カテゴリ:スイーツ( 107 )

母の日ケーキ

今日は母の日ですね♪
ここ最近ケーキラッシュ(笑)
生クリケーキに飽きてしまいまして…
簡単でゴメンナサイなティラミスケーキになってしまいました(汗)
b0354536_10410571.jpg

シンプルだけど美味しい…はず(*・∀・*)ノ

今回のメインはプラチョコです。
というのも…プラチョコに行き着くまで色々ありまして…。
↓↓ここから言い訳(笑)↓↓
まず母の日といえばカーネーション。
個人的にカーネーションあまり好きでは無いんだけど(笑)
チョコ細工初心者にも関わらずエヴァンタイユでカーネーションを作る無謀な計画だったんです。
そして前々日の夜…見事撃沈。
全然出来なかったー(涙)
難しすぎる(ToT)
チョコ削るどころか天板削っちゃう始末。
諦めました。
急遽プラチョコにしようと決意(* ̄∇ ̄)ノ
切り替え早い‼
しかしチョコがもぅ無い。
富沢さんに電話。
私『プラチョコの取り置きをお願いします』
富『ホワイトの入荷は月曜日になります』
私『( ̄□ ̄;)!!』
あ、プラチョコ自分で作れるんですけどね(笑)なんせ初挑戦だし時間が無いし…市販の物が欲しかったんです(。-∀-)
ミルクのプラチョコは無事GET♪
さすがに茶色だとカーネーションにならないわ…。

ということで母の日だけど薔薇です(笑)

家にあるデコレーション教本を読み漁り…ネットで画像検索しまくり…
頑張った結果がこれです(笑)
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーーー
b0354536_10410608.jpg

要練習(ФωФ)
あ、これ作ってるとこを夫が盗撮した写真(笑)
b0354536_10410831.jpg

とにかく難しいし指が痛いけど(笑)
プラチョコ楽しい~~~♪
今度時間ある時に自分で作って色々やってみよう(о´∀`о)
勿論エヴァンタイユも諦めてないよ(ФωФ)

ティラミスはマスカルポーネとクリームチーズ使用。
贈り物ケーキなので断面ショットが無いですが、間にもココアジェノワーズ挟んでます。
同じケーキを2台一緒に作るの初めてでしたが気分はケーキ屋さんでした(笑)←ケーキ屋さんに謝れ‼
b0354536_10410956.jpg

上からドーン
b0354536_10411028.jpg


私も2人の子を持つ母ですが
正直まだまだ母というより娘という立場の方がしっくりきてしまう未熟者です。
いつか母のような母になれればと思いますが…そんな日は訪れるのかな?(笑)
そして最近イベントケーキを作っていて思うこと。
集中すればする程相手のことを色々考えたり想ったりするわけで…ケーキの出来はどうあれ(笑)その時間がとても好きだったりします。
今日は2人の母へ…
いつもありがとう(*^▽^)/★*☆♪


読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-05-08 10:30 | スイーツ | Comments(0)

兜ケーキ

今日はこどもの日。
ということで、憧れの兜ケーキを作りました。
b0354536_16062779.jpg

天才‼いや、神のようなお方、あつこ様が去年のブログで詳しく作り方を公開して下さって…記事はこちら
本家兜ケーキとは似ても似つかぬ出来ですが(笑)
作れて良かった~(о´∀`о)
b0354536_16062865.jpg

チョコなんかほら。
b0354536_16063015.jpg

バキバキに折れてます(  TДT)
b0354536_16063130.jpg

上からドーン
b0354536_16063346.jpg

中はショートケーキです。
b0354536_16063497.jpg

断面汚くてすみません(>_<)
出来たチョコ細工は乾燥~組み立てまで冷温庫で待機させました(設定17度)
役に立つわぁ冷温庫‼
チョコ細工はテンパリング不要のコーティングチョコ。
ガナッシュはクーベルチュールスイートを使用しました。
b0354536_16063616.jpg

