ひんやりスイーツ2種

お久しぶりです(ΦωΦ)
長い長いGWが終わり、
ホントしんどかった~(-_-メ)今から夏休みが恐ろしい( ;∀;)
気付けば前回の更新から1週間以上!
いい加減やる気を取り戻しおやつ作りました。
幼稚園も夏服に衣替え、気温がグーンと上がったこの時期に
ひんやりスイーツを作ろう!
今日はメチャクチャ気温が低いけど(笑)
ひんやりスイーツ2種_b0354536_17212834.jpg
なんてことはない。
ただのコーヒーゼリーとプリンですw

まずはコーヒーゼリーからご紹介。
ひんやりスイーツ2種_b0354536_17211713.jpg
使用したカップはこちら↓
六角形のヘキサゴン柄で高級感出ます♪


普段インスタントコーヒーを飲まないので
このために買ったけれど、何故かゲロマズなコーヒーゼリーが出来たので(笑)
ヘドロのようだった・・・w
いつも通りドリップしたコーヒーで作り直しました(。-∀-)
最初からそうすれば良かった~(-_-メ)
ひんやりスイーツ2種_b0354536_17213442.jpg
お好みの濃さでコーヒーをドリップします。
コーヒーを淹れたサーバーに直接お砂糖とふやかしたゼラチンを投入。
完全に溶けるまでマドラーで混ぜます。
そしてサーバーからカップに直接注ぐ。
洗い物が少ない上に
注ぎやすい\(◎o◎)/
ちなみに今回は600mlのコーヒーで5つ作りました♪

材料はこんな感じ↓
☆材料☆
コーヒー・・・600ml
砂糖・・・大さじ3
粉ゼラチン・・・10g
水(ゼラチン用)・・・30g

続いてプリン~。
ひんやりスイーツ2種_b0354536_17214353.jpg
使用したのはこれ↓
たっぷり入る大容量で盛れます♪


こちらのカップは耐熱温度80度です。
一か八かで石窯ドームの自動機能(なめらかプリン)を使って蒸してみた。
たぶん80度くらいだと思うから結構ギリギリ。
結果、高温になんとか耐えてくれた!!
※石窯ドーム使用低温蒸しの場合です。蒸し器でのご使用はお控え下さい。
オーブンの種類によって温度も変わりますので様子を見ながらご使用下さい。

本当はこのカップでムースかゼリーを作ろうと思っていたんですが
夫に「これは絶対プリンだろ~!」
と言われたので(笑)
アドバイス通りプリンにしてみました(*^^*)
ちなみに夫の好きなプリンは市販の牛乳プリン(笑)
ひんやりスイーツ2種_b0354536_17213983.jpg
同じような写真ばかりスミマセン( ̄▽ ̄;)


息子が週に1回幼稚園の絵画教室に通っているんですが
昨日見事に水彩絵の具がスモックを浸透して体操着に!
洗剤では全然落ちな~い(ノД`)・゜・。
そこで困った時のGoogle先生!

「絵の具 落とし方」
\_ヘヘ(Д≦*)カチャカチャ

まさかの「手ピカジェル」がクリティカルヒット!
いやぁ・・・ホント助かりました<(_ _)>
手ピカジェルで汚れを落とそうなんて発想私には全く無かった~!
便利な時代を再認識!
オムツ洗濯しちゃった時のポリマー地獄を塩で解決した時もそう思ったっけ・・・。
ひんやりスイーツ2種_b0354536_17212324.jpg
読んで下さりありがとうございました♪

Suipaさんのモニターブロガーやらせていただいてます↓


Instagramもやってます↓



by alf0315 | 2017-05-10 17:30 | モニター(Suipa)