味しさ!
b0354536_16130657.jpg
成形はグズグズだしモラセスの意味あったんかい!という照り具合ですね(笑)

やっぱりコンスタントに焼くことが大事!
b0354536_16132064.jpg
見た目酷いけど(笑)味は美味しゅうございました。

ちなみに粉500gをニーダーでバッコンバッコン無理矢理捏ねてます(笑)
毎度捏ねきれなくて最終的に手で捏ねるっていうねw


日曜日に無事息子の発表会が終わりました。

生まれて初めて皆の前でセリフを言うという緊張を味わった息子。

トップバッターだったのに、きちんと大きな声でセリフを言えて良かった♡

来年、再来年、もっとレベルアップすると思うと今から楽しみ!
b0354536_16323258.jpg
最後まで読んで下さりありがとうございました♡
皆さまに笑顔が溢れますように♡
Instagramはこちら↓



by alf0315 | 2017-12-12 16:35 | パン | Comments(0)

大人シナモンロール

こんにちは。
久しぶりにシナモンロールを焼きました。
b0354536_15364129.jpg
まさかの珍プレーがありましたので、それは後ほど…

気温が下がって発酵に時間がかかるようになりましたねー。
b0354536_15333633.jpg
牛乳の賞味期限が明日まで!ということで加水は全て牛乳。
粉はゆめちから(今強力粉の在庫がこれしかない)+ちょっとだけドルチェ。

今日の主役は先日漬けたこのお方!
b0354536_15340639.jpg
子供は食べれないけど(そもそもシナモンが好きじゃないから)
大人専用~♡♡
b0354536_15342291.jpg
ベンチが足りなかったのかな。生地がのびにくかった。
b0354536_15350635.jpg
私シナモンロールはスケッパーで切るんですけど、
やっぱりナイフか糸じゃないとダメなのかな。
b0354536_15360307.jpg
牛乳塗って焼きます!
b0354536_15361767.jpg
飛び出すラムレーズン(笑)
b0354536_15362373.jpg
はい。ここで事件発生…というか発覚w
私、このトレーに何を血迷ったかオイルスプレーを塗り忘れてましてね…
シナモンロールが
出せない(ΦωΦ)
もうホント信じられなーい(ΦωΦ)
パン生地はわりとオイリーだから離れるんだけど
ラムレーズンがガムみたいにくっついちゃってね(笑)
無理矢理ほじくり出しました(T_T)パンガズタボロ
b0354536_15362913.jpg
とりあえずアイシングで誤魔化そう…
b0354536_15363527.jpg
取り出すのに掴みまくって変形したパンたちw
b0354536_15364698.jpg
私、実はシナモンロールにラムレーズン入れたの初めてで…

もう、これから先
ラムレーズンが入ってないシナモンロールなんて食べれない!!

ってくらい美味しい♡♡
たまらーん(ΦωΦ)
珍プレーが無ければもっと良かったー(笑)

最後まで読んで下さりありがとうございました♡
今日も皆さまに笑顔が溢れますように♡
Instagramはこちら↓



by alf0315 | 2017-11-17 15:50 | パン | Comments(2)

2ヶ月ぶりのパン焼き

こんにちは。
雨。雨。雨。。。。
そして寒すぎる~(ノД`)・゜・。

昨日、2ヶ月ぶりにパンを焼きました。
ニーダー壊れてなくて良かったー(´-ω-`)
b0354536_10241192.jpg
塩パンのようなフォルムですけどね。
普通のロールパン(笑)
b0354536_10242642.jpg
不揃いなロールパンたち(ΦωΦ)
b0354536_10244136.jpg
パンもお菓子も焼成前の方が萌える私。
b0354536_10244668.jpg
塗り卵して…
b0354536_10245231.jpg
焼きまーす( ̄▽ ̄)
b0354536_10251001.jpg
成型が下手だから肌がボロボロなのねん。
b0354536_10250487.jpg
でも子供たちはパンの見た目なんか全然気にならないから(笑)
8個焼いたけど、あっという間に残り3個になった(。-`ω-)
b0354536_10245859.jpg
ロールパンって可愛い( *´艸`)

あ、毎度お馴染み
フワフワ感が伝わらない写真w
b0354536_10251546.jpg

息子に比べると、遥かに怒られる回数が少なく育った娘。
現在2歳5ヶ月。
さすがに最近私に怒られることが多くなってきました。
お転婆なもんでね(。-`ω-)