ドームケーキは初めてだったんですが…
とっても勉強になりました♪
チョコは…修行しないといけない(涙)
けど気温的にもぅしばらく無理だなぁ。
また冬が来たら頑張ります。
ちなみに今回は一夜漬け。
意識を失いかけた夜中2時(笑)
ちゃんと準備しようよ(。-∀-)
来年はもっと本物に近付けたいです♪

息子も娘もすくすく元気に大きくなぁれ♪


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramやってます→@alf0315
by alf0315 | 2016-05-05 16:00 | スイーツ | Comments(3)

昨日の記事の続きです♪
今日は娘1歳のお誕生日♪
ケーキはロールケーキタワーを作りました
b0354536_14015131.jpg

昨日の昼間に焼いたロール生地を夜巻き巻き
b0354536_14015289.jpg

一晩冷蔵庫で冷やして
b0354536_14015382.jpg

これをカット~
このケーキカットが大変(>_<)
真っ直ぐ切らないとタワーが傾くし
触る度にパータデコール(模様)が取れちゃう(涙)
なんとかカットしました(;´д`)
b0354536_14015504.jpg

これを組み立ててデコレーションしたら完成
クッキーも苺もジェンガのように乗せます(笑)
b0354536_14015614.jpg

リボン結ぶのに地味に苦戦( TДT)
b0354536_14015770.jpg

リボン結び練習しないとね(* ̄∇ ̄)ノ

色々苦戦しましたがなんとか完成しました。
良かった~(*^^*)
b0354536_14015991.jpg

少し小さく産まれた娘。
入院中小さい体に管を付けて、退院しても割り箸のような細い足で…
でも1年経った今。
見事なドスコイ体型で風邪もひかず元気に成長できていること、本当に感謝です。
兄に鍛えられ芯の太さも身に付け始めた娘(笑)
強く逞しく(笑)ゆっくりの~んびり成長してね♪お誕生日おめでとう♪


読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-05-01 14:00 | スイーツ | Comments(0)

明日の娘1歳バースデーケーキに乗せる予定のアイシングクッキー。
b0354536_15004633.jpg

近くで見ると…
b0354536_15004761.jpg

クオリティの低さに泣けてくるー(涙)
アイシングは数こなさないとダメね。
精進します。

そしてケーキ…ですが。
今回はロールケーキタワーに挑戦してみようかと…。
毎度無謀でスミマセン( ̄∇ ̄;)

開始早々にこの挑戦を後悔したわけです。
b0354536_15004967.jpg

パータデコール。
アイシングカラーで4色に着色したパータデコールで模様付け。
シマシマは三角コームでラクラク♪
これです三角コーム↓
b0354536_15005085.jpg

問題はドット…(>_<)
子供たちギャーギャー言ってる中での地味な作業。
コルネで1点1点絞りました。
集中力の欠片もない状態で(ToT)
b0354536_15005250.jpg

やっつけ仕事ー( TДT)
焼いてみよう。
b0354536_15005345.jpg

ほい、焼けた。
b0354536_15005414.jpg

近くで見ます?
b0354536_15010065.jpg

仕上がりを気にする間も無く
もぅ1枚焼かねば…C=C=\(;・_・)/
ロール生地続けて2枚焼く機会ってなかなか無いよね(~O~;)
頑張れ私q(*・ω・*)pファイト!


続きは明日更新しまーす(* ̄∇ ̄)ノ
娘のプレゼントは無事に買えました♪
しかしそれが欲しくて仕方ない息子。
その息子を言い聞かせるのにもぅ疲れた~(/ー ̄;)



読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-04-30 15:00 | スイーツ | Comments(0)

wiltonのクッキー型

日曜日は娘の1歳バースデー♪
イベントの度に買おう買おうと思っていた物…
それは…
アルファベットと数字のクッキー型‼
無印の物が大きさも値段もバッチリだったんですけど、買わずにいたらまさかの廃盤(T▽T;)
無印って私の欲しい物がすぐ廃盤になる(涙)
で、色々検索した結果やっぱりこれかなぁと思った物をポチ。
コツコツ貯めたAmazonギフト券万歳\(^-^)/

Wiltonの抜き型。
なんと101個も入ってるんです‼
と言ってもレビューの通りアメリカサイズ(笑)
箱がこの大きさ。
b0354536_18541602.jpg

