カテゴリ:スイーツ( 95 )

とっても嬉しい贈り物

こんばんワン(ΦωΦ)

入園準備を放置しすぎて今更焦っております。
スタンプペタペタ残ってるし←でもこれは好き♡
ミシンしなきゃならん物もあるし←これも結構好き♡
園服の袖詰め・裾上げも未着手←これ嫌いー(>_<)

突然ですが
Instagramで知り合って、仲良くさせていただいている
お友達のあきちゃんから
とっても素敵な贈り物が届きました。
b0354536_20582622.jpg
箱を開けた瞬間から感動が止まらず
お手紙を読んで号泣( ノД`)。。。

こんなに沢山の種類の焼き菓子たちが詰まっておりました。
b0354536_20582160.jpg
*抹茶マーブルパウンドケーキ
*桜パウンドケーキ
*コーヒーパウンドケーキ
b0354536_20582712.jpg
*キャラメルビスコッティ
*キャラメルクッキー
*チーズクッキー
*黒糖クッキー
*チョコレートクッキー
*バニラサブレ

手先の器用なあきちゃんの美作品を
いつも写真で拝見しておりましたが
やっぱり!美しい~(´ρ`)

食感、風味、甘さ、全てがパーフェクト☆☆☆
ありきたりな言い方ですけど・・・
本当にお店で売るべき物だと思います。
って実際これからお店に並ぶんだけどね( *´艸`)
b0354536_20582613.jpg
多忙を極める中、私の為に時間と労力を遣わせてしまってごめんね( ;∀;)
本当に幸せな気持ちになりました。
私にはまだまだこんなレベルの高いお菓子は作れないけれど←諦めてるw
いつかこんなに美しく、美味しい焼き菓子が焼けるようになりたいなぁ♪
と刺激も沢山いただきました。
b0354536_20582113.jpg
住んでいる場所が遠いので簡単には会えないのだけれど
日本って広い。広すぎるぜ。(ΦωΦ)
近いうちそっちに行くから待っててね~♪♪♪
勿論会った瞬間に泣くと思うわ(笑)
あきちゃん本当に本当にありがとう!!!

私もまた頑張ろう!
久々にホシノを起こしたのでパンを焼きたい。
その前に・・・
美容院の予約を忘れてた!←これ一番重要(ΦωΦ)

読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2017-03-24 23:30 | スイーツ | Comments(0)

こんばんは~( ̄▽ ̄)
シフォンケーキを2種焼きました。
b0354536_23133953.jpg
紅茶シフォンと
先日の腰折れ失敗バニラシフォンをリベンジ!
b0354536_23131649.jpg
はいまた腰折れ(笑)
というか完全に冷めていない状態で手はずししたのでこうなりますね。
やっぱりシフォンナイフ使わないとダメだなぁ(´-ω-`)
b0354536_23131134.jpg
ちなみにバニラはトール型、紅茶は普通の17cmで焼きました。
b0354536_23133506.jpg
バニラビーンズたっぷり(全然見えないw)
これすっごく肌理細かくできました( *´艸`)
b0354536_23132915.jpg
紅茶は富澤商店の製菓用アールグレイ茶葉↓

こうして並べてみるとトール型の違いが少し分かるかな?
でもやっぱり生地量もっと調節しよう。
b0354536_23134182.jpg
手土産用に焼いたので簡単にラッピング。
b0354536_23134592.jpg
cottaさんのOPPシートで包んでいます↓

ラッピングのセンスゼロな私(*_ _)


***私事ですがお知らせです***

先日行われたプラチナブロガーコンテスト!
そこでエキサイト賞を受賞させていただきました。
まさかまさかの公式プラチナブロガーです。
ちんちくりんド素人のこの私が(ノД`)・゜・。

エキサイト賞の発表はこちら↓
編集部さんから受賞の連絡を戴いた時は
ぇぇぇぇぇええええええええええええ~\(◎o◎)/!
・・・・
・・・・
(  Д ) ◎◎ ←目玉飛び出たw
と、喜びよりも驚きの方が大きく
信じられませんでした。
実は軽い気持ちでコンテストに応募してみたものの
凄腕ブロガーさんばかりだと知った瞬間から
ここ数ヶ月応募したことを激しく後悔。
(//ー_ー;//)ゞアナガアッタラハイリタイ

