懐かしのヨーグルトケーキ

はい。超絶怒涛の更新2回目すみません。
3回で終わる予定だから温かい目で見てねw

続きましては・・・
5月中に記事書かなきゃいけなかったSuipaさんのモニター記事(ΦωΦ)
締め切り過ぎてますよ~~~( ̄▽ ̄;)
でもせっかく作ったので更新しちゃいます♡
懐かしのヨーグルトケーキ_b0354536_07344988.jpg
ヨーグルトケーキを作りました。
このケーキを初めて食べたのは小学生の頃。
仲良しだったお友達のお母さんが私の母にレシピを教えてくれた(たぶんそうだったと思うw)ケーキ。
当時このケーキが大好きでしょっちゅう作ってもらってたなぁ♪
超簡単です!
ヨーグルトの水切りもいらないし、材料さえ揃えばすぐ出来ます。
本物(!?)のレシピは分量が多かったので、私なりに配合はアレンジしています。

懐かしのヨーグルトケーキ_b0354536_07345552.jpg
今回Suipaさんの容器を使用しています。
こちら容量が670mlくらいです。
下記の材料でこの容器ピッタリ1つできました。
勿論同じくらいの量が入るタッパー等でも作れますよ~♪

☆ヨーグルトケーキ☆

無糖ヨーグルト・・・250g
生クリーム・・・100ml
レモン汁・・・小さじ2
牛乳・・・100ml
砂糖・・・50g
粉ゼラチン・・・8g
水(ゼラチン用)・・・32g
ビスケット・・・適量

下準備:水に粉ゼラチンを入れてふやかしておく。
    型にビスケットを敷いておく。

① ヨーグルトと生クリームとレモン汁を泡だて器で混ぜる。
② 鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかけ、混ぜながら砂糖を溶かす。
③ 砂糖が溶けたら鍋を火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを入れて完全に溶けるまで混ぜる。
④ ①のボウルに③を注ぎ、よく混ぜる。
⑤ ビスケットを敷いた型に④を流しいれる。
⑥ 冷蔵庫で冷やし固まったら出来上がり♪

今回使用したのはこちらの型↓


私がこれを作る時に使用しているビスケットは、森永のCHOICEです♡
水分を吸って柔らかくなったビスケットにチーズケーキのように重くないサッパリしたヨーグルト生地がとても合います。
懐かしのヨーグルトケーキ_b0354536_07350377.jpg
ビスケット無くても作れますがあった方が美味しいかなぁ(*^▽^*)
懐かしのヨーグルトケーキ_b0354536_07345918.jpg
ちなみに私は最終的に毎度お馴染みのデコレーションをしちゃいましたが
デコレーション前の状態だと、こんな風に蓋を閉めてお土産に持っていけますよん( *´艸`)
懐かしのヨーグルトケーキ_b0354536_07350786.jpg
相変わらずのラッピングセンスの無さ・・・許して(笑)

小もあります↓


モニターブロガーやらせていただいてます↓


最後まで読んで下さりありがとうございました♪
あともぅ1回だけ更新します( ̄▽ ̄;)
それでは後ほど~♪
Instagramはこちら↓




by alf0315 | 2017-06-02 11:00 | モニター(Suipa)