牛シフォン

b0354536_17354511.jpg

ホルスタイン柄のシフォンケーキ
ココア生地はほぼ100%失敗する私。
油分大敵‼
意地でもBP入れたくないんです。
添加物…とかそういうこだわりがある訳ではなく(笑)
ただタマゴだけの力でなんとか成功させたいだけです(о´∀`о)


まずココア生地の準備
b0354536_17354648.jpg

ココアパウダー→5g
ブラックココアパウダー→5g

お湯→20ml
で溶いておきます。
より黒くするためにブラック使用しましたが普通のココアパウダー10gでもOKだと思います。

好きなレシピで生地を作ります。
私はいつも石橋かおりさんのレシピ。
卵黄3つ卵白4つのもの。
メレンゲはココアの油分に負けないよう
普段よりしっかりたてました。
はい生地完成
b0354536_17354832.jpg

ここから半分ほど(目分量)を
用意しておいたココアに混ぜます。
はいココア生地完成
b0354536_17354938.jpg

あとは型にボトボト…ランダムに落としていきます。
と言ってもそんなに固い生地ではないので
ボウルからちょっとずつ落としていく感じ。
型入れ完了
b0354536_17355154.jpg

オタオタしてたらメレンゲのボリュームが減り
生地量減っちゃった(涙)
これだからココアは…(。-∀-)
手早くやりましょう。
説得力無いわ~
生地を入れたら絶対に混ぜません。
その代わり型を左右にフリフリして穴が開かないように注意‼

焼けました
b0354536_17355238.jpg

私は専ら手はずしです。
ナイフは全く使ってません。
手はずし考えた人って天才♪
それにしてもやっぱり高さが足りない( TДT)
次回はタマゴ増やしてやってみよう。

上からドーン
b0354536_17355456.jpg

ココアがダマになってるΣ(-∀-;)
整列
b0354536_17355573.jpg


あんまりホルスタイン感が出なかったなぁ。
またリベンジします。


このシフォンをリビングにいた息子に一切れ渡して私はキッチンで色々やっていたんです。
その時娘は寝室で1人遊んでいました。
しばらくすると寝室から2人の泣き声が‼
慌てて見に行くと
そこには妹にシフォンを取られて泣き叫ぶ息子
と…
どうやらシフォンを奪い取りむさぼり食っていたら兄が泣き出したことにビックリして自分も大泣きしてしまったらしい顔中シフォンだらけの娘が…( ̄□ ̄;)!!

まだまだ喧嘩するほどの歳にはなっていないものの、こうした事件が最近多いです(。-∀-)
賑やかじゃぁ~Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


読んで下さりありがとうございました♪

by alf0315 | 2016-04-01 05:00 | スイーツ | Comments(0)