現在プラチナブロガーとして活躍されている方々はこちら↓
ハイセンス!ハイクオリティー!
ここに私が加わると思うと・・・・
土下座
_| ̄|○
4月中にこちらのページに掲載していただけるそうです。
恐れ多い~(≡д≡)

今回のコンテスト「原石発見!プラチナブロガーコンテスト」で
沢山の応募の中から
私のブログをエキサイト賞に選んで下さった編集部の皆様
本当にありがとうございました( ;∀;)
磨いても磨いても光らない原石だったらごめんなさい(T-T)

これから公式プラチナブロガーとして
私なりに頑張っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓



by alf0315 | 2017-03-21 00:00 | スイーツ | Comments(4)

my birthday cake

こんにちは。
週末までおあずけ予定だった私のお誕生日ケーキですが
先ほど息子にお誕生日当日にケーキを作らないことを責められまして(笑)
慌てて作ったのでただのショートケーキになりました(*_*;
b0354536_15225499.jpg
クリームの絞りがドミノのように倒れていますね。
まるで右奥から猛烈な強風が吹いているかのようだ・・・。
そんわけあるか~い(ノ`m´)ノ ~┻━┻
b0354536_15225735.jpg
しかもカメラ準備してる間に
苺が落下して奥の絞り潰れましたw
b0354536_15230434.jpg
サントノーレでこの絞り、実は初めてです( *´艸`)
やはり難しい。。。
クリームは絞り袋を持ち上げると口金から垂れてくるくらい緩めがgoodですね♪
またやろう(^^♪
使用している口金はこれ↓


b0354536_15230850.jpg
なんだかんだで今月もこれで月に2回のナッペ練習
ノルマクリア~\(^o^)/

今朝宅急便が届きました。
送り主は出張中の夫。
プレゼントとフラワーケーキがぁぁぁぁ(*´▽`*)
b0354536_15230183.jpg
お花でケーキなんて可愛すぎる~。
生花のケーキなんてあるんですね♪
もちろん食べられませんよ(笑)
ちゃんとケーキ用の箱に入ってロウソクまで付いていました!!
夜子供たちとケーキ2台のロウソク吹き消しますヽ(^o^)丿
サプライズプレゼントありがとう♪

ちなみに息子は朝から
「今日はコンビニでママの好きなもの何でも買ってあげるよ♡」
と大ハリキリ!!
ちなみに彼のお財布には残高30円くらいのクオカードのみ(笑)
あまりにしつこいのでw
買い物帰りにコンビニへ・・・。
ほぼ指定されたお菓子を持たされレジへ行くと
「じゃぁママ払っといてよ(^Д^)ノ」
・・・・・だよね(-_-;)
そうなると思ったーーーーーーーーw
あぁなんか先が不安。
将来彼女ができたらそういうのしないでねw

賑やかな毎日ですが
また1年楽しく過ごしたいと思います(^^)/

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓





by alf0315 | 2017-03-15 16:00 | スイーツ | Comments(7)

失敗シフォン

おはようございます。
昨日は息子の幼稚園のママ友ちゃんがうちに遊びに来てくれました。
おもてなしに焼いたんだけど
メチャクチャ失敗して結局お出ししなかったバニラシフォン( ;∀;)
最近お蔵入りばっかりだなぁ。。。
b0354536_08084646.jpg
型だし前はいい感じだったんだけど・・・
b0354536_08090351.jpg
過去最高の腰折れでした。
酷すぎて横からの写真撮っていませんw
なんでだろー。こんなんなったことないー。
b0354536_08084285.jpg
上から見てもひどいねwww
手外しもボロッボロ・・・・((+_+))
もっこり部分が詰まりまくり&気泡だらけの断面。
b0354536_08083593.jpg
なんじゃこりゃ"(-""-)"
家族以外のために焼くとだいたい失敗するのよね。
バニラビーンズたっぷり入れてるのでお味はとっても良かったです。
こりゃリベンジ決定~(*´з`)