実際に使える物はほとんど無いです(笑)
でもアルファベットと数字狙いなので問題無し。
そんなことよりレビューで気になったのがあれが入ってないこれが入ってないっていう…
外国あるある(笑)
日本だったら大問題ですよねー(* ̄∇ ̄)ノ
恐る恐る確認…
b0354536_18541740.jpg

b0354536_18541944.jpg

アルファベットも数字もちゃんとあったー( ☆∀☆)
6と9は兼用です
その他も検品…
b0354536_18542061.jpg

b0354536_18542138.jpg

b0354536_18542215.jpg

b0354536_18542540.jpg

b0354536_18542741.jpg

b0354536_18542810.jpg

見事破損も無く101個ありました♪
良かった~(T▽T)

参考までに持ってる抜き型と大きさ比較
b0354536_18543011.jpg

大きすぎるわっ(* ̄∇ ̄*)
とりあえず使えそうな物だけ取って
あとは子供たちのオモチャにします♪
粘土や砂場で…使えるかなぁ(;・∀・)

とにかくこれで日曜日のケーキに数字と名前のアイシングクッキーを飾れる~♪楽しみ♪
まだプレゼント買ってません(T▽T;)
1歳の彼女が喜び、兄に奪われないもの…
見つかりませ~ん( TДT)


読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2016-04-26 18:30 | スイーツ | Comments(0)

フレジェ②完成

突然の完成
b0354536_13010758.jpg

もぅ作り始めたらバタバタ。
夜中にバタバタ…( TДT)
ということで工程写真なんぞ撮ってる場合では無かった(T▽T;)

なんとか完成しました。
b0354536_13010938.jpg

上からドーン
b0354536_13011075.jpg

2パックもあった苺があれよあれよと無くなり残念なデコレーションになってしまいました(涙)
実はこれフレジェ風です。
フレジェって本当は中がバタークリームなんだよねー。
でもバタークリーム食べるの苦手(>_<)
なので中はクレームディプロマットにしました。
バニラビーンズたっぷりカスタードを作り
冷めないうちにゼラチン投入。
ほどよく冷めたところで9分立ての生クリームと合わせます。
これならいくらでも食べれる(* ̄∇ ̄)ノ

カット~
b0354536_13011177.jpg

中も苺だらけ。

上掛けは下記の材料をお鍋でグツグツしてから裏ごし→ゼラチンで固めたものです。
苺→150g
ラズベリー(冷凍)→50g
砂糖→30g
レモン汁→大さじ1

そりゃ苺無くなるわ(笑)

食べきれないので義実家へ持って行きます。
b0354536_13011285.jpg

カットしてあるからすぐ食べれるよ~(* ̄∇ ̄*)

美味しかったけど…疲労困憊。
フレジェって手間がかかりますなぁ。
洗い物の量すごいよー( ̄O ̄)
でも苺のシーズンには毎年作りたいとおもいます♪


先日の出来事。
夕方私に雷を落とされ
『じゃぁ1人で家から出て行きなさい』
と怒鳴られた息子。
泣きながら玄関へ猛ダッシュ。
え…ホントに出て行く気か!Σ( ̄□ ̄;)
『靴が履けなーい』
と叫ぶ息子。
出て行く気マンマンじゃないか!Σ( ̄□ ̄;)
試しに靴を履かせて外へ出してみる。
突然コトの重大さに気付いたのか
『ママと一緒じゃなきゃ行けなーい』
と尋常ではない泣き方をする。
慌てて家の中へ入れ
その場でまたしても雷を落とされトボトボとリビングへ戻る息子。
2分後…
b0354536_18483143.jpg

反省していると思いきや…
この状態で寝てます。
つ…つ…つ…疲れる…(T▽T;)


読んで下さりありがとうございました♪



by alf0315 | 2016-04-24 13:00 | スイーツ | Comments(0)

