キャラチョコ(後編)

大変遅くなりました~(>_<)
キャラチョコのアウトラインから気付けばクリスマスが終わってしまい(笑)
駆け込み更新いきます!
前回の記事でアウトラインまで完成したので↓
色を入れていきます。
今回赤白黒はキャンディライターを初めて使ってみました。
b0354536_08021742.jpg
白はスーパーホワイトです。
真っ赤、真っ白、真っ黒はこれじゃないと出ません。
ただこのキャンディライターは普通のチョコと違ってサラサラな状態にならないので
結構苦戦(笑)
発色はとても良いですがどれだけ温めてもドロドロ?ボコボコ?するので
コツが必要なようです。
b0354536_07392767.jpg
コルネを使ったり、あとはつまようじや竹串で乗せたりしています。
b0354536_07393455.jpg
白は背景と同じなので最後に入れます。
b0354536_07394045.jpg
キャンディライター以外の色は、今回クオカの色づけのできるチョコレートを使用。
アイシングカラーで簡単に着色しています。
勿論コーティングチョコ(ホワイト)にチョコ用色素でもOK!
最後に白の部分と縁取りを同じく白で。
b0354536_07395303.jpg
そして白で補強。
b0354536_07400012.jpg
これが大きな間違いだった(笑)
先述したように、キャンディライターはサラサラな状態になりません。
ので、ボコボコになってしまったー(涙)
縁取りだけしたら、あとは普通のコーティングチョコ(ホワイト)で補強しなきゃダメなんですね。
でもやってしまったので仕方ない(>_<)
次回の教訓にします。
これを固まるまで数時間放置。
フィルムを剥がす前に10分程冷蔵庫で冷やします。
※冷蔵庫に少し入れることでフィルムがきれいに剥がれます
出来上がりがこちら。
b0354536_07400969.jpg
この瞬間がたまらない(笑)

長くなったので続けてクリスマスケーキの記事更新します♪
読んで下さりありがとうございます♪
Instagramはこちらをクリック↓



by alf0315 | 2016-12-28 08:00 | スイーツ | Comments(0)