米ぬかモニター:米ぬか入りスコーン

ご無沙汰しております。
更新の間隔がだいぶ空いてしまいました。
体調もほぼほぼ復活。
今日からまた早起き生活再開しました。
またぼちぼち更新していきたいと思います。
更新できなかった間も沢山の方にご訪問いただき感謝しております。
ありがとうございました(ノД`)・゜・。

レシピブログ様より
『お米マイスターつきたて米ぬか』モニターに選んでいただきました。
料理やスイーツ作り等アレンジをして米ぬかを楽しもう!
ということで・・・
今日は米ぬかスコーンを作ってみました。
b0354536_17233047.jpg
そもそも米ぬかとは・・・
b0354536_23395405.jpg
玄米の表面を削って精米する時にできるのが『米ぬか』
この中に玄米に含まれる栄養素の9割以上が含まれているそうです。
栄養素の95%が米ぬか、5%が白米だそうで・・・
なんだか勿体ないですね(´-`).。oO
栄養たっぷりの米ぬかを美味しく食べられるといいなぁ・・・。
b0354536_23402489.jpg
米ぬかの封を開けると中身はこんな感じでサラサラ~
これを煎ることで殺菌、劣化防止、甘みと香ばしさが増します。
フライパンで5分程煎ってみました。
b0354536_23405356.jpg
きな粉みたい( *´艸`)
味や香りはきな粉とは違いますが香ばしいです。
こちらの煎りぬかを使って・・・

***米ぬかスコーン(直径5cm16個分)***
材料
準強力粉・・・180g ※強力粉90g+薄力粉90gで代用可
煎りぬか・・・20g
三温糖・・・30g ※種類は三温糖ではなくても構いません
無塩バター・・・50g ※有塩バターでも可。その場合塩は入れないで下さい。
塩・・・ふたつまみ
ベーキングパウダー・・・10g
卵・・・1個
牛乳・・・60g
ヨーグルトやはちみつを加えてアレンジしていただいて結構です。
勿論ベリーやチーズなどフィリングを入れても!
なるべく家にある材料だけで出来る物を!と考えてシンプルな材料にしております。

b0354536_23423150.jpg
卵と牛乳以外の材料を全てボウルに入れます。
バターをそぼろ状になるまで指で擦り潰し粉と馴染ませます。
b0354536_17213485.jpg
そこに卵と牛乳を投入。
b0354536_17220361.jpg
ゴムベラで切るように混ぜます。
b0354536_17221964.jpg
粉気が無くなるくらいまで混ぜたら手でまとめます。
ラップの間に挟んで麺棒で伸ばします。
b0354536_17224974.jpg
好きな型で抜きます。
b0354536_17230469.jpg
表面に牛乳を塗り190度に予熱したオーブンで13分焼きます。
(オーブンの機種やスコーンの大きさにより焼き時間を調整してください)
b0354536_17235329.jpg
出来上がり♪
子供たちはこのまま食べておりました。
私はメーブルシロップをかけて・・・♪
b0354536_17234194.jpg
米ぬか独特の粉臭さみたいな物は煎って使うことによって
気にならなくなります。
栄養満点ですので是非お試し下さい(*^_^*)


米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ


読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2017-02-06 17:30 | モニター | Comments(0)