実は今日は私のお誕生日。
しかし夫出張中でございます。
ケーキ作ろうと思ったけど・・・どうしようかな。
一応ジェノワは焼いてあるけれど。
私と子供たちだけなのでやる気が出ません(;´・ω・)
夫が帰ってくる週末に作ろうかなぁ。。。

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-03-15 08:30 | スイーツ | Comments(0)

タルト初挑戦

こんにちは。
初めてタルト作りました。
b0354536_08534625.jpg
100円ショップのミニ型で。
b0354536_08543793.jpg
汚い(笑)
なんだかよく分からないけどタルト生地がボッソボソで・・・。
型に収めるの大変だったなぁ。
ていうかタルト生地とクッキー生地の違いって何?
色々分からん(´-ω-`)
b0354536_08540503.jpg
こちらはクリームがゆるすぎて雪崩を起こしてま~す(。-∀-)
b0354536_08542390.jpg
とにかく色々改善点ありなのでまたチャレンジしよう。
でも実はタルトって家族皆あまり好きではない(笑)

あ、先日ナッペ練したケーキの断面図↓
b0354536_08543256.jpg
せっかく綺麗に出来たケーキもカットが下手っぴすぎて残念w

ブログの写真について悩んでいます。
カメラで撮影した写真をブログに載せる場合どうしても縮小しなければいけないんだけど
私はエキサイトさんにやってもらって(自動的に縮小してもらって)います。
やっぱり自分でPhotoshopとか使ってやらないとダメなのかなぁ。
綺麗な写真のブロガーさんたちはそうやっているのかなー?
これって誰にも聞けないから自分で解決しなければならないんですけどね。
難しいわぁ(ノД`)・゜・。
b0354536_08541521.jpg
☆追記☆
GIMPを使って画像縮小して写真差し替えてみました。
だいぶ画質が良くなった~\(^o^)/
色々思考錯誤してまた改善していこう♪
PCから見て下さってる人には分かるけれどスマホからの人には分かりづらいかもしれないです(;^_^A
すみません(>_<)

今日から金曜日まで夫出張で不在。
子供たちと私だけの生活になると(滅多にないけど)
どうしてもダラダラしてしまう。特に夜。
一人だとつい無駄に夜更かしして朝ぐったりパターン(ΦωΦ)
なので、シャキっと気を引き締めて生活したいと思います。
とりあえず掃除しよう('◇')ゞ

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-03-12 17:30 | スイーツ | Comments(0)

ナッペ練習

珍しく夜中の更新。。。
月に2回のナッペ練習、今月も頑張ります!
b0354536_01224653.jpg
今回は私にしては結構上手くできた・・・と思う。
最近気付いたのですが・・・
当たり前のこと言ってもいい?( ̄▽ ̄)
もぅこれって生クリーム次第!!
クリームさえ良い状態ならどうにでもなるわw
今回のこれは初めてタカナシonlyでナッペしました。
いつも中沢か明治派。
b0354536_01212571.jpg
たまたま泡立て加減が良かったのもあると思いますが
すごく塗り易かった!
15cmサイズなので47%を200ml+35%を100mlの配合にしました。
タカナシは使い慣れていないせいか味があまり好みではなくて
タカナシさんごめんなさい(__)
でもそれ思い込みでした(笑)
今日食べたら普通に美味しかった(笑)
b0354536_01222401.jpg
これ実は下塗りもしていません!
手抜き~w
でもここまでできればいいかな?
b0354536_01221290.jpg
はい!またこの口金(笑)
○○の一つ覚え(≧▽≦)
気に入ってますw
b0354536_01215276.jpg
内側の絞りがちょっとバランス悪いですが
この絞り楽しすぎる~( *´艸`)
口金はこれ使っています↓

b0354536_01223590.jpg
ちょっと嬉しかったこと。
息子がこのケーキをじーっくり眺めて
「今日のケーキすっごく綺麗だね!」
と言ってくれました( ;∀;)
3歳半にしてケーキの見た目と味にだいぶ厳しい息子ですが
久々に褒められた~\(^o^)/
娘はまだ何でも「おいしいね!」と言って食べるんですが
(例えそれがレトルトカレーやただの納豆ご飯だったとしても)
そのうち息子のように厳しくなるのだろうか(ΦωΦ)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-03-10 01:30 | スイーツ | Comments(0)

