カテゴリ:スイーツ( 107 )

プリンとマフィン

今日のおやつはプリンとマフィンでした。
b0354536_16464913.jpg
いつも通り石窯ドームの自動メニューで作るなめらかプリン。
「プリンは生クリームトッピング派」の夫のために
クリーム&苺乗っけて~
最近業務スーパーで安くて小粒で甘~い苺を見つけたのでそればっかり買ってます♪
b0354536_16483451.jpg
下に敷いた布をピンクのシートに替えて撮ってみた(笑)
b0354536_16484135.jpg
特に何も変わらなかったー(笑)

はい。次(-ω-)/
チョコチップバナナミニマフィン←名前が長い(。-∀-)
b0354536_16470696.jpg
上に乗せたスライスバナナにはレモン汁をかけてあったので
そこまで変色しなかったけど
レモン味がしたのが余計でした(笑)
変色防止をとるか味をとるか・・・(-_-メ)
そもそも火の通ったバナナがあまり好きではない私ですが・・・
うーん。やっぱりあまり好きじゃない(笑)

b0354536_16465514.jpg
おっと!早速手タレ女子(娘)の登場w
昨日の今日でやる気マンマンw
b0354536_16470022.jpg
我が道を行くイケイケ末っ子女子なのでね・・・
容赦ない動きでブレブレ(笑)
息子は食べる物や触る物全て私に1回確認をとりますが。←それはそれで問題w

今日は午前中に公園や買い物に行き
午後はこんなおやつを作っていました。
昼間は元気なんだけどなぁ(´-ω-`)
現在また発熱。
昨日も夕方から39度。
ただの風邪だと思うけど・・・なんだろうこれ。。。
寄る年波には勝てぬ・・・(-_-メ)
って諦めてる場合じゃなくなんとかせねば(;´Д`)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓





by alf0315 | 2017-02-28 17:00 | スイーツ | Comments(1)

私の型抜きクッキー

おはようございます。
昨日はクッキーを量産しました。
b0354536_07465736.jpg
3月3日のケーキに飾るためにアイシングクッキーを作りたかったのですが
子供達がクッキー大好きで焼けたそばからバクバク食べちゃうので
カナリの量を焼きました。
天板4枚分!(ΦωΦ)!

色んな配合で今まで作りましたが
ここのところ落ち着いてきた配合とコツを書きますね。

材料(天板4枚分:5cm程度のクッキーなら100枚くらい?)
無塩バター 120g
薄力粉 270g
アーモンドプードル 30g
上白糖 100~120g
※アイシングで装飾する場合は甘さを抑えて100gにしています
全卵 1個

下準備としてバターと卵を常温にしておくことが必要です。
ちなみにバターをレンジで柔らかくする方法はオススメしません。
部分的に溶けてしまったり、ムラができたり・・・←私が下手なだけw
レンジより時間はかかりますが、常温放置よりいくらか時短な方法。
それはオーブンの発酵機能です。
30度~35度設定にして入れておけば室温放置よりは早く柔らかくなります。
特に冬場!

柔らかくなったバターを練ります。
b0354536_07461223.jpg
私は絶対ゴムベラ派。
泡立て器にバターが詰まるあのストレスは皆無(笑)
硬めのゴムベラで練ります。
柔らかいとゴムベラが折れたりします(ΦωΦ)←経験者(笑)
普段ケーキ作りに使っているお気に入りのIKEAのゴムベラを過去に2回折りましたw
私がバターを練る時に使っているゴムベラはこちら↓
結構硬めです!耐熱ではないので注意!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シリコンスクレイパー 小
価格:401円(税込、送料別) (2017/2/25時点)



バターに砂糖を投入してからも引き続きゴムベラで。
b0354536_07461847.jpg
ここでようやく泡立て器にチェンジ!
写真が撮れなかったw
溶いた全卵をすこしずつ加えて混ぜます。
混ざったら薄力粉をふるい入れて、またゴムベラで混ぜます。
b0354536_07462759.jpg
とにかく切り混ぜる。
ひたすら(笑)

最後は手でまとめるだけ。
2等分してそれぞれラップに包み冷蔵庫で1時間以上冷やします。
ちなみに半分で天板2枚分はできるので
もう半分は冷凍して次回に回してもOK!

