カテゴリ:スイーツ( 95 )

お久しぶりです。
随分と長い間ブログをお休みしていました。
1ヶ月も咳が止まらなくって・・・(ノД`)・゜・。
ようやく体調も気分も上向きになりました。
気付けば梅雨入りで、湿度も気温も上がっていますが
皆さま体調を崩さぬようお気を付け下さい。
って私が言っても説得力ないw
お休み中もこちらを訪問して下さった皆さまありがとうございました。

さてさて。
久しぶりの手作りおやつです。
b0354536_12021895.jpg
メロンとスイカが売り場にドーンと並んでいるこの時期。
毎年テンションが下がってしまう私(笑)
ケーキ作りのモチベーションが上がらない~。
今回は売り場から消えかかっているアメリカンチェリーをのせました。
b0354536_12022936.jpg
中はココアシフォンです。
チョコクリームでナッペしてからグラサージュを垂らしてます。
一度やってみたかったドリップケーキ!
b0354536_12023679.jpg
ドリップケーキはアメチェとセットでやりたかったのです。
b0354536_12022244.jpg
また花びら(笑)
b0354536_12023381.jpg
あまり綺麗な仕上がりではないけれど・・・
大満足(ΦωΦ)
b0354536_12021263.jpg
中がシフォンだとなんだか安心( *´艸`)
ちなみにチェリーを載せるのに苦労した結果
真ん中の穴はクリームで埋めました。

今日のおやつにいただきます♡


先日ピアノを搬入しました。
私がずっと弾いてきたピアノをこれから子供達が弾けるように。。。
と実家から移動してきたんですが・・・
b0354536_12311051.jpg
毎日狂ったように弾いているのは子供ではなく私(笑)
そりゃケーキ焼くヒマないわw
現在バラード1番特訓中。
長い・・・長すぎる(´-ω-`)


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramはこちら↓



by alf0315 | 2017-06-22 12:00 | スイーツ | Comments(0)

母のお誕生日

本日の連続更新。
お付き合い下さりありがとうございました(土下座)
これで最後です。


突然ですが
私諦めが悪いんです。

好きな人にフラれたって嫌われたって諦められない。
だって好きなんだもの。

今までさんざん仲良くしてたのに・・・

突然お別れなんてできないよ・・・



苺さん!
この前、今季最後の苺ロールですなんて記事書いてたの誰だ!


昨日は母のお誕生日でした。
未練タラタラな苺ロールを作りましたw
b0354536_07351914.jpg
毎年ホールケーキは父担当なので
私は控えめなロールケーキが丁度良い♪
b0354536_07352572.jpg

前日に苺を探してハシゴしまくった私。

行く先々で店員さんに
果物の旬を知らないアホな人
みたいな扱いをうけましたわ(笑)

お客さん・・・もぅ苺の時期終わってるからね(-_-メ)

って・・・・

んなこたぁ分かっとるわっ!!(ΦωΦ)
※逆ギレです(土下座)

最後に辿り着いた八百屋でようやく買えた~( ̄▽ ̄)v
b0354536_07353140.jpg
前回の苺お別れロールが超絶美味しくて(自画自賛)
再現しようとしたら全然再現できなかった(笑)
b0354536_07353488.jpg
前回の肌理の細かさはやはりミラクルだったようだ。。。
b0354536_07353801.jpg
しかも用意しておいた箱の高さが足りないっていうオチ。
b0354536_07354155.jpg
無理矢理かぶせて持ってったけどね( *´艸`)
おうち用にもう1本作りました。
未練タラタラ×2(ΦωΦ)

諦めの悪い私もこれで気が済みました。
今日からは意気揚々とアメリカンチェリーを手にレジに並ぼうと思います♡♡
切り替えのはやさよ・・・

b0354536_07354859.jpg
ママお誕生日おめでとう♡♡
また1年沢山の笑顔で溢れますように・・・♡♡


最後まで読んで下さり本当に本当にありがとうございました♪
幼稚園の父母会仕事も一段落。
今月は色々作れるといいなぁ。。。
Instagramはこちらから↓



by alf0315 | 2017-06-02 11:15 | スイーツ | Comments(0)

苺ロール

こんにちは。
昨日娘が突然
「ママ~♡♡ケーキ作って~♡♡」
と言い出しまして・・・

最近作ってなかっ・・・

いやいや
週1で作ってるわ!

