ペタルケーキ練習

こんにちは。
日によりますが、息子は笑顔で園バスに乗れるようになりました。
娘もお兄ちゃんが登園してからの時間を楽しめるようになりました♪
私も娘と2人の時間が毎日楽しみで仕方がないです(笑)
息子よ・・・ごめんね(>_<)
娘は生まれて今まで私と2人きりの時間なんて無かったのでね。
とても新鮮です(*^^*)
そんな娘が来週2歳になります♪
ケーキのデザインが決まらない。。。

昨日、候補の一つであったペタルケーキの練習をしてみました。
ジェノワ焼く気力が無かったのでシフォンです。
モッコリ部分をカットして穴に詰めましたw
b0354536_10315386.jpg
Instagramで外人さんがよくpostしてるやつ!!
「ペタル=花びら」という意味です。
私のペタルは花びら感が欠けすぎてるけど(笑)
b0354536_10314188.jpg
御覧の通り、クリームがボッソボソです。
これ丸口金で縦一列3つの〇を絞り、それをパレットナイフで押す(擦る?)
という作業を
何度も・・・
何度も・・・
何度も!!!
繰り返すわけです。
1周するまでに溜息10回くらいついたわ(。-∀-)
だって全然終わらないんだもん!
b0354536_10320104.jpg
しかもこれ微妙にグラデーションになってまして。。。
下2段は同じ色だけど、上の段は薄めにしたから絞り袋を変えながらの作業。
着色はストロベリーピューレを使用しています。
が!
ピューレだとやはりいまいち発色が悪い。
ということで濃い方にはアイシングカラーを少し足してます。
使いたくなかったんだけどなぁ(*´з`)
入れたアイシングカラーはこれ↓

普段の絞りと違って横に絞るので
クリームが緩すぎても垂れてしまう。
かといってベストな状態で始めても絞り続けるうちにダレる&ボソる。 
全ての絞りの状態を整えたい場合は、途中でクリームを新調することをお勧めします。
そんな面倒臭いことできるかいっ(ΦωΦ)

恐怖の上から画像です。
b0354536_10313649.jpg
クリームの状態悲惨だわ。
これはただ泡立てすぎただけw

ペタルケーキ可愛いんだけどなぁ・・・
でも本番でまたやる気力あるかなぁ・・・
うーーーーん(´-ω-`)

娘の誕生日なのに
息子が「何のケーキにするの?」
※おそらくキャラクターのことを言っている
って騒いでるからキャラ物も乗っけないとかな(涙)

母、全力で悩む(ΦωΦ)


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramもやっています♪↓



Commented by kei-kana38 at 2017-04-30 23:23
こんばんは。
娘さんと二人の時間、いっぱい楽しんでくださいね。
誕生日のケーキ、satomiさんみたいになんでも作れる方だと、かえって悩んじゃうのですね。
私なら、コレしか作れないと自然に決まるのですが(笑)。
ペタルケーキ、始めて聞きました。
可愛らしいですね。
最終的にどんな誕生日ケーキになるか楽しみにしています。
Commented by alf0315 at 2017-05-01 15:54
> kei-kana38さん
こんにちは♪
コメント気付かず返信が遅くなってしまいごめんなさい<(_ _)>
悩んでも悩んでも・・・結局たいしたケーキは作れません(笑)
ペタルケーキ海外で流行っているのかな?
真似っこしてみましたがクリームボソボソw
本番のケーキも組み立てる時にクリームに何度も指突っ込みボロボロです(笑)
今はまだ小さいうちの娘もkeiさんの娘さんのようにあっという間に中学生になってしまうんでしょうね~( *´艸`)楽しみです♪
今日はお昼ごはんを食べそこなったのですが、keiさんの綺麗なみょうが漬けと美味しそうなタケノコ料理によだれが止まりません(≧▽≦)
by alf0315 | 2017-04-27 11:00 | スイーツ | Comments(2)