兜ケーキ

今日はこどもの日。
ということで、憧れの兜ケーキを作りました。
b0354536_16062779.jpg

天才‼いや、神のようなお方、あつこ様が去年のブログで詳しく作り方を公開して下さって…記事はこちら
本家兜ケーキとは似ても似つかぬ出来ですが(笑)
作れて良かった~(о´∀`о)
b0354536_16062865.jpg

チョコなんかほら。
b0354536_16063015.jpg

バキバキに折れてます(  TДT)
b0354536_16063130.jpg

上からドーン
b0354536_16063346.jpg

中はショートケーキです。
b0354536_16063497.jpg

断面汚くてすみません(>_<)
出来たチョコ細工は乾燥~組み立てまで冷温庫で待機させました(設定17度)
役に立つわぁ冷温庫‼
チョコ細工はテンパリング不要のコーティングチョコ。
ガナッシュはクーベルチュールスイートを使用しました。
b0354536_16063616.jpg

ドームケーキは初めてだったんですが…
とっても勉強になりました♪
チョコは…修行しないといけない(涙)
けど気温的にもぅしばらく無理だなぁ。
また冬が来たら頑張ります。
ちなみに今回は一夜漬け。
意識を失いかけた夜中2時(笑)
ちゃんと準備しようよ(。-∀-)
来年はもっと本物に近付けたいです♪

息子も娘もすくすく元気に大きくなぁれ♪


読んで下さりありがとうございました♪
Instagramやってます→@alf0315
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-05 20:27
さとみちゃん〜、さっそく遊びに来たよ♪
それにしても、あまりのすごいケーキに「すごっ!!」って声でたわ(笑)
すごいね〜(←これしか言われへん)本当、さとみちゃんのマメさには尊敬するわ。
家でデコレーションケーキ作るって本当大変だよね。店ならフルーツや生クリームや材料も道具も揃っているけど、家では全部揃えないといけないし、材料余らしたくないし、とか考えると億劫になるわ。
娘ちゃんのバースデーケーキも素敵すぎたし、この兜ケーキは息子ちゃん喜んだよね〜私もさとみちゃん家の3人目の娘にして下さい(笑)
Commented by nao-chikuwa at 2016-05-05 20:29
何回もごめんなさい(^_^;)
言い忘れたけどお気に入り登録させて下さいね〜こちらでも仲良くしてもらえると嬉しいです♪
Commented by alf0315 at 2016-05-05 22:21
>なおちゃん

ギャギャギャ~(///∇///)恥ずかしい~(///∇///)
ブログ見つけてくれてありがとう。
しかも初めてコメントいただいた~♪
初めてのコメントがなおちゃんで嬉しい(ToT)ありがとう(涙)
インスタと内容はほぼ一緒なんだけど、インスタだと厳選した写真+キャプも短くて(←じゅうぶん長いわ(笑))ブログだと没になった写真救済と子供の記録もできるから始めてみたの。意外と気楽で楽しいね(* ̄∇ ̄)ノブログにはきたない仕上がり(インスタでは写真で誤魔化してるとこw)とか散らかった部屋も見えてたりするからガッカリしないでー(笑)なおちゃんの貴重な時間をこんなブログに使わせてしまってゴメンよ(>_<)でもホント嬉しいわ~♪しかもお気に入り登録まで(ToT)あ、私は勝手になおちゃんのブログお気に入り登録しちゃってた(о´∀`о)忙しくて更新大変だろうけど楽しみに待ってるね~♪こちらでも宜しくお願いしま~す☆
by alf0315 | 2016-05-05 16:00 | スイーツ | Comments(3)