あとは厚みを均一に伸ばして型抜きするだけ♪
伸ばしてから冷蔵庫でカチカチに冷やすと抜きやすいです。

伸ばす時ですが、
クッキーングシートとクッキングシートの間に生地を挟んで麺棒をかける方法だと滑ってやりづらいので
私は下からラップ→生地→クッキングシートの順に乗せて麺棒をかけています。
ラップ側はシワの跡が付いてしまったりしますが、
そちらをクッキーの裏面にすれば問題ないと思います。

たいした工程写真も無く、よく分からん説明でしたが(笑)
一応この配合・方法が私なりに美味しくて型抜きしやすい型抜きクッキーです。
b0354536_07464911.jpg
私は天板1枚ずつ焼きます。
このくらいの大きさなら170度で13分。
b0354536_07470744.jpg
こちらのミニサイズは160度で9分焼きました。
二段焼きする場合はそれぞれ焼成時間を調節してください。
b0354536_07471359.jpg
焼けたクッキーは密閉容器にシリカゲルと一緒に入れて保管しています。
この2種類使っています↓
↓普段使っているのはこれ↓

↓プレゼントの時にはこれ↓


さてさて・・・子供達に全部食べられないうちにアイシングするとしますか(^^;)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-25 08:30 | スイーツ | Comments(0)

いちごチョコケーキ

本日2度目の更新です(;^_^A

一昨日作ったケーキ~
b0354536_13233363.jpg
写真の様子がおかしい!
そしてクリームの様子もおかしい!
チョコクリーム大失敗。
生クリームをキンキンに冷やしてしまったため
チョコが固まってしまったぁぁぁぁ。
この失敗よくやるんです私。
チョコとクリームの量考えると泣きたくなる失敗( ;∀;)
でも塗っちゃうけど(笑)
だって予備のクリームがなかったんだもーん。。。

b0354536_13234076.jpg
3カットくらい写真撮って
ん?なんか変。
レンズが汚れてるのかな?
ちょっと撮りなおそう・・・
と思ったその時!
子供達がこのテーブルに突っ込んできましてね。
しかも2回も(-_-メ)
1回目の激突では
b0354536_13234753.jpg
このくらいの被害だったんですけどね。
2回目は完全に崩壊しました(笑)←全然笑えなかったけど(怒)

今回失敗してちょっと粒粒感のあるチョコクリームでしたけどw
やっぱりこの味は家族受け抜群。
美味しいよね~( *´艸`)
クリームの扱いがチョコ入りと普通のクリームでは全然違いますが
練習してチョコももっと上手になりたいなぁ。。。

さぁそろそろひな祭り&結婚記念日ケーキの計画を・・・
この段階が一番楽しい♪
色々考えてて、だいたいはイメージできてるんですけどね♪
考えれば考える程、難易度が上がり、壮大な空想ケーキが出来上がります。
そして作り始めてから発狂します(ΦωΦ)
身の程を知れ・・・(ΦωΦ)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-23 13:30 | スイーツ | Comments(0)

こんばんは♪
珍しく遅い時間の更新です(*^_^*)

今日はとっても暖かい1日でしたね。
風が強いし雨も降ったけど。。。

今日のおやつに焼いたマフィンです。
b0354536_22293801.jpg
超特急で作ったんですが
作り始めてからココアパウダーの在庫が無いことに気付き
急遽ブラックココアパウダーを使用したので
真っ黒なマフィンになりました(*ノωノ)
b0354536_22275916.jpg
ガーナチョコレートの欠片を乗せて焼いています。
材料も適当(笑)作り方も適当(笑)
健康を考えてオイルカットだったりヘルシーオイルでも美味しいレシピが
溢れている今の時代・・・・。
私はマフィンにはバターを使います(笑)
b0354536_22284292.jpg
ミニマフィン型で焼いています♪
実はちゃんと使うの初めてw
これを使っています↓リーズナブル♪↓

あまりに無計画で作ったため乗せる板チョコも途中で足りなくなり
3つだけラズベリーを乗せて焼いたんですが・・・
焼けてビックリw
ちょっとスケベなフォルムになってしまいまして(笑)
写真の公開は控えさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリw

b0354536_22295216.jpg
一口サイズなので子供達とパクパク食べて
あっという間に無くなってしまいました(*‘∀‘)
9個しか焼かなかったし・・・いや、9個もあったのに!!