結婚記念日ケーキ

こんにちは♪
今日家族皆でお祝いするから昨日は普通の夕飯・・・
なんて言っておきながら
昨夜は急遽焼肉食べに行きました(笑)
子供達大喜びで(2人ともお肉全然食べないですけどw)
私も久々に外でビールを飲んで
やっぱり外で飲むビールは美味しかった~☆
楽しい夕飯でした♪
あ、今夜はおうちで手巻き寿司予定(^^)/
b0354536_11370194.jpg
こちらが結婚記念日用のケーキ。
もぅ色々ボロボロですけどね・・・
温かい目で見てねw
私にしてはカナリ可愛い雰囲気で女子力高めなデコレーションw
b0354536_11370732.jpg
早速またやってしまったリボンチョコ(笑)
今回使用した転写シートはこれ↓

ミッキーとミニーが特に好きとかではないです(笑)
でも2人の手でハートを作るこのポーズは
結婚式でやらされてとーーっても恥ずかしかった思い出があります(*ノωノ)
今回着色無しの手抜き簡単キャラチョコであっという間にできました。

この写真でよく分かると思いますが
ジュレがボコボコです( ;∀;)
流すタイミングがあと一歩遅かった。。。
過去最高に汚い仕上がりです(ΦωΦ)
b0354536_11365396.jpg
セルクルからなかなか外れなくて側面もなんだかなぁ・・・。
下から
ココアジェノワーズ→チョコムース→ラズベリームース→ラズベリージュレ
の順に組み立ててます。
本当はムースの間にジェノワーズもう1枚挟む予定だったのに
ラズベリームース流してから置き去りにされたジェノワーズ発見(笑)
準備しといて忘れる・・・私のお菓子作りあるあるw

b0354536_11323241.jpg
あれ?お花が変わった!
実は夫が花束を持って帰って来てくれました( *´艸`)
嬉しすぎて写真を撮りなおした(笑)
b0354536_11320465.jpg
この色合いがすごく私好みで興奮しましたー♪
花束を貰うってとっても嬉しい~(*^-^*)アリガトウ

ちなみに昨日の昼間私もお花屋さんへ行ったんですけど
桃の花とこれしか買えなかったんです( ;∀;)
大きいラナンキュラスが高すぎて(笑)
b0354536_11313744.jpg
お花屋さんが子供達にサービスしてくれたガーベラ(笑)
b0354536_11312873.jpg
b0354536_11315142.jpg
実は今日でこのブログを始めてちょうど1年になります。
小さい頃から何をやっても中途半端で長続きしなかった私。
そんな私がブログを続けられていることに
正直自分が一番驚いています(笑)
Instagramは勿論こちらのブログも、見て下さる皆さまがいるからこそ
続けてこれていると思っています。
ド素人の私はとんでもない知識不足、技術不足でお見苦しい作品の数々ですが(笑)
これからも私なりの粉修行を続けていきたいと思っております。
パンやケーキは勿論ですが
たまに綴っている子供達のことなども
たった1年ですが過去の記事を読み返すと
『あーこんなんだったんだー』
って振り返ることができたりして(しょうもないネタなんだけどw)
記録しておいて良かったなぁ~と思うことが結構あります。
自己満ブログでごめんなさい<(_ _)>
先日、このブログを始めてからの総訪問者数が5000人を超えました。
おそらく皆様のお役に立てる情報はほとんど無いとは思いますが(笑)
『私も同じ失敗したー!』とか『わかるわかる!』みたいに
共感してもらえるブログを目指しています( ̄▽ ̄)
また1年、楽しく粉修行のレポートを載せていけたらと思っていますので
どうぞ宜しくお願い致します。
b0354536_11321983.jpg
最後に
日頃私の趣味を温かく見守ってくれている夫へ、ありがとう♪

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-03-04 11:30 | スイーツ | Comments(0)

ひな祭りロール

こんにちは♪
今日は雛祭りですね~♪
そして
結婚記念日です!!

