自作クッキー型(骨)

こんにちは♪
昨夜作ったクッキー型の作り方を紹介します。
いつか誰かの参考になれば…。
作ったのはこれ
b0354536_16242910.jpg

骨型。
勿論売っていますけど…抜き型って結構値段するのよねー(汗)
ならば自作で。

自作の抜き型には0.3mmのアルミ板を使っています。
ホームセンターで購入して2cm幅にカット。
b0354536_16243062.jpg

フリーハンドでやっても良いですがなかなか左右対称にならないので…
b0354536_16243106.jpg

こんな感じの寸法で作ります。
あれ?図が変(笑)PCで図形描いたら下手くそすぎて右下なんだかカクカクしてますが無視して下さい(笑)
ちなみにこちらは骨(大)の寸法。
骨(小)は直線2.0cmカーブ2.5cmで作っています。
赤丸印が始点。
b0354536_16243344.jpg

折る点を順番に印します。
最初と最後の3cmは接着の際に重なります。
点線部分でカット。
b0354536_16243361.jpg

こんなかんじで上下に油性ペンで印を。
そしてこの点に合わせて順番に曲げていきます。
b0354536_16243490.jpg

カーブの部分は今回スティック糊を使って曲げました。
b0354536_16243529.jpg

全てのカーブができました。
b0354536_16243694.jpg

あとは金属用の接着剤で接着後、しばらくクリップで固定します。
b0354536_16243703.jpg

ちなみに骨(小)のカーブは単3電池を使用しました。
きちんとくっついたらクリップを外して出来上がり♪
以上分かりづらい説明で申し訳ございませんでした。・゜゜(ノД`)
市販の型より薄く弱いので歪んでいますがちゃんとクッキー抜けます(о´∀`о)
b0354536_16243949.jpg

今日は明日の準備でクッキー量産しています。
明日わが家のワンコが9歳になるのでお誕生日ケーキのパーツですU^ェ^U
今夜アイシングする予定♪

今このブログを書いている間に息子にムシャムシャ食べられました(涙)
もぅ1回焼きまーす(T▽T)

読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-07-03 16:30 | スイーツ | Comments(0)