栗仕事

栗仕事2016第1弾‼
え?第2弾とかあるの?(ФωФ)
今回は渋皮煮用1kg、栗ご飯用500g。
栗ご飯は先程食べました(笑)
写真ないよ~( ̄▽ ̄;)
b0354536_22192875.jpg

以下、渋皮煮の記録です。
b0354536_22193094.jpg

12時間くらい水に浸けといたかな~?
おかげで剥きやすかった(о´∀`о)
b0354536_22193332.jpg

皮剥き完了♪
去年買ったこれ使ってます↓↓


去年どのレシピで作ったか完全記憶喪失(笑)
とりあえず今回はネット検索してレタスクラブのレシピを拝借。
少しアレンジしてます。
重曹は最初の1回のみ。
b0354536_22193565.jpg

これを煮こぼした段階で太い筋は取っちゃった。
b0354536_22193799.jpg

2回目~
b0354536_22194015.jpg

傷付けないように冷却
b0354536_22194321.jpg

これをあと2回やりました。
b0354536_22194681.jpg

お砂糖はザラメと上白糖半々でやってみた。
b0354536_22194810.jpg

コトコトして丸1日放置。
翌日またコトコト→ブランデー入れました。
b0354536_22195083.jpg

完成ヽ(*´▽)ノ♪

今回の分はケーキとパン用だし、長期保存するほど量も無いので脱気瓶詰め無しです。
消毒したホーロー容器で冷蔵庫保存。

今年こそモンブラン作るぞー(ФωФ)
自分で自分を追い込む(笑)
保存用に今季もぅ1回栗仕事やろうかなぁ♪

読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-09-17 22:30 | スイーツ | Comments(0)