結婚記念日ケーキについては明日更新します。
結果からいうと失敗だった訳なんだけど(´-ω-`)チーン
まぁその話はまた明日・・・。

ひな祭り用のケーキは・・・・
まさかの去年と全く同じロールケーキ(笑)
b0354536_20524697.jpg
何の進歩もないw
ちなみに去年のはこれ↓
b0354536_13310544.jpg
むしろ去年の方が綺麗に仕上がってるwwww
上からみるとこんな感じ
b0354536_20531996.jpg
うーん・・・。
初めて使ったんですよね、この口金を↓

クリームの状態が悪くてなかなか上手くいかず苺を乗せて誤魔化す(笑)
でも結婚記念日ケーキでは上手く絞れました(*^_^*)
コツを掴めばどの口金よりも楽に絞れる気がする~
これから多数登場すると思います(笑)←しつこい性格w
b0354536_20530082.jpg
中には苺を巻いています♪
苺ちっちゃ!
b0354536_20531845.jpg
先日の記事でクッキーを量産していた件・・・
覚えていますでしょうか。
あのクッキーでアイシングをしたんですけどね。
まぁビックリな仕上がり(笑)
お雛様とお内裏様なんて目も当てられないレベルでして・・・
全てお蔵入り(-_-メ)
私の3時間を返して~( ;∀;)
考えてみたら、最後にアイシングやったの去年の7月。
年に2、3回じゃ上達するはずがないですよね(ΦωΦ)
しばらくアイシング触りたくないくらい落ち込みましたけど
ここで諦めたらダメ!絶対!
また頑張ろう。
娘の誕生日あたりで。←5月までやらんのかい(。-∀-)
b0354536_20532722.jpg
先日ニトリで買ったこのお皿。
ロールケーキにピッタリサイズでした♪
とっても安かったし( *´艸`)
お値段以上ニトリ♪

今日の夕飯は普通のメニュー。
明日家族皆揃ってお雛様&結婚記念日のお祝いをしたいと思います(^^)/

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-03-03 16:00 | スイーツ | Comments(0)

プリンとマフィン

今日のおやつはプリンとマフィンでした。
b0354536_16464913.jpg
いつも通り石窯ドームの自動メニューで作るなめらかプリン。
「プリンは生クリームトッピング派」の夫のために
クリーム&苺乗っけて~
最近業務スーパーで安くて小粒で甘~い苺を見つけたのでそればっかり買ってます♪
b0354536_16483451.jpg
下に敷いた布をピンクのシートに替えて撮ってみた(笑)
b0354536_16484135.jpg
特に何も変わらなかったー(笑)

はい。次(-ω-)/
チョコチップバナナミニマフィン←名前が長い(。-∀-)
b0354536_16470696.jpg
上に乗せたスライスバナナにはレモン汁をかけてあったので
そこまで変色しなかったけど
レモン味がしたのが余計でした(笑)
変色防止をとるか味をとるか・・・(-_-メ)
そもそも火の通ったバナナがあまり好きではない私ですが・・・
うーん。やっぱりあまり好きじゃない(笑)

b0354536_16465514.jpg
おっと!早速手タレ女子(娘)の登場w
昨日の今日でやる気マンマンw
b0354536_16470022.jpg
我が道を行くイケイケ末っ子女子なのでね・・・
容赦ない動きでブレブレ(笑)
息子は食べる物や触る物全て私に1回確認をとりますが。←それはそれで問題w