フレジェ①と酵母の結果

母からチャービルの苗を貰いました。
b0354536_11344671.jpg

そして
昨日スーパーで1パック¥298(税抜)の小粒イチゴに飛び付いた私。
2パック購入。
b0354536_11344858.jpg

うーん。
これどうしよ(* ̄∇ ̄*)
『ケーキを作りなさい』という天の声が聞こえる…。
来月イベントラッシュでケーキ三昧になる予定なんです。
今月は控えようと思っていましたが…。
そうだ、フレジェに挑戦してみようではないか(* ̄∇ ̄)ノ
長い道のり行ってみよ~。

とりあえず土台のジェノワーズ焼かねば。
b0354536_11344974.jpg

朝から焼きました。
b0354536_11345020.jpg

ほい、焼けた。
15cmセルクルで作るのでジェノワーズは18cm。
いつもの15cmの方が膨らむなぁ(>_<)
とりあえず今日はここまで~
まだ全工程の1/5くらいしか終わってない( TДT)
続きはまた更新します。


先日起こした酵母の結果。
レーズンは見事に失敗。
発泡無しでシーンとしたまま終わりました(涙)
普通のレーズン1度も成功したことないです。
これでまた記録更新(>_<)

Gレーズンは問題無く完成♪
b0354536_11345120.jpg

さっそく元種起こし中です(左)
今回少量で起こしたので液が少なくて…。
掛け継ぎしてみました(右)
酵母液→50ccくらい
水→180cc
グリーンレーズン→60g
砂糖→大さじ1
今まで液は使いきりだったんですが
元種同様、液も継いでいこうと思います。
しばらくグリーンレーズン一筋で行こう♪
b0354536_11345317.jpg

被災地に1日でも早く平穏な日々がもどりますように。


読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-04-22 11:30 | スイーツ | Comments(0)

ロールケーキ

熊本での大地震。
熊本周辺の皆様の被害がこれ以上拡大しませんように…。
1日でも早く物資が届くこと、復旧が進むこと心よりお祈り申し上げます。
**********************************************
またまたご無沙汰しております。
パンどころか夕飯すらまともに作れていない今日この頃。。。
でもロールケーキは焼いた(笑)
b0354536_17281621.jpg

今回生クリ45%を使用しているので
滅多に買わないけど半額だった(* ̄∇ ̄)ノ
巻くのラクちん。
いつもは36%でドロドロしてます。
味は36%の方がやっぱり美味しいなぁ( ̄▽ ̄;)
b0354536_17281792.jpg

b0354536_17281904.jpg

背景変わっただけで特に何も無い写真(笑)
後ろに写ってるのは沖縄で買ってきた35coffee♪
35→珊瑚です。珊瑚でローストされているらしい。
味は…可もなく不可もなく(; ̄ー ̄Aまぁ飲みやすくて美味しい(笑)

沖縄で行ったやちむんの里
b0354536_17590679.jpg

こんな感じで陶芸家さんの工房が沢山あります。
各々の作家さん全然違った雰囲気で面白かった。
b0354536_17590788.jpg

そこでゲットした湯のみと楊枝入れ。
b0354536_17590957.jpg

勿論美ら海も行ったよ~。
b0354536_17591058.jpg

相変わらずジンベイザメ圧巻。
b0354536_17591167.jpg

でも私はマナティが好き(о´∀`о)ノ

さぁ思い出に浸ってばかりではなく
パン焼くぞ~(´▽`;)ゞ

読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-04-17 18:00 | スイーツ | Comments(0)

失敗ケーキ

b0354536_08500067.jpg

花びら絞り?フリフリ絞り?
1度挑戦してみたかったんです。
結果こんなんですが記録としてupします。
とてもテンション低いです私(;´∀`)

ここまでは大成功だったジェノワーズ‼
b0354536_08500285.jpg

高さ6.5cm。
自分の中で勝手に6cmが合格ラインと決めてます
この時はノリノリだったなー(笑)
b0354536_08500361.jpg

スライス。
b0354536_08500467.jpg

ホームセンターで買った角材使用しています。
これ、1cmと1.5cm両方使えて便利。
100円くらいだったかな?
b0354536_08500570.jpg

上下1cm取り除いても1.5cm×3枚余裕でとれました。
そして下塗り完了。
b0354536_08500643.jpg

冷蔵庫で冷やしていよいよナッペ開始。

…はい。この先写真ありません。
過去ワースト3に入るくらいの出来でした。
ナッペ中、ヒーヒー言ってる私を笑いながら写真撮影する夫(。-∀-)
その後今回初挑戦の絞りだったわけですが
もぅその頃には慌てるどころか
ただひたすらテンションが下がり
ようやく出来たのがこれ
b0354536_08500854.jpg