これで今季最後かな~?
苺ロールです。
b0354536_13285352.jpg
中に入れたのは大粒のやよい姫。
上に飾ったのが小粒のとちおとめ。
なんと2パックで¥500!!
b0354536_13283395.jpg
苺そろそろ終わりですね~( ;∀;)
最近お値段もグンと下がって浮かれて買うと下段はだいぶ傷んでいたり・・・。
それでもまた買っちゃうんだけど(;^_^A
b0354536_13280392.jpg
苺シーズンはスーパーへ行く度に苺を買ってしまう私。
しかもケーキ用に小粒ばかり買うもんだから、大きくて甘い苺になかなかありつけない家族(笑)
b0354536_13275880.jpg
サヨナラ苺。。。
ありがとう苺。。。
b0354536_13285945.jpg
まだまだ苺デコレーションすると思いますけどね(笑)
今年まだフレジェ作ってないし(*´з`)
半ば諦めてるけど・・・(-_-メ)

初挑戦!!
チョコ羽根~!!!
羽根チョコ?名前が分からないw
b0354536_13280743.jpg
作り方がサッパリ分からなかったぜ( ̄▽ ̄)←開き直り
パレットナイフで作ったらドエライことになったので
バターナイフでやったのは内緒(笑)
そして安売りしてたから生クリーム中沢使用なのも内緒(笑)
タカナシLOVE言ってたの誰?
早速浮気かw元彼パターンかw



幼稚園のクラスでペアを組んでる男の子がいるらしいんですが
何度聞いても名前を教えてくれない息子。

聞くと返ってくる答えが

入園当初
「人間」

しばらくして
「男の子」

最近は・・・
「新幹線の布袋の人」

来週の保育参観、全力で探します。
新幹線の布袋持った男の子(笑)


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやってます↓





by alf0315 | 2017-05-19 13:45 | スイーツ | Comments(0)

母の日&義父お誕生日

こんにちは。
今日は母の日♪
ケーキを持って2人の母に届けました(*^^*)
b0354536_18301725.jpg
こちらのショートケーキは夫の実家へ。
お父さんが明日お誕生日なので母の日&1日早いお誕生日のケーキ(*^-^*)
b0354536_18302907.jpg
今回の生クリームはタカナシの35%と47%のMIXで。
ちょっと泡立てすぎたけど・・・
長~いこと中沢派だった私。
タカナシに乗り換えました。
すっごく扱いやすい気がする。
タカナシLOVE♡♡
b0354536_18302224.jpg
実母に「ケーキ作らなくていいからね(*'▽')」と言われていたけど
なんだかこれ1台作っただけじゃ物足りなくて・・・
もぅこれ病気かしら(ΦωΦ)
すぐに続けてもう1台!
b0354536_18303804.jpg
軽い気持ちで作り始め、案の定チョコクリームで苦戦。
ナッペ完成後、移動の際に雪崩発生→即やり直し。
この流れを何度も繰り返しようやく完成。
b0354536_18302629.jpg
白目剥きながら絞ったから絞りが雑すぎる(ΦωΦ)
こちらは実家にお届けしました。
15cmのケーキって皆で食べるとあっという間に減っていいね!
1切れの大きさも丁度良い気がします。
b0354536_18303377.jpg
ショートケーキの入った箱を冷蔵庫から取り出す時に倒してしまった(ノД`)・゜・。
なのでお母さんとお父さんに届けた時にはクリーム剥げまくってました。
すんごいショック( ;∀;)
夫「詰めが甘い!」
その通り(ΦωΦ)
猛省<(_ _)>

