バレンタインケーキ(前編)

こんにちは♪
明日はバレンタインデー♪
皆さまチョコにまみれてますか?(笑)

私は・・・
洋菓子に飽きて和菓子希望の夫・・・
手作りケーキよりチョコエッグを箱買い希望の息子・・・
のための自己満足ケーキを仕込み中(笑)
リクエストは完全無視(*ノωノ)

最近ココアジェノワーズがようやく安定して焼けるようになってきました。
長い長い道のりじゃった~((+_+))
バレンタインケーキ(前編)_b0354536_14091051.jpg
まだプレーンに比べると高さがあと一歩ですが。
ポイントとしては
①油脂(以前は太白ごま油を使用していましたが今は無塩バターです)と牛乳をレンジでチン。
バターが溶けたら、ココアをふるい入れてよく混ぜておく。
それを湯煎で温めておくこと。
②卵と砂糖をキッチリ泡立てて、そこに薄力粉を投入。
泡だて器でしっかり混ぜます。
③②の生地をひとすくい①に混ぜて馴染ませてから②のボウルに投入。
④ゴムベラで手早く全体を混ぜる。

薄力粉とココアを一緒にふるって入れる方法もありますが
それだとどうも膨らまない私。
この方法で作ってる方が多いと思いますが、これだと本当にちゃんと膨らむ気がします。
でも私は基本15cm型で焼いているので
18cmや21cmとなるとまた膨らみが変わってくるんだろうなぁ。
悩みは尽きないw
バレンタインケーキ(前編)_b0354536_14091861.jpg
話が脱線しましたが
1cm厚にスライスしたジェノワーズを15cmより一回り小さくカットして
セルクルに設置。
バレンタインケーキ(前編)_b0354536_14092410.jpg
そこにチョコムースをドボドボ~
バレンタインケーキ(前編)_b0354536_14092922.jpg
間にもう一枚ジェノワーズを挟んで
バレンタインケーキ(前編)_b0354536_14093636.jpg
またドボドボ~
バレンタインケーキ(前編)_b0354536_14094338.jpg
あれ??(;一_一)
この時点ですでにムースが冷えてきちゃって全然平らにならなかった(;´Д`)

とりあえず冷凍庫でキンキンに冷やし固めて・・・
いよいよ
恐怖のグラサージュ
これ次第で天国か地獄(ΦωΦ)
ゼラチン入りの食感が好きじゃないんですよね、私。
チョコと生クリーム1:1でやろうと思ったけど
自信がなくココアとチョコと生クリームにゼラチンちょっと入れちゃいました。
次回はチョコと生クリームだけで挑戦しよう!!
バレンタインケーキ(前編)_b0354536_17274536.jpg
なんとかなった??
写真だと上手く伝えられないんですが
日没ギリギリ撮影だしw
なかなかツヤツヤにできました♪
側面は残念だけどw

さて、このケーキ・・・

ここからが本番です・・・

どんなケーキになるか・・・
私も今のところ不安しかないけど(笑)

長くなるので
続きはまた明日~( *´艸`)
ぇぇぇええええええ!!(*ノωノ)

読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramやっています↓




by alf0315 | 2017-02-13 17:30 | スイーツ