しかし…
ちょっと怒られれば号泣する息子に比べて…

娘「ママ~ジュースちょうだ~い」
私「さっき飲んだばっかりでしょ!ダメ!」

娘「やだ!早くしてよ~」
私「ダメ!いい加減にしなさい(怒)」

娘「…ママ可愛いね♡」
私「えっ…(-_-;)…」

娘「ね~笑って~♡」
(↑顔にピースした手をくっ付けて満面の笑み)

私「う…うん…」

ギャルに苦戦(ΦωΦ)


さ、これから昨日こっそり焼いてたロールケーキ巻きまーす。
お天気悪すぎて写真撮りづらい~(涙)

読んで下さりありがとうございました♡
Instagramはこちらから♪↓


by alf0315 | 2017-10-20 11:00 | パン | Comments(2)

あんぱん・・・まん。

こんにちは。
娘が風邪をひいている気がする…。
気のせいだと言って、おねがい(ノД`)・゜・。
病院がお休みの時に限って風邪をひく…。
子供あるある(ΦωΦ)

自家製あんこを使ってあんぱん焼きました♪

そう。
アンパン
マン!(ΦωΦ)
b0354536_15231274.jpg
ついやってしまうのね。
クオリティの低さに涙が止まらない(笑)
b0354536_14211411.jpg
顔1個60gにあんこ18g詰めて。
鼻とホッペは2gずつ計量。
b0354536_14212164.jpg
ここまではいいのよねー。
できることならこのままの状態で焼きあがってほしい。

恐るべし二次発酵!
顔面崩壊(ΦωΦ)
b0354536_14212870.jpg
卵塗りつつプチ整形して焼きます。
焼けた~♪
b0354536_15234226.jpg
焼きすぎて鼻が黒光りしてるw
b0354536_15241233.jpg
冷めたらお顔を描きましょう。
パンを冷ましている間、オーブンにチョコ(耐熱容器に入れて)を入れて置けば
パンが冷める頃にはチョコが余熱で溶けてて良いですよ~。
b0354536_15251032.jpg
整形失敗した人↓
b0354536_15252106.jpg
何回作っても上達しないのでアンパンマンパン作る度に凹みます。
b0354536_15252869.jpg
顔の描き方が雑すぎるわ(笑)

私用のノーマルあんぱん。
ケシの実無くてゴマです(。-∀-)
b0354536_15253284.jpg
来月の誕生日を心待ちにしている息子。
お誕生日のケーキはどんなのがいい?
って聞いたら・・・

「苺のショートケーキ♡」

━━|li (つω-`。)il|━━ン!!

それ時期的に一番難しいやつ・・・。
誰か苺ください(切実)

今日も読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2017-08-11 15:15 | パン | Comments(10)

バターロール

こんにちは。
いよいよ8月突入ですね~。
なんだかんだで、夏休みって忙しいのね。
子供が幼稚園入る前ってラクだったなぁ(*´з`)

久々にパン焼きました。
b0354536_14415070.jpg
ブログに書いてないだけで、失敗作はちょこちょこ作っておりましたが。
山食のようなフォルムの角食とかね(;一_一)
今日は子供たちが喜ぶロールパンです。

♡私の相棒♡↓

ポヨヨ~ン。
b0354536_14412377.jpg
まぁ気付いてましたけどね。
加水間違えたわ(ΦωΦ)

まさかのベタベタ生地を無理矢理成形して二次発酵。
b0354536_14413022.jpg
そのままオーブンに放り込みました。
ヤル気ーーーーー!!!!
b0354536_14414571.jpg
焼きたてならどんなパンでも旨い!
↑夫の名言集より。
b0354536_14414133.jpg
見た目こんなんですけど
フワフワで美味しいのよ~( ̄▽ ̄)
b0354536_14415671.jpg
全然伝わらない(笑)

発酵もあっという間のこの時期、もっと焼かなきゃなぁ。


こんな私にエキサイト様が名刺を作ってくださった~(´▽`*)♡
b0354536_14420121.jpg
誰に配るの?とか聞かないで(笑)
誰か私と名刺交換しませんか?( ;∀;)

今日も読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2017-08-02 14:45 | パン | Comments(6)

こんにちは。
今年に入ってから驚く程パンを焼いていないんですね、私。
スーパーやコンビニのパンを子供達に与え続けていたんですが
さすがに息子が
『そろそろパン屋さんのパン食べたい』
言い出しまして(笑)
パン屋へは行かず自分で焼きましたよー(ΦωΦ)
b0354536_16015905.jpg
うわーー(ΦωΦ)
クオリティの低すぎるアンパンマンwww
右上にだだんだんがいます( ̄▽ ̄)
b0354536_16010167.jpg
こっそり仕込まれただだんだん(笑)
中にはやっぱり富澤さんのあんこw↓