いつもありがとう♡
2人の母へ、感謝の気持ちを込めて♡
そしてお父さんお誕生日おめでとうございます♡
また楽しい1年になりますように・・・( *´艸`)♪


実は私も母でした(笑)
息子が幼稚園で描いてくれた私の顔(*^-^*)
b0354536_19001205.jpg
とっても上手に描いてくれてありがとう(*^▽^*)

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやっています♪



by alf0315 | 2017-05-14 19:00 | スイーツ | Comments(2)

娘2歳のお誕生日

こんにちは。
今日は娘2歳のお誕生日♪
夫の帰りが遅いので、昨日1日前倒しでお誕生日パーティーをしました。
時間が無くてお部屋のデコレーションが出来なかったことがすごく残念( ;∀;)
ごめんね(>_<)

作ったバースデーケーキはこちら~(^o^)/
b0354536_17510340.jpg
ちなみに1歳のお誕生日ケーキはこれでした↓
b0354536_14015131.jpg
去年の方が可愛かったかしら?w

今年は2段にしたものの
散々生クリームの着色やらペタルケーキやら練習しておきながら
いたって普通のケーキになりました(笑)
b0354536_17510876.jpg
バースデーケーキというよりウエディングケーキのようになってしまった(笑)
上は12cm、下は18cmのジェノワーズ。
普段15cmでしかデコレーションケーキを作らない私。
散々練習してきたナッペもサイズが違えば全然違う!!!!
まだまだ修行が必要です(ΦωΦ)
絞りもボソりまくってて・・・やり直せば良かったなぁ。
b0354536_17504054.jpg
ついにシュガークラフトに手を染め始めた私(ΦωΦ)
いやぁ・・・これ楽しい( *´艸`)
大人の粘土遊びですね。
b0354536_17511295.jpg
一番楽しかったのがこのバラ!!
ってこれバラに見えますか?(とてつもなく不安w)
1枚1枚花びらを付けていくんですけどね・・・
ものすっごいアンバランスなバラになりました(。-∀-)
本当はチョコで作りたいけれど・・・
エヴァンタイユの練習をしないまま夏を迎えそう( ;∀;)
b0354536_17505753.jpg
とにかくよく寝てよく食べよく笑う
全然手がかからないまま
あっという間に2歳になりました。
初めての育児で大変な思いをしながら育てた息子が2歳になった時は
ようやく2歳か・・・(-_-メ)
と思ったのを覚えています(笑)

5月産まれなので
入園まではまだ2年弱あります。
きっと2年なんてまた一瞬で過ぎてしまうだろうけれど
1日1日を大切に、ゆっくり楽しく過ごそうね♪

2歳のお誕生日おめでとう
愛しすぎる娘へ♡♡
b0354536_17504618.jpg
今日はこれから2人でお花を買いに行こう~( *´艸`)


突然話は変わって・・・(・ω・)ノ

先月お知らせさせていただいたのですが
この度、公式プラチナブロガーとなりまして
先日こちらに掲載されました~♪
↓↓↓↓↓
編集部の方が考えて下さった紹介文
と、
私の横顔が!(笑)

写真が小さいので、顔はほぼ分からないと思います(笑)
こんなことなら真正面から撮れば良かったかしら( *´艸`)
え?誰も見たくないって?(ΦωΦ)

素晴らしいブロガーさん達に囲まれて
「なんであんたがここにいるのよ!(。-`ω-)」
という突っ込みは重々承知の助でございます。
ホントすみません<(_ _)>

すでにこちらの掲載ページから沢山の方にご訪問いただいておりまして
多大なるプレッシャーを
ひしひしと・・・
ひしひしと・・・
ひしひしと・・・
もんのすごい勢いで感じてます(ΦωΦ)

