パン・ヴィエノワ

ずっと前から作りたかったパン・ヴィエノワ。
おそらく半年くらい前からf(^_^)
ようやく作りました。
パン・ヴィエノワ_b0354536_17173468.jpg

しかしレシピが分からん(笑)
ということでネットの情報を寄せ集めて自己流レシピ。
一応材料覚え書き↓↓
(10本分)
強力粉→300g
スキムミルク→15g
塩→5g
砂糖→20g
卵→L1個
バター→25g
ドライイースト→4g
水→160g

このレシピ、リベンジして改良します。
もっとふんわり生地にしたいー。
本当は250gで捏ねてたんですが水分多すぎて粉足したら300gになった(笑)
パン・ヴィエノワ_b0354536_17173545.jpg

30度で1時間後
パン・ヴィエノワ_b0354536_17173785.jpg

10分割してベンチ
パン・ヴィエノワ_b0354536_17174655.jpg

成形も分からず…。
とりあえずベーグル成形で棒状にして
クープ職人
難しすぎる( TДT)
パン・ヴィエノワ_b0354536_17174701.jpg

芋虫たちを布に並べて2次ホイロ
ちなみにパンマットは製菓道具店で買うとお値段結構するので
キャンパス生地を布屋さんで買って端を始末した物を使っています♪
ホイロ完了後塗り卵~
パン・ヴィエノワ_b0354536_17174987.jpg

210度5分→200度10分焼成
10本だから2段焼きです。
焼きムラ激しい(/ー ̄;)
焼き上がり♪
パン・ヴィエノワ_b0354536_17175046.jpg

冷めたら練乳クリームを挟みます
パン・ヴィエノワ_b0354536_17175163.jpg

これまた適当レシピ(笑)
バター→50g
練乳→25g
砂糖→大さじ1
※これは3~4本分です

久々のパン焼き楽しかった~(* ̄∇ ̄*)


もぅすぐ1歳の娘よりずーーーーっとママにべったりな2歳の息子。
ここ数ヵ月夜寝る時のお決まりのセリフが
『ママとつっくいて寝る(* ̄∇ ̄*)』
でした。
どうしても『くっついて』が言えず『つっくいて』に。
それが可愛くて訂正せずにいた私(笑)
しかし…昨晩。
『くっついて‼だよね‼つっくいてじゃなくてくっついてだよね‼ぼく間違っちゃったね』

き…き…気付いてしまった!Σ( ̄□ ̄;)

とても可愛い言い間違いが日に日に減っていき、母は非常に悲しいのでした。
ゆっくり成長してね・゜゜(ノД`)


読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-04-19 17:00 | パン