うまれて初めてあんこを炊く

こんにちは。
b0354536_15590476.jpg
乾物や製菓材料の整理を年に1回くらいやります。
たぶんその頻度に問題があるんだと思うw

まぁ、その度に過去の記憶を失っている私は

食材の宝石箱や~

と驚くわけです。
自分のキッチンなのに!!

色濃く縮み固まった切り干し大根とか。
酵母を起こせるフレッシュさを失ったレーズンとか。

季節物のあれこれとか。
真夏に柏餅ってあり??
b0354536_15591953.jpg
もはや使途不明なマロンペーストとか。
結構値段したのにどうするのこれ??
b0354536_15593737.jpg
今日はとりあえず見つけたこれを使って・・・
b0354536_15595835.jpg
そうだ!
餡子炊いてみよう!
こんな暑い日に(笑)

全ては息子が大好きなあんぱんのために( ̄▽ ̄)

生まれて初めて餡子炊きました。
調べると餡子の炊き方って沢山ありすぎて…(;一_一)

2回煮こぼして、トータル1時間20分くらいコトコト煮たかな?
その間エアコン設定25度でも部屋は暑かった(>_<)
無事に出来上がって良かった♡
b0354536_16001255.jpg
明日はこれであんぱんを作りたいな♡
あ、柏餅も作れるけどどうしようw
b0354536_16001789.jpg
↑写真ブレブレだw

ちなみに私は
こしあんが好き♡(笑)


読んで下さりありがとうございました♪

Commented by naho-oohhaann at 2017-08-11 15:07
satomiさん こんにちは
今日はあんこですか〜!!
柏餅もあんぱんも私も大好きです〜😘
「イイネ」したらお品物が届くシステムができればいいのに〜
ちなみに私もこしあん派です✨
Commented by alf0315 at 2017-08-12 00:06
> naho-oohhaannさん
こんばんは(*^▽^*)
コメントありがとうございます♡
こし派!!一緒~♪♪
「イイね」で発送されるとかメッチャ嬉しい(笑)
ということで美味しそうなごはん毎日私にも送ってください(笑)
私パンやケーキは作るの好きなんですけど、ごはん作るの苦手なんです(ΦωΦ)
by alf0315 | 2017-08-09 16:05 | スイーツ | Comments(2)