本当に難しいですね。
これに挑戦しようなんて…
調子に乗りましたm(;∇;)m
ちなみにカット図はこちら
b0354536_08500935.jpg

味は美味しいだけに残念でした。


昨日は家族で動物園へ。
そろそろ年パス買おうかな
息子が途中歩けなくなった時のために入口でベビーカーをレンタル。
うちのベビーカーは娘用だからね‼
これが大きな間違いだったー(。-∀-)
借りた瞬間から乗り、1日降りようとしなかった息子。
歩かんかーーーい( ̄□ ̄;)!!
b0354536_08501199.jpg

動物を見るときもこんな感じ。
降りろーーーーー( ̄□ ̄;)!!
b0354536_08501379.jpg

柵にアゴのせちゃったりして。
勿論ベビーカーに乗ったまま(-∀-;)
寒かったけど結構人がいました。
また行こ~♪
次はレンタルしないよ(о´∀`о)


読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2016-04-03 09:00 | スイーツ | Comments(0)

牛シフォン

b0354536_17354511.jpg

ホルスタイン柄のシフォンケーキ
ココア生地はほぼ100%失敗する私。
油分大敵‼
意地でもBP入れたくないんです。
添加物…とかそういうこだわりがある訳ではなく(笑)
ただタマゴだけの力でなんとか成功させたいだけです(о´∀`о)


まずココア生地の準備
b0354536_17354648.jpg

ココアパウダー→5g
ブラックココアパウダー→5g

お湯→20ml
で溶いておきます。
より黒くするためにブラック使用しましたが普通のココアパウダー10gでもOKだと思います。

好きなレシピで生地を作ります。
私はいつも石橋かおりさんのレシピ。
卵黄3つ卵白4つのもの。
メレンゲはココアの油分に負けないよう
普段よりしっかりたてました。
はい生地完成
b0354536_17354832.jpg

ここから半分ほど(目分量)を
用意しておいたココアに混ぜます。
はいココア生地完成
b0354536_17354938.jpg

あとは型にボトボト…ランダムに落としていきます。
と言ってもそんなに固い生地ではないので
ボウルからちょっとずつ落としていく感じ。
型入れ完了
b0354536_17355154.jpg

オタオタしてたらメレンゲのボリュームが減り
生地量減っちゃった(涙)
これだからココアは…(。-∀-)
手早くやりましょう。
説得力無いわ~
生地を入れたら絶対に混ぜません。
その代わり型を左右にフリフリして穴が開かないように注意‼

焼けました
b0354536_17355238.jpg

私は専ら手はずしです。
ナイフは全く使ってません。
手はずし考えた人って天才♪
それにしてもやっぱり高さが足りない( TДT)
次回はタマゴ増やしてやってみよう。

上からドーン
b0354536_17355456.jpg

ココアがダマになってるΣ(-∀-;)
整列
b0354536_17355573.jpg


あんまりホルスタイン感が出なかったなぁ。
またリベンジします。


このシフォンをリビングにいた息子に一切れ渡して私はキッチンで色々やっていたんです。
その時娘は寝室で1人遊んでいました。
しばらくすると寝室から2人の泣き声が‼
慌てて見に行くと
そこには妹にシフォンを取られて泣き叫ぶ息子
と…
どうやらシフォンを奪い取りむさぼり食っていたら兄が泣き出したことにビックリして自分も大泣きしてしまったらしい顔中シフォンだらけの娘が…( ̄□ ̄;)!!

まだまだ喧嘩するほどの歳にはなっていないものの、こうした事件が最近多いです(。-∀-)
賑やかじゃぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2016-04-01 05:00 | スイーツ | Comments(0)