キャラチョコ(前編)

キャラチョコの制作過程を・・・。
って私まだ今回でキャラチョコ3作目なんです(;´∀`)ゴメンナサイ
クオリティは求めず(笑)流れを知りたいという方のために・・・。
世の中素晴らしい作品を作っている方々のブログが多々ありますので
是非検索してみて下さい( *´艸`)

まず下絵の準備。
インターネットの画像検索でキャラクターのイラストを検索。
『(キャラクター名) イラスト』や『(キャラクター名) ぬりえ』
等で検索すると良い図案が見つかります。
子供のぬりえや絵本もかなり使えると思います。
ちなみに前作の恐竜は図書館で絵本を借りてコピーしました。
今回はトイストーリーのこの図案。
b0354536_21253444.jpg
色鉛筆で色を塗りました。
家にある人形と照らし合わせながら塗ったので色が違ったりするかもw
勿論色付きの画像があった場合はカラープリントすればそれでOK。
注意すべき点は、プリントアウトする時に画像を反転させること。
(出来上がりは今見えている面が裏になるので)
今回はクリスマスケーキに使う予定なので
ウッディーの帽子をサンタ帽に、バズにトナカイの角を自分で書き足してみました。
絵のセンスの無さ!!(笑)
b0354536_21263826.jpg
そして枠線をチョコでなぞっていきます。
今回はコーティングチョコ(テンパリング不要)のスイートにブラックココアパウダーを混ぜてこげ茶にしています。
パウダー多めにしたので乾くとほぼ黒に近いです。
コルネはOPPシートで。
竹串や針で描いていく人も多いですが、私はコルネが一番綺麗に書けます。
先端はホント~に少~しカットするだけ。
b0354536_21261067.jpg
キャラチョコはこのアウトライン次第ですよね。
これさえ綺麗にできればあとはどうにでもなる!
しかし苦手ーーーー(涙)
b0354536_21252072.jpg
エイリアンもサンタバージョンにしてみました。
コスチュームの色を変えただけw
b0354536_21270970.jpg
ウッディーとバズ、エイリアン3人(!?)だけなのに時間がかかる・・・。
というのも、この時期すぐチョコが固まる。
あっという間にコルネが詰まる。
b0354536_21273521.jpg
これ詰まったコルネたち(笑)
これはまた中身を出して温め溶かします。
私はすき焼き鍋にお湯を入れてその中にお皿を入れて湯煎しています(^_^;)
簡易コンロをテーブルにセットしておくと温め直しができて良いですね。
・・・出すのが面倒くさくて(笑)
冷めたらポットのお湯を足して保温しています。

今日はここまで。
子供達起きてきてしまったので(笑)
色入れはまた明日更新します♪

で、この制作途中のキャラチョコをオーブンの中で保管していたんですね・・・。
最近やたらとオーブンのスイッチを入れたがる息子。
まさかの牛乳あたためメニューをONしまして(笑)
2秒で気付きました私。
セーーーーーーーーーーーーーフ(。-∀-)アブナイアブナイ
まさかこんなとこに保管する私みたいな人はいないと思いますが・・・
ご注意下さい(笑)

読んで下さりありがとうございました♪
Instagramはこちらをクリック↓↓



by alf0315 | 2016-12-23 04:00 | スイーツ | Comments(0)