あんこ炊こうと思って小豆買ってるんですけどね・・・
やっぱり私も子供もこしあん派だし・・・
こしあんはさすがに作る気力が・・・(;^_^A

ミルクハースはこんなかんじです。
b0354536_16004789.jpg
これに粉を振ってクープ入れます。
b0354536_16011240.jpg
ちょっと前まではこのクープでもビビッて手汗をかいていた私ですけどね。
人間日増しに図太くなるもので(;'∀')
もはや何の躊躇もなくズバっといってますw
その方が上手くいくもんだよね(-_-メ)
b0354536_16013629.jpg
生クリーム入れてますので
カロリーアップ!美味しさアップ!
b0354536_16012462.jpg
このフォルム好きだなぁぁぁ( *´艸`)
b0354536_16014781.jpg
一番最初の写真にもちらっと写りこんでますけどね・・・
娘手タレデビューです(笑)
見切れてるけど!!!
3歳の息子はもはやモデル慣れしすぎて動きが不自然なので
1歳の娘にお願いしたんですけど・・・
まぁ手タレの趣旨をまだ理解してないのでね(笑)←普通分からんわ!!
控えめすぎて見切れるかフレーム占領しすぎるかどっちかですわ(。-∀-)
娘の手が小さくて大好きな私( *´艸`)
またリベンジしまーす♪

それにしても昨日から悪寒が止まらず全身痛くて・・・
風邪なのかなー。。。
結局土日もアイシングできなかったし( ;∀;)
なんだか月1ペースの体調不良で参ってます。

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-27 16:00 | パン | Comments(0)

バターロール

こんばんは。
今日は久しぶりにパンを焼きました!
まさかの今年初(笑)
ギャーーーーーーー((+_+))
苺ばっかり買ってケーキ三昧してる場合じゃないよ!!

初焼きなんで気合入れてクロワッサンを!
と思って昨日発酵バター買ったのに・・・

バターロール焼きました(笑)
意気地なし~!!(>_<)
b0354536_18183534.jpg
もぅこの段階でげんなりw
バラッバラの成型ですw
b0354536_18184281.jpg
Instagramでフォロワーさんが
塗り卵をキッチンペーパーでやったら綺麗に塗れたよ~!
って教えてくれたので
教えてもらったの去年の話なんだけどw
やってみたら
ホントだぁぁぁぁぁ(*´▽`*)
綺麗だし塗り易いし何より洗い物減った!!!
今日から刷毛封印w
だって刷毛って洗うと完全に乾くまで時間かかるし
ムラになるし、上手くいかない!
なぜなら100円ショップの刷毛だから(笑)
ちなみに・・・
実はケーキのナッペも100円のパレットナイフでやってます(笑)
100円の限界に挑戦中(ΦωΦ)←もぅ限界を迎えてますけどw

b0354536_18184973.jpg
不揃いなバターロールたち・・・。
でも粉250gに対してバター50gも入ってますからね!
うんまーーーーーー( ̄▽ ̄)
10個作ったのに一瞬で無くなりました。。。
子供達が随分長い間手作りパンを食べていなかったことも大きい。
パン食べながら踊ってたもんね~(笑)

ごめんなさい写真これだけです(;'∀')


金曜日から親戚の家にお邪魔するんですが
その手土産をこれから爆焼き・・・予定。
お弁当のまとめもあるし明日また更新しま~す♪

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-01-25 18:30 | パン | Comments(0)

こんにちは。
気付けば明日は大晦日ですね~。
焼き納めはホシノでベーグルと山食でした。
b0354536_14175237.jpg
相変わらず2段焼きは焼きむらが激しい。
b0354536_14174644.jpg
久々のホシノベーグルはやっぱり美味しかったです♪
b0354536_14175889.jpg
ベーグルが焼けた頃ようやく山食のホイロ完了。
b0354536_14180443.jpg
初めて1.5斤型で山食を仕込んだんですが
まぁなかなか上がらない。
b0354536_14181012.jpg
焼き上がりもへっぽこでした(笑)
b0354536_14181768.jpg
来年はもっと1.5斤型で美しく美味しい食パンを焼けたらいいな~(*´ω`*)

