ロールケーキ

b0354536_13232328.jpg

昨日焼いたロールケーキ。
中のクリームはチーズクリーム。

クリームチーズ→100g
生クリーム(8分立て)→100g
砂糖→大さじ1強
レモン汁→大さじ1

この分量でやったらドロドロになりました(笑)
もぅ形にならん~。
ってあたふたしてましたが
今日カットしたら普通に固まってました。
翌日までしっかり冷蔵庫で冷やす必要があるようです。
b0354536_13232532.jpg

先日合羽橋で購入した長方形の天板。
初めて使いました。
これを使いたくて今回焼いたんですけどね(* ̄▽ ̄)ノ
正方形の天板にはベーキングシート持ってるんですが長方形のはまだ用意していなかったので
コピー用紙を敷きました。
外巻きの予定だったのでね。
内巻きの場合はやっぱりベーキングシートの方が綺麗に剥がせます。
早速ポチらねば(о´∀`о)ノ

工程写真これで終わりです(笑)
というのもこちらの天板。
焼成中にドカンっと物凄い音をたてて変形したのであります。
生地が溢れんばかりに反り返る天板。
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーーー
となったんですが
冷めたら元に戻りました。
突然のハプニングに写真どころじゃなかった。

結構この経験ある方いらっしゃるようで
天板って生きてるんだね(*・∀・*)ノ←違っ
これからこの子を使う度にスリルを味わうみたいです。
b0354536_13232730.jpg

b0354536_13232908.jpg

最近お花屋さんでお花を買うのが楽しみ。
息子も家にお花が無くなると
『お花を買いに行かなきゃね』
と言うようになりました。
暖房でどうしても乾燥するので長持ちしないんですが
そろそろ暖房がいらない季節♪
長くお花が楽しめるかなぁ♡
花粉が辛いけれど春は嬉しいですね。
明日から4月。
新たな気持ちでまた毎日楽しく生活できますように♪


読んで下さりありがとうございました♪
by alf0315 | 2016-03-31 12:46 | スイーツ | Comments(0)