今日はようやくお雛様を出しました。
ゴミ屋敷化した物置部屋から引っ張り出すのに四苦八苦w
b0354536_22300855.jpg
夜撮りなので分かりづらいですが(;^_^A
お雛様の顔、気に入っています♪
b0354536_22302450.jpg
可愛い♪

去年娘の初節句だったので
その時に購入した雛人形。
我が家はケース入りの物です。
でも、ケース入りにして本当に良かったーーー( ;∀;)
段ボールから出すだけ♪
飾っているとどうしても静電気でケースに埃が付いてしまう難点はありますが
パストリーゼとキッチンペーパーで拭けばすぐ綺麗になります
仕舞うのも出すのもすごくラクです。
段ボールを発掘するのに時間がかかっただけでw←それは整理整頓の問題w

気付けばひなまつりまで2週間きってますね!
まだ出していない方はお早めに♪
ってもぅ皆さん出してるか(*^_^*)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-20 23:00 | スイーツ | Comments(0)

そしてまたミニシフォン

こんにちは。
本日も娘はひたすらグズっております。
やっと昼寝した・・・(;-_-) =3 ツカレタ。

今日もミニシフォン型でシフォンケーキを焼きました。
が!
余計なことをした(笑)
せっかく綺麗に焼けたのにぃぃぃ( ;∀;)
b0354536_16055578.jpg
トロ~りとした生クリームを上から綺麗にかける予定が
気付けばドロドロクリームになってました。
バナナとキウイと苺をお花型で抜いています♪
この作業が一番楽しかったw

b0354536_16062462.jpg
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||ガガガガーン!!
b0354536_16061050.jpg
き・き・き・汚いwww
リベンジする気力も今のところないです(笑)

久しぶりにお花を買ったので無理矢理撮りました(-ω-)/
本当はコデマリを買いに行ったんだけど
欲しい感じのが無くてチューリップ買いました。
来週はコデマリ買いに行こ~(*‘∀‘)♪

極力エアコンを使う時期はお花を買わないようにしようと思ってて・・・
すぐダメになっちゃうから( ;∀;)
でも気温が上がると欲しくなりますね~

明日は雛人形を出そうと思います。
バレンタインが終わったと思ったらすぐ雛祭り(*_*)
雛祭りは結婚記念日でもあります( *´艸`)
ケーキ悩むな。。。。
桃の花も買わなきゃ。。。


読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓





by alf0315 | 2017-02-17 16:15 | スイーツ | Comments(0)

断面と今日のシフォン

こんにちは。
今日は朝からずーーーっと娘の機嫌が悪くて
娘が生まれて1年9ヶ月経ちましたけど
今までで一番しんどいかも(ΦωΦ)
昨日から兆候はあったんですが
理由も無く泣き続ける・・・
何でもかんでも気に入らない・・・
イヤイヤ期到来の予感(;一_一)
早く終わりますように。。。
何が大変って、息子までつられてグズること(*_*)
イヤイヤ~はせめて定員1名様でお願いします。

なんだか私の気持ちまでドヨーンとしていますが(笑)
気を取り直して!
バレンタインケーキの断面図を・・・
バレンタインネタ引っ張ってスミマセン(;^_^A
b0354536_14381407.jpg
結局上のリボンは全て外しました。
外せない部分は避けながらカット。
おかげでこんな変な形です(笑)
シンプルな手抜きチョコムースケーキでしたが
すごく美味しかった~( ̄▽ ̄)←自分で言うな!

そして今日はおやつにシフォンを焼きました。
b0354536_14382624.jpg
17cmで紅茶シフォン。
b0354536_14500280.jpg
ミニシフォン型(12cmかな?)でチョコチップシフォン。
b0354536_14384980.jpg
手外ししてはいけなかった。。。
実はチョコチップ入れたの初めてです。
というかチョコチップは基本的にいつも買わないんですよね。
特に理由はないけど、なんとなく。
でもシフォンに入れたくて先日買ったんですけど、
帰って来てよく見たら『溶けにくいチョコチップ』だった(*ノωノ)
それがいけなかったのか?よく分からないですけど
とにかくチョコが型にくっ付いちゃって・・・(;´Д`)
底部分はパレットナイフで外しました(涙)
b0354536_14385859.jpg
全部沈んじゃうかと思ったけど
意外とまんべんなく散らばってくれてた( *´艸`)

冷蔵庫に生クリームが1パック余っているので
このミニ型でまた何か作ろうかなぁと思っています♪

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓





by alf0315 | 2017-02-16 15:00 | スイーツ | Comments(0)

こんばんは(*^_^*)
遅くなりましたが
昨日の記事の続きです(^^♪
昨日の記事はこちら↓
じゃーーーーん♪
b0354536_18141427.jpg
ずっとやってみたかったリボンチョコに挑戦しました。
家に転写シートがこの柄しか無くて・・・
もっと可愛い模様が良かったな(*_ _)
・・・って思ったけど
やっぱり甘すぎなくて良いかんじ?
使った転写シートはこれです♪↓