本当はケーキをもう一つくらい作りたかったんですが
昨夜からお腹の調子が悪く・・・(>_<)
これで年内最後の更新になります。

いつもブログを見て下さっている皆様へ、心よりお礼申し上げます。
パンもケーキもまだまだ未熟な私ですが
ブログ名の通り来年もコツコツ修業をしていければなぁと思っております。
b0354536_14121057.jpg
たいした作品ではないですが(笑)
今年一年振り返ってみると
色々作ったなぁ・・・( ̄▽ ̄)
としみじみ(笑)
「継続は力なり」を信じてこれからも頑張りたいと思います♡♡

本当にありがとうございました。
皆さま良いお年を~(*^-^*)(*^-^*)(*^-^*)

第一回プラチナブロガーコンテスト
by alf0315 | 2016-12-30 14:30 | パン | Comments(0)

クリスマスプレゼント

クリスマスイブの夜・・・
私にもサンタさんが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
b0354536_15202647.jpg
ばばばばばばバルミューダ様ぁぁぁぁ(≧▽≦)♪♪♪
サンタ様様でございます。
イブの夜に子供と爆睡するような最低な嫁でごめんなさい(>_<)
これ私が『おいしい牛乳』のキャンペーンで大量応募するも
当然のように当選しなかったものです。
この記事に書いてあったw↓
こちらから毎回お水を投入するわけです。
b0354536_15204078.jpg
このお水によってスチームが発生。
外はカリッ、中はフワ~っとトーストできます。
この軽量カップですらオシャレ♪
早速トーストしてみました。
b0354536_15201092.jpg
あんまり美味しそうに写らなかった件(笑)
このために急遽角食を焼いたんですけどね。
余ってた生クリームをたっぷり入れて贅沢食パンにしようとしたら
油脂オーバー(笑)
余計なことするから~(´-ω-`)
全然上がってこない(笑)
で、素晴らしいボウズが焼けまして・・・
ほら、てっぺんが丸みを帯びてるでしょw
勿論全貌非公開!!

b0354536_15195961.jpg
パンのフォルムは最低ですけど、トーストの味はサイコー(笑)
スチーム効果で中の水分が保たれるわけですね。
フランスパンやクロワッサンコースを早く使いたい!!!!
私の焼けない2大パン(笑)
b0354536_15203497.jpg
兎にも角にも
パンが好きではない夫が(笑)パンやらケーキやらを焼き続けるこんな私のために
贈ってくれたプレゼント。
大事に大事に使わせていただこうと思います。
感謝のキモチ無限大w
最近ケーキばっかり焼いてるけど・・・
パン焼こう( ̄▽ ̄)

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramはこちらをクリック↓↓




by alf0315 | 2016-12-29 05:00 | パン | Comments(0)

リースパンのその後

前回のリースパンの記事から時間が経ってしまいましたが・・・
リースパン完成までの記事はこちら↓
リボンはホッチキスで止めています。
とにかくリースパンは縮みますので1日以上は乾燥させてから装飾した方が良いです!!
半日乾かしてからリボン巻いたら次の日ユルユルだったのでやり直しましたw
b0354536_14594468.jpg
ホッチキスを180度に開いて(壁に打てる用にして)ガチャン!
b0354536_14593776.jpg
ホッチキスによっては出来ないものもあるのかな?
この方法だとリボンも無駄が出ず良いと思います。
b0354536_14595840.jpg
完成。
b0354536_14592385.jpg
こちらの失敗リースも一応飾ります(笑)
b0354536_14593153.jpg
この飾りは手芸店の半額セールで70円くらいでゲットしたもの(笑)
本当は金ピカのリンゴなんかも付いていたんですが
それは外して、代わりに松ぼっくり(小)を付けたりして。
これは100円ショップのグルーガンで止めてあります。
b0354536_15000464.jpg
写真がボケてるしフックが丸見えでダサイ(笑)
b0354536_15001035.jpg
こちらも同じく(笑)
リボンを巻く時に壁掛け用のループも一緒に付けた方が良いですね♪
私は完全に忘れていたので後から麻紐をリボンに通しました。
b0354536_14251076.jpg
これは数年間保存がきくと言われていますが・・・
実際どうなんでしょう?
ちょっと怖い(笑)
手前の方のリースはクリスマス終わっても捨てずに保管しておこうかな♪
カビが発生したらこちらで報告しますね(笑)

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramはこちらをクリック↓↓



by alf0315 | 2016-12-19 15:00 | パン | Comments(0)