とにかくどのブロガーさんのブログもと~っても素敵なので
是非是非覗いてみて下さいね~♪


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやってます♪↓



by alf0315 | 2017-05-01 11:30 | スイーツ | Comments(2)

ペタルケーキ練習

こんにちは。
日によりますが、息子は笑顔で園バスに乗れるようになりました。
娘もお兄ちゃんが登園してからの時間を楽しめるようになりました♪
私も娘と2人の時間が毎日楽しみで仕方がないです(笑)
息子よ・・・ごめんね(>_<)
娘は生まれて今まで私と2人きりの時間なんて無かったのでね。
とても新鮮です(*^^*)
そんな娘が来週2歳になります♪
ケーキのデザインが決まらない。。。

昨日、候補の一つであったペタルケーキの練習をしてみました。
ジェノワ焼く気力が無かったのでシフォンです。
モッコリ部分をカットして穴に詰めましたw
b0354536_10315386.jpg
Instagramで外人さんがよくpostしてるやつ!!
「ペタル=花びら」という意味です。
私のペタルは花びら感が欠けすぎてるけど(笑)
b0354536_10314188.jpg
御覧の通り、クリームがボッソボソです。
これ丸口金で縦一列3つの〇を絞り、それをパレットナイフで押す(擦る?)
という作業を
何度も・・・
何度も・・・
何度も!!!
繰り返すわけです。
1周するまでに溜息10回くらいついたわ(。-∀-)
だって全然終わらないんだもん!
b0354536_10320104.jpg
しかもこれ微妙にグラデーションになってまして。。。
下2段は同じ色だけど、上の段は薄めにしたから絞り袋を変えながらの作業。
着色はストロベリーピューレを使用しています。
が!
ピューレだとやはりいまいち発色が悪い。
ということで濃い方にはアイシングカラーを少し足してます。
使いたくなかったんだけどなぁ(*´з`)
入れたアイシングカラーはこれ↓

普段の絞りと違って横に絞るので
クリームが緩すぎても垂れてしまう。
かといってベストな状態で始めても絞り続けるうちにダレる&ボソる。 
全ての絞りの状態を整えたい場合は、途中でクリームを新調することをお勧めします。
そんな面倒臭いことできるかいっ(ΦωΦ)

恐怖の上から画像です。
b0354536_10313649.jpg
クリームの状態悲惨だわ。
これはただ泡立てすぎただけw

ペタルケーキ可愛いんだけどなぁ・・・
でも本番でまたやる気力あるかなぁ・・・
うーーーーん(´-ω-`)

娘の誕生日なのに
息子が「何のケーキにするの?」
※おそらくキャラクターのことを言っている
って騒いでるからキャラ物も乗っけないとかな(涙)

母、全力で悩む(ΦωΦ)


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやっています♪↓



by alf0315 | 2017-04-27 11:00 | スイーツ | Comments(2)

へなちょこケーキ2連発

お久しぶりです。
今日のおやつはチョコレートケーキ。
b0354536_15364232.jpg
なんだかボーっとしてまして・・・
チョコレートと生クリームを合わせる時に何故か一気にドバっと入っちゃって・・・
まぁ当然のことながら分離しましたわ(ΦωΦ)
喝!集中しろ!集中!

全体像はこの「引きの逆光アングル」のみです。
これ以上近くに寄れんわ。
さっさとカットしますね。
b0354536_15363759.jpg
材料費考えるとゾッとする失敗です(笑)←笑って誤魔化すな!
b0354536_15362979.jpg
今年の目標→万全の状態のチョコクリームでデコレーションすること。

こんなヘナチョコケーキの画像載せといて
言いづらいんですけど・・・
もっと酷いの載せます(笑)

実は先週ケーキ作ってたんですよね。
こりゃもぅお蔵入り間違い無しなケーキだったんですけど
この勢いで載せちゃおうかなぁっと(*´з`)
Instagram非公開ケーキw


