フレジェ①と酵母の結果

母からチャービルの苗を貰いました。
b0354536_11344671.jpg

そして
昨日スーパーで1パック¥298(税抜)の小粒イチゴに飛び付いた私。
2パック購入。
b0354536_11344858.jpg

うーん。
これどうしよ(* ̄∇ ̄*)
『ケーキを作りなさい』という天の声が聞こえる…。
来月イベントラッシュでケーキ三昧になる予定なんです。
今月は控えようと思っていましたが…。
そうだ、フレジェに挑戦してみようではないか(* ̄∇ ̄)ノ
長い道のり行ってみよ~。

とりあえず土台のジェノワーズ焼かねば。
b0354536_11344974.jpg

朝から焼きました。
b0354536_11345020.jpg

ほい、焼けた。
15cmセルクルで作るのでジェノワーズは18cm。
いつもの15cmの方が膨らむなぁ(>_<)
とりあえず今日はここまで~
まだ全工程の1/5くらいしか終わってない( TДT)
続きはまた更新します。


先日起こした酵母の結果。
レーズンは見事に失敗。
発泡無しでシーンとしたまま終わりました(涙)
普通のレーズン1度も成功したことないです。
これでまた記録更新(>_<)

Gレーズンは問題無く完成♪
b0354536_11345120.jpg

さっそく元種起こし中です(左)
今回少量で起こしたので液が少なくて…。
掛け継ぎしてみました(右)
酵母液→50ccくらい
水→180cc
グリーンレーズン→60g
砂糖→大さじ1
今まで液は使いきりだったんですが
元種同様、液も継いでいこうと思います。
しばらくグリーンレーズン一筋で行こう♪
b0354536_11345317.jpg

被災地に1日でも早く平穏な日々がもどりますように。


読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-04-22 11:30 | スイーツ | Comments(0)