バレンタインケーキ(後編)

こんばんは(*^_^*)
遅くなりましたが
昨日の記事の続きです(^^♪
昨日の記事はこちら↓
じゃーーーーん♪
b0354536_18141427.jpg
ずっとやってみたかったリボンチョコに挑戦しました。
家に転写シートがこの柄しか無くて・・・
もっと可愛い模様が良かったな(*_ _)
・・・って思ったけど
やっぱり甘すぎなくて良いかんじ?
使った転写シートはこれです♪↓


それぞれのパーツや組み立てなど細かく写真でお伝えするつもり・・・
でしたが
写真撮る余裕など一切無く
ただひたすらチョコにまみれて終わりました(笑)
b0354536_18133222.jpg
同じような写真しか無くてすみません(;'∀')
まず四方向から中央に向かってチョコを貼り付け
しずく型に固めたいくつもの輪っかやリボンの端部分?!のパーツをくっ付けてリボンにします。
説明が下手すぎる(笑)
デコレーションの本を参考にしましたが
本に記載されていたのはスクエア型のガナッシュケーキなので
サイズもリボンの形状も自己流です。

b0354536_18134660.jpg
横から見ると汚いのバレバレ(笑)
グラサージュ側面難しすぎる(ノД`)・゜・。
b0354536_18140279.jpg
リボンの柔らかい質感をチョコで表現するのが難しかったです。
なんせ実際カッチカチだからねw
とにかくチョコ細工は
液体から個体になるギリギリのタイミングで成形しなければならないので
そのタイミングが本当に一瞬!
何回か失敗してグラサージュが傷付いたりしました。
リボンの端(ほどく時に引っ張る所)の右側←分かりづらいwに注目!
不自然なうねり方(ΦωΦ)

反省点が多々ありますが
達成感もなかなかです( *´艸`)

リボンのデコレーションはまた絶対やると思います!
ホワイトで作ったらまた雰囲気違って可愛いだろうな~♪

今日夫が帰って来てから食べるので
上手くカットできたら後日断面図UPしますね。
ところでどうやってカットすればいいんだろうか(笑)
1日悩んだけど答えが出ない(笑)


まだ子供達が小さいので友チョコとは無縁の我が家ですが
数年後、娘の友チョコ作りに奮闘するであろうことを思うと・・・
恐怖(ΦωΦ)
皆さま残り少ない今日一日素敵なバレンタインデーを♡♡♡
読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓





by alf0315 | 2017-02-14 18:30 | スイーツ | Comments(0)