いきます。

b0354536_15365374.jpg
ぃぃぇええええええええええーーーーーーーいっ(≧▽≦)
花びらの先端だけ色付けたかったんですよ。
で、アイシングカラーで着色したら
見事にクリームがボソりました(・ω・)ノ
b0354536_15364678.jpg
でも、ナッペはこれカナリ自信作だった。
だからスゴク凹みました。
あんなことさえしなければ・・・・(ΦωΦ)
b0354536_15365939.jpg
花びらの先端がボッソボソですね(。-∀-)
娘の誕生日を控えてるので、色々チャレンジしてみてるんですが
何をやっても上手くいかない(ΦωΦ)
あ、へなちょこ2連発だったけど今月のナッペノルマクリアです(笑)


息子が先週幼稚園に入園しました。
今のところ毎朝泣いてます。←予想通り(笑)
初日は大騒ぎ&大暴れで先生に担がれてバスに乗りました。
しかし2日目以降。
たぶん皆の前で騒ぐの恥ずかしくなっちゃったんでしょうね。
シクシク泣いたり、タオルで顔を覆って泣くようになりました。
見てるこっちはその方が切ないです(*´ω`*)
そしてきちんと自分の足でバスに乗り、バイバイできるようになりました。
顔は泣いてますけどねw
ちゃんと泣きながらも「ママ、ばいばい」って言えるように◎
明日からはお弁当持参で1日保育スタート。
頑張れ~(^o^)/
まぁどんな子もあっという間に笑顔で登園できるようになるわけで・・・
それはそれで寂しいなぁと思う勝手な母です(笑)

そんな母は日々、息子が登園してからの娘の対応に追われてます(ΦωΦ)
息子に置いていかれた娘の寂しさったら半端ない(ΦωΦ)
早く一緒に幼稚園行けるといいね(ノД`)・゜・。←切実w

Instagramもやってます↓



by alf0315 | 2017-04-17 16:00 | スイーツ | Comments(0)

結局シフォン

こんにちは。
せっかく桜が見頃なのにお天気が悪くて残念な日曜日ですね。
昨日のクッキーと一緒に持って行くシフォンを焼きました。
b0354536_14471243.jpg
もぅ見飽きてますよね。すみません。
またいつものですw
バニラとアールグレイ。
b0354536_14470328.jpg
昨日の夜焼こうと思ってたのに
いつも通り子供と寝てしまった。
b0354536_14470798.jpg
こちらの紅茶シフォン。実はこれ2台目です。
1台目大失敗・・・。
真ん中の筒周りが空洞になるという。
水分がちょっと多かったかな~
諦めきれず即リベンジしました。
要するに朝から3台シフォンを焼いたったーーー(ΦωΦ)
しつこい性格だからね。卵ギリギリ足りてよかった~。

こんなかんじでラッピング♪
b0354536_14465983.jpg
記事書くと言いつつ書いてませんが( ̄▽ ̄;)
最近ハマっている自作シールにスタンプを押してみた。

息子の入園グッズに大量のお名前スタンプを押したんですが
スタンプ楽しすぎる( *´艸`)
また私の収集癖が・・・危険!!!

↓布や木材用だけど紙にもこのスタンプ台が綺麗に押せます↓

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやってます↓



by alf0315 | 2017-04-09 15:00 | スイーツ | Comments(0)