それぞれのパーツや組み立てなど細かく写真でお伝えするつもり・・・
でしたが
写真撮る余裕など一切無く
ただひたすらチョコにまみれて終わりました(笑)
b0354536_18133222.jpg
同じような写真しか無くてすみません(;'∀')
まず四方向から中央に向かってチョコを貼り付け
しずく型に固めたいくつもの輪っかやリボンの端部分?!のパーツをくっ付けてリボンにします。
説明が下手すぎる(笑)
デコレーションの本を参考にしましたが
本に記載されていたのはスクエア型のガナッシュケーキなので
サイズもリボンの形状も自己流です。

b0354536_18134660.jpg
横から見ると汚いのバレバレ(笑)
グラサージュ側面難しすぎる(ノД`)・゜・。
b0354536_18140279.jpg
リボンの柔らかい質感をチョコで表現するのが難しかったです。
なんせ実際カッチカチだからねw
とにかくチョコ細工は
液体から個体になるギリギリのタイミングで成形しなければならないので
そのタイミングが本当に一瞬!
何回か失敗してグラサージュが傷付いたりしました。
リボンの端(ほどく時に引っ張る所)の右側←分かりづらいwに注目!
不自然なうねり方(ΦωΦ)

反省点が多々ありますが
達成感もなかなかです( *´艸`)

リボンのデコレーションはまた絶対やると思います!
ホワイトで作ったらまた雰囲気違って可愛いだろうな~♪

今日夫が帰って来てから食べるので
上手くカットできたら後日断面図UPしますね。
ところでどうやってカットすればいいんだろうか(笑)
1日悩んだけど答えが出ない(笑)


まだ子供達が小さいので友チョコとは無縁の我が家ですが
数年後、娘の友チョコ作りに奮闘するであろうことを思うと・・・
恐怖(ΦωΦ)
皆さま残り少ない今日一日素敵なバレンタインデーを♡♡♡
読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓





by alf0315 | 2017-02-14 18:30 | スイーツ | Comments(0)

こんにちは♪
明日はバレンタインデー♪
皆さまチョコにまみれてますか?(笑)

私は・・・
洋菓子に飽きて和菓子希望の夫・・・
手作りケーキよりチョコエッグを箱買い希望の息子・・・
のための自己満足ケーキを仕込み中(笑)
リクエストは完全無視(*ノωノ)

最近ココアジェノワーズがようやく安定して焼けるようになってきました。
長い長い道のりじゃった~((+_+))
b0354536_14091051.jpg
まだプレーンに比べると高さがあと一歩ですが。
ポイントとしては
①油脂(以前は太白ごま油を使用していましたが今は無塩バターです)と牛乳をレンジでチン。
バターが溶けたら、ココアをふるい入れてよく混ぜておく。
それを湯煎で温めておくこと。
②卵と砂糖をキッチリ泡立てて、そこに薄力粉を投入。
泡だて器でしっかり混ぜます。
③②の生地をひとすくい①に混ぜて馴染ませてから②のボウルに投入。
④ゴムベラで手早く全体を混ぜる。

薄力粉とココアを一緒にふるって入れる方法もありますが
それだとどうも膨らまない私。
この方法で作ってる方が多いと思いますが、これだと本当にちゃんと膨らむ気がします。
でも私は基本15cm型で焼いているので
18cmや21cmとなるとまた膨らみが変わってくるんだろうなぁ。
悩みは尽きないw
b0354536_14091861.jpg
話が脱線しましたが
1cm厚にスライスしたジェノワーズを15cmより一回り小さくカットして
セルクルに設置。
b0354536_14092410.jpg
そこにチョコムースをドボドボ~
b0354536_14092922.jpg
間にもう一枚ジェノワーズを挟んで
b0354536_14093636.jpg
またドボドボ~
b0354536_14094338.jpg
あれ??(;一_一)
この時点ですでにムースが冷えてきちゃって全然平らにならなかった(;´Д`)

とりあえず冷凍庫でキンキンに冷やし固めて・・・
いよいよ
恐怖のグラサージュ
これ次第で天国か地獄(ΦωΦ)
ゼラチン入りの食感が好きじゃないんですよね、私。
チョコと生クリーム1:1でやろうと思ったけど
自信がなくココアとチョコと生クリームにゼラチンちょっと入れちゃいました。
次回はチョコと生クリームだけで挑戦しよう!!
b0354536_17274536.jpg
なんとかなった??
写真だと上手く伝えられないんですが
日没ギリギリ撮影だしw
なかなかツヤツヤにできました♪
側面は残念だけどw

