エクレア

こんにちは。
今日はエクレアを作りました(*^▽^*)
b0354536_14413628.jpg
初めて作りました、エクレア。
シュークリームやパリブレストは結構作るんですけどね(。-∀-)

今日はエクレアに初挑戦!
ところで・・・

エクレアってどの口金で絞ればいいんだい??





分からん(ΦωΦ)




ということで、よく分からぬままこれを使って絞ってみました。
これこれ↓
b0354536_14390350.jpg
思ったよりいい感じだった。
b0354536_14400346.jpg
これは私の理想通りの焼き上がりになるのでは??( *´艸`)


・・・30分後・・・


b0354536_14401894.jpg
思ってたんと違う(ΦωΦ)
b0354536_14403239.jpg
シュー生地の膨らみをなめてましたね。(* ̄▽ ̄)フフフッ

やはりシルパン使って焼いた方(右)が膨らみました。
まぁおかげで理想のフォルムにならなかったわけだけれどもw

クリームを詰めましょう。
今日はバニラビーンズとコアントローをたっぷり入れたカスタード。
b0354536_14404150.jpg
それではシュー作りで一番楽しい(あくまで私個人の意見)作業始めます。
クリームを絞る瞬間のために腕を棒にして必死で生地捏ねてますからぁ(>_<)
b0354536_14404706.jpg
まずは先ほどのカスタードを丸口金でin
b0354536_14405328.jpg
そして泡立てすぎたタカナシ47%を絞る(笑)
これで絞ってます↓
b0354536_14410063.jpg
ヤケクソ感が否めない(笑)
蓋しま~す♪
b0354536_14411059.jpg
OH!!可愛い♡♡
b0354536_14411632.jpg
シュークリームもあるYO~(*'▽')
b0354536_14412855.jpg
チョコ好きな子供たちにはエクレアの方が人気ですが・・・
私はシュークリームの方が好きです♡

ところで・・・
b0354536_14265597.jpg
この時買ったシュークリーム口金。
いつ使うんだろう、私・・・。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございました♪
ヤバイよヤバイよ!インスタさぼりすぎでヤバイよ( ̄▽ ̄;)↓




by alf0315 | 2017-08-08 15:20 | スイーツ | Comments(0)