桜餅とひな祭りロール

ひな祭りは終わりましたが
道明寺粉と桜葉の塩漬けを買ってたことを
すっかり忘れてまして…。
今更ですが桜餅を作りました。
b0354536_13310381.jpg

関東の人間ですが
桜餅は関西派です。
本当はもち米で作るくらいモチモチが好きです(笑)
b0354536_13310415.jpg

電子レンジで手抜き簡単に。
中のあんこは富澤さんの市販品。
実はあんこ炊いたことないんです。
いつか炊きたいなぁ。(遠い目)
だって富澤さんのあんこ美味しいんだもん(о´∀`о)

10ヶ月の娘がいるので今年は初節句でした。
2月の終わりに義父母を招いてお祝いをしました。
その時に作ったひな祭りロール。
b0354536_13310544.jpg

普段のロール生地に
緑→抹茶小匙1弱
ピンク→食紅少々
で色を付け、絞り袋で3色絞って焼きました。
全卵生地ですが綺麗に色が出て良かったです。

この他にセルクルでレアチーズケーキ
と苺大福作ったんですが
義父母の前で写真撮れなかった~(笑)
嫁怪しすぎるでしょw

本当はアイシングクッキーでお雛様も作りたかったんですがタイムオーバー。
来年こそ‼


Instagramやってます→@alf0315
by alf0315 | 2016-03-05 13:14 | スイーツ | Comments(0)