今日は午前中に公園や買い物に行き
午後はこんなおやつを作っていました。
昼間は元気なんだけどなぁ(´-ω-`)
現在また発熱。
昨日も夕方から39度。
ただの風邪だと思うけど・・・なんだろうこれ。。。
寄る年波には勝てぬ・・・(-_-メ)
って諦めてる場合じゃなくなんとかせねば(;´Д`)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓





by alf0315 | 2017-02-28 17:00 | スイーツ | Comments(1)

私の型抜きクッキー

おはようございます。
昨日はクッキーを量産しました。
b0354536_07465736.jpg
3月3日のケーキに飾るためにアイシングクッキーを作りたかったのですが
子供達がクッキー大好きで焼けたそばからバクバク食べちゃうので
カナリの量を焼きました。
天板4枚分!(ΦωΦ)!

色んな配合で今まで作りましたが
ここのところ落ち着いてきた配合とコツを書きますね。

材料(天板4枚分:5cm程度のクッキーなら100枚くらい?)
無塩バター 120g
薄力粉 270g
アーモンドプードル 30g
上白糖 100~120g
※アイシングで装飾する場合は甘さを抑えて100gにしています
全卵 1個

下準備としてバターと卵を常温にしておくことが必要です。
ちなみにバターをレンジで柔らかくする方法はオススメしません。
部分的に溶けてしまったり、ムラができたり・・・←私が下手なだけw
レンジより時間はかかりますが、常温放置よりいくらか時短な方法。
それはオーブンの発酵機能です。
30度~35度設定にして入れておけば室温放置よりは早く柔らかくなります。
特に冬場!

柔らかくなったバターを練ります。
b0354536_07461223.jpg
私は絶対ゴムベラ派。
泡立て器にバターが詰まるあのストレスは皆無(笑)
硬めのゴムベラで練ります。
柔らかいとゴムベラが折れたりします(ΦωΦ)←経験者(笑)
普段ケーキ作りに使っているお気に入りのIKEAのゴムベラを過去に2回折りましたw
私がバターを練る時に使っているゴムベラはこちら↓
結構硬めです!耐熱ではないので注意!
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シリコンスクレイパー 小
価格:401円(税込、送料別) (2017/2/25時点)



バターに砂糖を投入してからも引き続きゴムベラで。
b0354536_07461847.jpg
ここでようやく泡立て器にチェンジ!
写真が撮れなかったw
溶いた全卵をすこしずつ加えて混ぜます。
混ざったら薄力粉をふるい入れて、またゴムベラで混ぜます。
b0354536_07462759.jpg
とにかく切り混ぜる。
ひたすら(笑)

最後は手でまとめるだけ。
2等分してそれぞれラップに包み冷蔵庫で1時間以上冷やします。
ちなみに半分で天板2枚分はできるので
もう半分は冷凍して次回に回してもOK!

あとは厚みを均一に伸ばして型抜きするだけ♪
伸ばしてから冷蔵庫でカチカチに冷やすと抜きやすいです。

伸ばす時ですが、
クッキーングシートとクッキングシートの間に生地を挟んで麺棒をかける方法だと滑ってやりづらいので
私は下からラップ→生地→クッキングシートの順に乗せて麺棒をかけています。
ラップ側はシワの跡が付いてしまったりしますが、
そちらをクッキーの裏面にすれば問題ないと思います。

たいした工程写真も無く、よく分からん説明でしたが(笑)
一応この配合・方法が私なりに美味しくて型抜きしやすい型抜きクッキーです。
b0354536_07464911.jpg
私は天板1枚ずつ焼きます。
このくらいの大きさなら170度で13分。
b0354536_07470744.jpg
こちらのミニサイズは160度で9分焼きました。
二段焼きする場合はそれぞれ焼成時間を調節してください。
b0354536_07471359.jpg
焼けたクッキーは密閉容器にシリカゲルと一緒に入れて保管しています。
この2種類使っています↓
↓普段使っているのはこれ↓

↓プレゼントの時にはこれ↓


さてさて・・・子供達に全部食べられないうちにアイシングするとしますか(^^;)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-25 08:30 | スイーツ | Comments(0)