桜餅

こんにちは。
今日は桜餅を作りました(*´ω`*)
ずっと作ろう作ろう思っててようやく~(;´Д`)
b0354536_17114073.jpg
なんと関東風と関西風を2種類同時に作り始めるという・・・
いやいや、そりゃいくらなんでも無謀だよ(。-∀-)
それぞれ超簡単作業なんですけどね・・・
キッチン戦場(ΦωΦ)
それみたことかっ!!
こちらが皆大好き関西風桜餅♪
b0354536_17112648.jpg
去年も作ったんですが・・・
去年の方が美味しかった(ノД`)・゜・。
どんなレシピで作ったか記憶が無くて(涙)
なんせ1年前の記憶なので、あるわけないわっ!
はいリベンジ決定。
b0354536_17112125.jpg
そしてこちらがいまいち人気に欠ける関東風桜餅。
関西風の方が好きって方が多いですね~。
生まれも育ちも関東の私ですが、私も関西風のモチモチが好きです♡
これは白玉粉と薄力粉を使って。
フライパンで焼くんですが同じ大きさの長方形を何枚も量産するなんて
私にはそんな技量が無い!!
そこで思いついたのが卵焼き用のフライパン☆
OH!NICE!
簡単に長方形が量産できました(*^-^*)
そもそも関東風って長方形ではないのかな?
楕円に焼いた物をペタっと折った形が正しいのかな?
今回初めて関東風を作ってみたんですが
思った以上にモチッとしててビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっとあんこの量が多かったので次は減らそう。
あ、あんこはいつもの富澤産です↓
ちなみに桜葉の塩漬けも富澤商店で買いました↓

この塩漬けがですね!!!
10枚入りって表記されているんですよ。
でも実際12枚入っているんです。
去年それで「ラッキ~( *´艸`)」って思ってたんですが
今年も12枚入ってた(笑)
これは偶然ではなく必然なのか・・・。
問い合わせたいとこだけど・・・ちょっと悩むw(*´з`)
b0354536_17113111.jpg
食紅で色付けしています。
この加減が毎年ヒヤヒヤ(;^_^A
入れすぎだけは絶対避けたい!
上品な薄ピンクを目指しているんですがその加減がスリリングですw
去年は薄すぎた気がしたんだけど今年は上手くいったかな~?
あ、去年のがこれ↓
b0354536_13310381.jpg
写真が下手すぎて分かんない(ΦωΦ)
色はいまいちだけどやっぱり去年の方が形も味も良かった。。。
b0354536_17111689.jpg
せっかく桜を買ったのに写真が上手く撮れない(*_*)

ついに昨夜からミシン始動。
思った以上に時間がかかって今夜も夜なべです(ΦωΦ)

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramやってます↓




私の桜ショット&お花見弁当
by alf0315 | 2017-04-05 17:30 | スイーツ | Comments(3)

外巻きロールケーキ

こんにちは~♪

今日のおやつは久しぶりに
外巻きロールケーキ(^o^)/
b0354536_13431964.jpg
最近焼き色無しのフワフワロールばかり作っていたので
焼き色そのままはなんだか緊張しました。
割れずに負けてホッ(*´ω`*)
b0354536_13403400.jpg
シワも少なくホントはこのままが一番だけど・・・
やっぱりデコってしまう私。
b0354536_13414928.jpg
分かっていたけど余計なことをするw
b0354536_13421949.jpg
ロールケーキのデコは一発勝負なので手が震える。。。
チャービルとかミントとかグリーンの在庫が一切なかった(笑)
フリーズドライの苺パウダーをパラパラ・・・
と、更に余計なことをしてみるw
b0354536_13410318.jpg
おうちおやつなのでまぁいいっか~( ̄▽ ̄)

ケーキが続くとゲンナリする家族ですけど
無きゃ無いで冷蔵庫を何度も開けたりするんですね。
???(゚゚*)オヤツドコ(。。*)(*。。)オヤツドコ(*゚゚)???
b0354536_13424935.jpg
ほどほどが大事!
作る頻度もデコレーションも!!!

入園準備あれから全然進んでませーん(ΦωΦ)
とりあえず美容院は行きました(笑)
今夜こそ寝落ちしないでチクチクしなきゃぁぁぁぁ(ΦωΦ)
何でも追い詰められないとできないタイプ。

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやってま~す♪



by alf0315 | 2017-03-30 13:30 | スイーツ | Comments(0)