いちご大福とラズベリーピューレ

こんにちは♪
ようやく脱正月!!
通常通りの日常が戻ってきましたね~。
今日から気を引き締めてシャキッと頑張ろうと思います。
朝から遊びまくったので子供達が揃って昼寝中。
キセキ!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ということで
苺大福を作ろうと思ったらまさかの白玉粉が無い( ;∀;)
仕方なく切り餅で作ってみました。
b0354536_15283743.jpg
5分で出来た(笑)
切り餅で作る苺大福は初めてだったんですが・・・
やっぱり白玉粉の方が美味しい(小声)
白玉粉でも工程は変わりなく簡単に作れますので
今度レシピを公開したいなぁと思っています。
b0354536_15284310.jpg
そして後ろに見えているのがラズベリーピューレ。
年末に大掃除をやらなかった私(´-ω-`)
年が明けてからちょこちょこ整理してます←今更w
今朝は冷凍庫一掃!!
冷凍ラズベリーをピューレにしました。
b0354536_15273922.jpg
全部で335gだったのでお砂糖は約40%
b0354536_15274686.jpg
凍ったままのラズベリーにお砂糖をかけてラップして常温放置。
子供達と近所の公園行ったり・・・
買い物したり・・・
帰って来たらこの状態
b0354536_15275382.jpg
ラズベリーを潰しながら弱火でコトコト5分
b0354536_15280674.jpg
途中灰汁を取ります。
b0354536_15281357.jpg
濾したら鍋に戻してレモン汁を大匙1くらい←テキトーw
入れて一煮立ちで出来上がり♪
作り方合ってるか分からないけど(;'∀')
b0354536_15282005.jpg
本当はフープロやミキサーでやれば早いのだろうけど
我が家のフープロ、去年渋皮煮をペーストにする際モクモク煙が出てお亡くなりになりました(ノД`)・゜・。
b0354536_15282809.jpg
これで作りたいものがあるんです~( *´艸`)
楽しみ~♪♪♪
無事に冷凍庫もスッキリ(中に入ってた物ほとんどが古すぎて破棄←反省)
b0354536_15285097.jpg
そんなこんなでそろそろキセキのお昼寝タイムも終了です。



今朝う〇ちをした娘が大声で一言。
はると~オムツもってきて~
1歳8ヶ月の妹にパシられ喜んでオムツを取りに行く3歳の兄(*_ _)


読んで下さりありがとうございました♪
アカウント名@alf0315でInstagramもやっています↓



by alf0315 | 2017-01-10 16:00 | スイーツ | Comments(0)