さて、このケーキ・・・

ここからが本番です・・・

どんなケーキになるか・・・
私も今のところ不安しかないけど(笑)

長くなるので
続きはまた明日~( *´艸`)
ぇぇぇええええええ!!(*ノωノ)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-13 17:30 | スイーツ | Comments(0)

ショートケーキ

こんにちは(*^_^*)
東京は雪が舞っています。
積もったら雪で遊びた~い!
と朝からずっと窓の外を見ている子供達。
東京の雪は積もりにくいから残念だね(>_<)
今も雨と雪の中間です。
寒いーーーーーー(*_*)

私はいまだ食欲不振が続いていますが
子供達は相変わらず元気!
『ケーキ食べたーい』
とリクエストがあったので・・・。

ジェノワーズを昨日焼き、今朝デコレーションしました。
移動する時ナイフ入れる所間違えて跡が見えてる(。-∀-)
b0354536_13172277.jpg
早朝に撮ったから写真が暗い?
b0354536_13174360.jpg
最近花びら絞りがしつこいですね(笑)
見飽きた?w

先日バラ口金を新調しまして・・・。
↓#3買いました↓


今までセット販売の安い(たぶん1つあたり¥100くらい?!)のを使っていたんですが
よく見たらメチャクチャ曲がってまして(笑)
使用頻度の高い口金はちゃんとした物を単品買いしよう!
\300ちょっとだしねw
ということで今回おニューのバラ口金デビューだった訳なんですが・・・
見事惨敗(*_ _)
道具のせいにするなんて100年早かった(笑)
b0354536_13173038.jpg
どうすれば上手くなるんだろう。
もはや迷宮入りしそうw

実は中のジェノワーズはココア味でした♪
b0354536_13175157.jpg
最近カット後の断面ショットに一人ニヤニヤしてます(ΦωΦ)

それにしてもケーキはさておき写真下手っぴだなぁ。。。
色んな凄腕ブロガーさんたちの写真を拝見する度
ドヨーーーーーン((+_+))
ってなってます(笑)
皆さん素晴らしい!!
今日は早朝&生憎のお天気で光が足りなかったので
窓際に子供用テーブル(IKEA)を持ってきて
撮影してみました。
朝7時前に(笑)←アホかっw
カメラ本体の画面で見るとなかなかいい感じかと思ったんですが
こうしてPCモニターで見ると・・・
残念(;一_一)
が・が・が・がんばろう・・・。

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-09 13:45 | スイーツ | Comments(0)

普通のプリン

昨日のおやつはなんてことない
ただのプリン(笑)
b0354536_14340726.jpg
全卵3個に砂糖50gを混ぜたボウルに
バニラビーンズをたっぷり入れて鍋で温めた牛乳400mlを注ぐ。
それを濾したらプリン液完成。
私はカラメルソース作りません!
富澤商店でプリン用タブレットを買っています。
↓これ↓超便利です↓

b0354536_14332559.jpg
オーブンで蒸します。
石窯ドームの『なめらかプリン』コース。
b0354536_14333451.jpg
説明書のページまで表示されるって初めて気付いた(笑)
蒸しあがったので冷ます。
b0354536_14335307.jpg
なぜプリンを作ったかと言いますと・・・
先日100円ショップで子供に買わされたんですね。
これを
b0354536_14343524.jpg
昭和の香りが半端な~い(笑)
これでプリン作ってとか言うから・・・
で、型から外したら3秒でこの状態・・・
※子供用はカラメル無しです
b0354536_14342694.jpg
ねぇ・・・クジラと亀・・・ちゃんと見た??(。-∀-)
せめて写真撮らせて( ;∀;)
b0354536_14340037.jpg
まぁ生クリームも入っていない
普通の・・・ごく普通の・・・簡単すぎるプリンですけどw
喜んで貰えたようなので良かったです。
牛乳の温めをレンジでやれば火を使わないので
子供でも簡単・安全にできますね♪
蒸し器で蒸していた時もあったんですが
今は専らオーブン派です。
最近のオーブンてスゴイなぁ。
十分美味しい( *´艸`)
子供が自分たちで作れる日が待ち遠しい(*´▽`*)
そんな日来るのだろうかw

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-01-24 05:00 | スイーツ | Comments(0)